• ベストアンサー

文字の種類

いつもお世話になっております。 「Office Word」やその他会社のメールソフト等を使用するときにいつも思うのですが、同じゴジック、明朝などの文字様式を選ぶ時に前に「MS・・」「MSP・・」「@HGS・・」などがついていますよね。普段、これは意識せずに選んでいるのですが、どういう意味なのでしょうか? またワード、エクセル、パワーポイントを良く使うのですが、使い方のポイントなどもあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。初心者の質問でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

フォント名の最初の2字(ときに3字)は、フォントメーカー、フォント名称などを表します。MSはマイクロソフト、HGははごろも(羽衣)で、ほかに、DF(ダイナフォント)、JS(ジャストシステム)、FC(フォントシティー)、FG(フォントギャラリー)などがあります。 PやSは、「プロポーショナル」、「セミプロポーショナル」で、これについては、最近類似のご質問があって書き込みましたので、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086409 の私の回答をご参照ください。 「@」が付くと、文字が横向きになります。WORDなどで、横書きの設定のままで、縦書きにできます。また、横書きの文章で「▼」の向きを変更したいときに、「MS明朝」を「@MS明朝」のようにすると、バラエティーに富んだ文書が作れます。ちなみに「@」は半角で、フォント名称の左端に付け加えてください。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086409
noname#9518
質問者

お礼

早速のごかいとうありがとうございます。ご丁寧に回答していただき感謝いたします。参照HPはゆっくり呼んでみたいと思います。ありがとうございました。