• ベストアンサー

Firefoxとインターネットアーカイブ

以前ここで質問した時にブラウザをFirefoxにしたら、インターネットアーカイブが使いやすくなるとの答えがあり、早速Firefoxに変えました。Firefoxの拡張機能をみたら横文字で私には理解不能でした。どなたかインターネットアーカイブを簡単に利用する方法を教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.1

参考のリンクにいくとコンテキストメニュー拡張他の 拡張ソフトが存在します。 XUL APPを選択するとアプリがリストアップされるので コンテキストメニュー拡張を選択します。 Downloadを選択するとその場でインストールするのと ダウンロード後インストールする選択があります。 直接インストールする場合は一度指定すると許可された サイトではない旨の表示がブラウザの上にでるのでそこの ボタンで許可し、もう一度ダウンロード指定するとイン ストール出来ます。 インストール後FIREFOXを再起動するとライト設定か 通常設定か選べるので通常を選び起動します。 ヘルプ横に拡張機能が追加されているのでそこを開いて 設定を行います。"ページを送る"を選択しサンプルから "インターネットアーカイブを検索"を選択し読み込んで やれば右クリックで開いたメニューの”ページを送る”から インターネットアーカイブ検索を直接使えるようにな ります。辞書サイトを選択した文字で直接開いたり、 ページ翻訳もメニューに追加可能なので試して見てく ださい。なお、タグ機能拡張を入れると再起動時に 前回終了時のタグを再現する機能とかも追加されます。

参考URL:
http://piro.sakura.ne.jp/
duckcall
質問者

お礼

できました。他にもいろんなことが出来そうで感激しています。ありがとうございました。