• ベストアンサー
  • 困ってます

Internet archiveの文字化け

  • 質問No.8790301
  • 閲覧数588
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Internet archiveで、閉鎖されたサイトを閲覧しようとしたのですが、文字化けしてしまいます。
エンコードを変更してみたり、ブラウザを変えてみても改善されません。

何かほかに方法は、ないでしょうか?
非常に見たいサイトなので、できれば見たいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (1639/2399)

他カテゴリのカテゴリマスター
似たような事例がありました。
http://okwave.jp/qa/q8745239.html

原因はInternet Archiveに問題があるようです。
教えていただいたサイトの文字コードを正しく解釈できないと、化けた状態で表示されるみたいです。
ソースコードを見てみるとShift-JISとx-sjisの指定が混在しているので、このような事態になったのかもしれません。

今年の7月頃から騒がれていたようですね。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/esite/1189771222/625-

読めないページはInternet Archive側の対処を待つしかないかもしれません。
お礼コメント
peco18

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

今後の対処を待つしかないとはいえ、まだ読めるようになる望みがあるみたいなので、よかったです。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/20 22:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (1639/2399)

他カテゴリのカテゴリマスター
以前のInternet Archiveは日本語のような2バイト文字で作られたウェブページを想定してなかったそうです。
その頃に日本語のページを見ると文字化けしていたそうですが、最近は改善されたと聞いています。

部分的な文字化けなら下記のようなサービスで復元できるかもしれません。
http://lab.kiki-verb.com/mojibakeratta/
http://www.tagindex.com/tool/url.html

その文字化けするというサイトのアドレスを教えてもらえれば、他の回答者も実際にアクセスして状況を確認できますので、より適切な情報が得られるでしょう。
補足コメント
peco18

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。

URLは、こちらです。
http://web.archive.org/web/20070528204412/http://www.nozsaic.com/n2b/

サイト全体というわけではないのですが、ところどころ文字化けしてしまいます。

ちなみに、ブラウザはIEとfirefoxで、windows7を使用しており、IE6で正常に表示されるとトップページに書かれているのですが、私はIE6以降のものを使用しているので、それが原因でしょうか。
投稿日時:2014/10/16 23:10
お礼コメント
peco18

お礼率 100% (2/2)

質問は、初めてだったのでURLのことなど、適切な質問の仕方のアドバイスありがとうございました。

また、文字化けを復元するサービスがあることを知らなかったので、有益なサービスのご紹介していただき非常に助かりました。
投稿日時:2014/10/20 22:29