• ベストアンサー

下膨れ顔が醜いと一般的に見なされているのは日本だけですか?

下膨れ顔が醜いと一般的に見なされているのは日本だけですか?個人的には、ぜんぜん下膨れは醜くないと思っています。海外ではどうでしょうか?アメリカの俳優は顎がとんがっているほうがカッコイイ・かわいいと思われているような気がします。なんとかウィザースプーンっていう人は顎がとんがってますね。日本では三日月って言いますが。 皆様のご意見をお待ちしております。

noname#29108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たいていの国では、美男美女の条件は時代によってまったく異なります。 日本では、#1の方のご指摘通り、平安時代は下膨れの「おかめ」が 美人の代表格でした。 お化粧の仕方ひとつにしても、楊貴妃の顔を時代考証をきっちりして再現したら、 現代人なら大笑いするような顔ですよ。 昔の映画を見てもわかりますが、やはりその時代の「美人像」というものがあるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハセキョーって醜いですかね? CMでネズミだかリスだかのかぶりものを取るシーンがありましたが、 取っても大きさが変わるくらいで、中身のハセキョーも似たようなしもぶくれでしたよ。 でもバランスで綺麗なひとですよん。 もしかしたら本人はコンプレックスかもしれませんがネ。

質問者

お礼

個人的な印象では日本では、 下膨れ顔 眉がつながっている人、異常に太い人(これはアメリカでもそうっていうじゃない?) 頬骨が出っ張っている人 が醜いとされていると感じます。個人的にはそうは思いません。 ハセキョーとか紀香とか、あんまり魅力を感じないのですが(清潔感はありますが)どういうところがいいのでしょうか。もっと理解できないのは松嶋ななこさんがかわいいとされているところです。頬骨が出過ぎてはいませんか? ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 >下膨れ顔が醜いと一般的に見なされているのは日本だけですか?  これって,一般的なんでしょうか。私なんかすぐに,「下膨れ顔=平安美人」という言葉を思い浮かべてしまうんですが。「おかめさん」を思い浮かべる人はそう思うでしょが(「おかめさん」も醜いというよりは愛嬌があると言った方が適切ですね)。  人の顔は輪郭だけで決まるわけではありませんし,「蓼食う虫も……」ということわざもあります。顔の良し悪しを一般論で論じるのは無理があるような気がするんですが。

質問者

補足

[顔の良し悪しを一般論で論じるのは無理があるような気がするんですが。] どうして美容整形で顎をほっそりさせるケースが多いのでしょうか。 すごくかわっているので微妙です。 回答ありがとうございました。