• ベストアンサー

MTの文字化け

MTで作ったサイトのTOPページが文字化けしてしまったのですが、修正方法がわからず悩んでいます。 わかる方がいらっしゃれば、修正方法を教えて下さい。 ブラウザのエンコードが「自動」だと文字化けしませんが、エンコードが「日本語シフト」になってると、文字化けしてしまいます。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

関係ないかもしれませんが 「mt-config.cgi」に SQLSetNames 1 を追加してみては? グーグルで済みませんが…。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=6il&q=SQLSetNames+1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

その他の回答 (1)

回答No.1

ご参考までに、URL貼って置きます。

参考URL:
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0022.html

関連するQ&A

  • 文字化けするWebサイトがある

    いくつかのWebサイトを開くと、文字化けしています。 表示→エンコード→「自動選択」にチェックが入っており、「日本語(シフトJIS)」が●になっています。 そこで「日本語(自動選択)」を●にすると文字化けはなくなり、普通に見られます。 でもまた別の時にそのWebページを開くと文字化け。いちいち上記の設定を変えなければなりません。 エンコードの設定について、どうすればいいのか教えてください。

  • ウェブサイトの日本語の文字化け 

    テンプレートを活用してサイトを作成しました。 英語と日本語を使っていますが、日本語が文字化けしてしまいます。 そこで、日本語(シフトJIS)だった「エンコード」を、Unicord(UTF-8)にすると解消されます。 エンコードの種類は、サイト作成者がプログラムで設定したエンコード種が、サイトを開いた時に自動適用されるのでしょうか? というのも、複数あるページのうち、1ページだけはUnicordにしなくても文字化けしていません。 そこで、全ページそれぞれのエンコードを確認すると、その文字化けしないページはUnicord、他のページは日本語(シフトJIS)と出ます。 ソースを見てみましたが、どこで設定するのかよくわかりませんでした。 どうすれば文字化けしないようになるかご指南いただけますでしょうか。 使用しているテンプレートは、www.webcity.com.au です。(作成者は海外の方なので英語です) 【番外編】文字エンコードの種類は、PCのデフォルトで設定されていて、それがそのままどのサイトにも適用されるのかと思っていました。どうやらそうではなくてサイトごとに変わるみたいですね。 ・・・ということで素人にもわかるようにお願いいたしますm(__)m

  • 文字化け!

    今まで、ブラウザ(IE6)で普通に見れていたのに、急に文字化けして、エンコードが勝手に変わってるのですが・・・これって、設定とかあるのでしょうか?自動選択と何か関係があるのでしょうか?毎回日本語シフトJISとかに変えるのは面倒なのですが・・・おわかりになる方教えて下さい。

  • サイトの一部が文字化けします。

    見てくださってありがとうございます。 最近パソコンを新調したのですが、以前のパソコンではなかった現象が起きていて、少々困っています。 ネットサーフィンをしていると、一部の文字が文字化けすることがあります。(特定の法則があるわけではなさそうです) 頻度は高くありませんし、本当に一部なので、最初は偶然文字化けするサイトにぶつかっただけなのだと思っていましたが、文字化けしたサイトのソースを見てみるとまったく文字化けせず、ちゃんと表示されています。 文字コードがあっていないのだと思い、表示→エンコード→日本語(自動選択)にすると解決したのですが、ページを変えるとまた同じ現象にぶつかり、いちいち「表示→エンコード→日本語(自動選択)」を繰り返さなければならない状態になってしまいました。 「表示→エンコード→日本語(自動選択)」をいちいち繰り返さずに、文字化けをなくす方法はないでしょうか?

  • 文字化け

    No.1161643の方とたぶん同じ症状だと思います。漢字によって一部文字化けします。 Yahooメールでも文字化けするものと、全くしないものがあります。文字化けした文をワードなどにコピーすると、普通に変わりません。逆にワードに文章を打って、こういう投稿サイトにコピーをすると、やっぱり文字化けをします。No.1161643の方への回答を参考にして、エンコードを変えても変わりません。現在はエンコードは日本語(シフトJIS)になっています。日本語(自動選択)に変えるといきなり文字が消えるし、エンコードを開いてもやっぱり元のままです。(自動選択に変わらない。)この文章を打っていながらも一部文字化けしていますね。Outlook Expressはいつの間にかプログラムが消えてしまったので、最近から仕方なくMicrosoft Outlookを使っています。そのせいでしょうか?対処方法ご存知の方お助けをお願いいたします。あれっ?投稿イメージの確認画面では 文字化けしていない!!??

  • 今日文字化けが起こりました

    こんにちは。 ノートパソコンのほうが文字化けが起こってしまいます。 テキストファイルを開いても文字化け。 タブなんかも文字化けしています。 IEを開いても文字化けというより多くのサイトは、ページが開く前に固まってしまいます。 VAIOのトップページは開くのですが、 右クリック→エンコードを見ると西ヨーロッパ言語(win)かトルコ語になっていました。 日本語(自動選択)を選んでもページが更新したときには元に戻っています。 ほかの言語にしても文字化けは変わりません。 何が原因なのでしょうか? ちなみにもう一台のPCから書き込んでいます。 宜しくお願いします。

  • ブラウザで戻ると文字化けしてしまいます…in FrontPageExpress

    普段FrontPageExpressを使いHP作成をしているlatinと申します。 つい1週間前に始めたばかりで、自分なりに考えたり調べたりしているのですが、どうしても解法が見つかりません… 症状は以下です。 トップからエンターでコンテンツメニューのあるページに入り、どれかしらのコンテンツに入ってから、ブラウザの戻るでまたコンテンツメニューへ戻りますと文字化けしています。文字化けと言っても「。。」が改行している部分に入るだけなのですが、ちょっと気になります。 以前もトップページにて同じような事が起きたので、調べているとFPEで作ったページのHTMLの中に 消せば文字化けしなくなる部分があり、それを消したところ、それ以降は文字化けしなくなりました。 しかし、今回はそのHTMLを消しているのに文字化けしてしまいます。 今回の件を自分なりに調べてみたのですが、おそらくエンコード?言語の問題な気がします。 なぜ、そう思ったかというと、自分のホームページにはコンテンツメニューページには日本語がなく、コンテンツページには日本語がある。という理由と、エンコードを日本語(自動選択)にすると治るという理由からです。 しかし、それも他のコンテンツに入ったり、ブラウザで戻ったりしているうちに また文字化けしてしまいます。 ちなみに関係ないかもしれませんが、英語のフォントはOCRBです。 自分なりに考えただけですので、間違っているかもしれません。 どなたか原因や対処法、なんらかの可能性がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • どうしても文字化けが直りません

    拡張子辞典というサイト(http://jisyo.com/viewer/) で拡張子名で検索を選び検索をしたところ どうしても文字化けをしてしまいます。 IEの表示→エンコードから 日本語(自動選択) 日本語(シフトJIS) 日本語(EUC) などをそれぞれ選択したのですが どうしても一部が文字化けしてしまいます また自動選択のチェックを付けたり外したり も試しましたがだめでした。 どうしたら文字化けしなくなくなるでしょうか IEは6,0SP1 OSはXPSPIホームエディションです

  • 文字化けの件ですが

    Google chromeであるサイトが文字化けしたので原因を調べ、エンコードを 日本語(EUC-JP)にしたら直りました。 しかし元のShift-JISに戻さなかった場合、 shiftーJISで見れていたページが文字化けすることはありうるのでしょうか

  • UTF-8ファイルを文字化けなく表示したい

    Windows7+IE8(version8.0.7600)を使っています。 UTF-8で作成したファイルをブラウザで開くと日本語が文字化けするため、タスクバーの表示--エンコードでその都度シフトJISに転換する必要があり、面倒です。 UTF-8のファイルを自動的に文字化けしない日本語で表示させる方法はないでしょうか?