• ベストアンサー

インターネット アーカイブについて

削除されたサイトでもインターネット アーカイブで閲覧できると、あるサイトに書いてありました。嬉しくなって(サイトの管理者は嬉しくないだろうけど)インターネット アーカイブを検索すると「ネットの図書館で1996年からのHTML化されたファイルは殆ど残っていて、2001年で100億ページある」とありました。サイトに行ってみると、横文字の羅列で使い方がよく判りません。インターネット アーカイブをもっと詳しく知りたいのでご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご覧になったのは参考URLのサイトですよね? でしたらまず右側に「Take Me Back」というボタンのある入力欄の「http://」に続けて、削除されたサイトのアドレスを入力して、TakeMeBackを押します。 目的のサイトがアーカイブに保存されていれば保存してある年月日の一覧が出てきますので、見たい時点を選んでクリックすればOKです。 「Sorry no matches」「Blocked site error」などのメッセージが出た場合は、残念ながら見ることが出来ません。 また、更新ごとに保存してくれているわけではありませんし、文字のデータは残っていても画像は消えているという場合も多々あります。 確実に発掘できるとは思わず、残ってたらラッキーくらいの気持ちで利用しましょう。

参考URL:
http://www.archive.org/
duckcall
質問者

お礼

有難うございます。出来ました。

その他の回答 (3)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.4

>#3 FireFoxは日本語版が出てますから苦労なんぞあんまりありません。 IEのようにWeb見ただけでシステムに感染するウィルスやスパイウェ アが無いだけ苦労する価値はあるとおもいますがね。 IEのお気に入りとかそのまま引き継げますし。 VectorがFireFoxの特集をやってます参考にしてください。

参考URL:
firefox.vector.co.jp
duckcall
質問者

お礼

ご紹介のサイトに行ってきました。Web見ただけでシステムに感染するウィルスやスパイウェアが無いなんてとても魅力的ですね。乗り換えてみたい気がします。

回答No.3

No.1の者です。 横からしゃしゃり出てMozilla/FireFoxについて簡単にご説明をば。 Firefoxというのはウェブブラウザソフトです。 要するにインターネットエクスプローラのライバルですね。 セキュリティ面でIEより信頼がおけるというので、近頃すこしずつ広まってきています。 No.2の方がおっしゃっているのは多分、 「Firefoxなら、設定をいじればインターネットアーカイブのサイトに行ってアドレスを入れる手間が省けるようになるから便利ですよ」 というお話です。 しかしIEからFirefoxに乗り換えるなると、使い勝手も変わってしまいますし、横文字と戦わなければならない局面も出てきます。 初心者の方が無理して乗り換える必要はありません。

duckcall
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.2

Wayback Machineと書いてあるところにアドレスを書いて やれば探せますが? ちなみにMozilla/FireFoxの拡張機能にコンテキストメ ニュー拡張がありますけどそれの機能として現在のページ のGoogleキャッシュを表示するのとインターネットアーカ イブを表示するなどの機能があります。ものすごく便利で すよ。

duckcall
質問者

お礼

「ちなみにMozilla/FireFoxの~ものすごく便利ですよ。」??? すみません。インターネット歴3年ありますが、ものすごくビギナーです。意味がよくわかりません。

関連するQ&A

  • Internet Archiveの削除について(この場合、連絡は必要ですか?)

    たとえば、 他人のサイト(自分のサイトではない)ですが、自分の作成した画像が、その他人のサイトに有り(転載)、その画像が、Internet Archiveにアーカイブされていた場合、該当の画像・ページをInternet Archive様に削除依頼を出してもいいでしょうか? また、Internet Archive様に削除依頼を出した場合、元のサイトの管理者(作者)に、「自分の作成した画像・ページをInternet Archiveから削除した。」と連絡をしないとまずい(違法)でしょうか? 分かりにくい質問文ですみません。 よろしくお願いします。

  • インターネットアーカイブの削除について

    数年前、個人のホームページを開いていましたが、一身上の都合により 閉鎖しました。 最近になって、アーカイブというものを知り、試しにURLを打ち込んでみたら 以前のままで表示され、びっくりしました。 削除してほしいのですが、全部英語で分からなくて困っています。 翻訳してもさっぱり分かりません。 インターネットアーカイブを削除するには、どこにどういった削除依頼を 出せばいいのでしょうか。 またそれは個人のページでもできるのでしょうか。 過去の質問で検索したら、サーバーの管理者に相談したほうがいい、 といったことが書かれていたので、個人単位では無理でしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • インターネットアーカイブについて

    インターネットアーカイブで、削除されたニュース記事を閲覧しているのですが、提供本のサーバーにアクセスログに残りますか? 加えて質問しますが、もしインターネットアーカイブで見た記事が会員限定のものだった場合、閲覧者は不正アクセスに問われてしまいますか? 消された記事が実は有料会員じゃないと全部見れないものだったみたいなケースもあるかもしれないので不安です。 インターネットアーカイブ公式URL https://archive.org/

  • Internet Archive(インターネット・アーカイブ )の削除

    Internet Archive(インターネット・アーカイブ )の削除について質問です。 先日サイトを閉鎖したのですが、Internet Archive上には過去のサイトのページが残ったままで困っています。 http://www.alexa.com/help/webmasters#crawl_site そこで、このページに載っている通りにrobots.txtをアップし、「Crawl My Site」から該当アドレスを送信しました。 そして数日後、再びInternet Archiveで検索してみると、以下のように表示されていました。 Robots.txt Query Exclusion. We're sorry, access to (サイトアドレス) has been blocked by the site owner via robots.txt. You may want to: Read more about robots.txt See the site's robots.txt file. Try the page on the live web: (サイトアドレス) Search for all pages on the site (サイトアドレス) Try a different page address, at top See the FAQs for more info and help, or contact us. これで削除されたという事なのでしょうか? 自分のサイトは有料サーバーのため、契約が切れればrobots.txtも消えてしまうので心配です。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • Internet archiveの文字化け

    Internet archiveで、閉鎖されたサイトを閲覧しようとしたのですが、文字化けしてしまいます。 エンコードを変更してみたり、ブラウザを変えてみても改善されません。 何かほかに方法は、ないでしょうか? 非常に見たいサイトなので、できれば見たいのですが。

  • 「インターネットアーカイヴ」の使い方が分かりません

    http://okwave.jp/qa3370910.html の質問で、インターネット・アーカイヴのHPを教えていただきましたが、私がやっても、「該当ページなし」の表示しか出ませんでした。 幸い回答者の方が実際探していたサイトを出してくださって助かりましたが、 今また自分でやってもどうしても、回答者の方のように質問にあるサイトにたどり着く事が出来ません。 (1)http://www.archive.org/index.phpを開く (2)WAYBACKMACHINEと書かれている右側のBOXに探しているサイトのアドレスを入れて検索。 ↑この方法で・・・ やっぱり Sorry, no matches. です。 これからも使えそうなサイトですので、ど素人にも分かるように 使い方を教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • Firefoxとインターネットアーカイブ

     以前ここで質問した時にブラウザをFirefoxにしたら、インターネットアーカイブが使いやすくなるとの答えがあり、早速Firefoxに変えました。Firefoxの拡張機能をみたら横文字で私には理解不能でした。どなたかインターネットアーカイブを簡単に利用する方法を教えてくださいませんか。

  • インターネットアーカイブ

    こんにちは。 過去にあったと思われるホームページを調べたいと思うのですが、インターネットアーカイブというサイト(?)で検索できると言うことらしいですが、英語がわからず困っています。 簡単な使い方などおわかりの方、どうかよろしくお願いします。 ちなみにアドレスが正確にわからないと駄目なんでしょうか?

  • 「インターネットアーカイブ」の文字化け

    「インターネットアーカイブ」を使ってIEの「お気に入り」に保存していたページを最近開いたら文字化けしていました。「インターネットアーカイブ」を使って保存した他のページも調べてみたら全滅でした。表示→エンコードを見るとUnicodeが選択になっているのでそれを日本語に選択し直すと日本語で読めるようになりました。しかし、後日パソコンを起動して見てみると、日本語に選択し直したはずなのに元に戻っていてやはり文字化けしていました。ちなみに、「インターネットアーカイブ」を使わないで「お気に入り」に保存したページは問題ありません。以前はこんなことはありませんでした。文字化けを直す根本的な方法を初心者にわかるように教えてください。

  • Internet Archiveのファイル版

    Internet Archiveで過去に公開されていたページが見られるように、過去に公開されていたファイル(圧縮ファイルやインストーラー等)を収集・公開しているサイトがあったと思うのですが、そういうサイトを御存知の方、教えてください。 あるツールの過去バージョンが欲しいのですが、作者サイトでもそのバージョンは古くて公開されておらず、Internet Archiveでファイル名・MD5は確認できるのですがファイル本体まではないようなので… ファイル名での検索はしてみました。

専門家に質問してみよう