• 締切済み

妊娠初期の動悸

タイトルどおりなのですが、動悸がひどくて困っています。 まだ5週目入ったくらいだと思うのですが。 生理予定日の前から続いています。 妊娠のせいなのか?それとも他に病気が考えられるのか心配です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• f-toru
回答No.2

病気があるか否かは、診察のときに相談する必要があります。 病気で無い場合を考えますと、 動悸(心臓の脈が速い)は、 1)必要があって速くなっている 貧血の状態では、抹消が必要とする一定の酸素を送るのに、正常状態よりも、循環する血液量を増やす(動悸)必要があります。 対応-貧血の検査 2)心臓の筋肉の収縮と弛緩には、カルシウムとマグネシウムのバランスが大切ですが、マグネシウムが不足ですと動悸になることがある。 対応-胚芽米にして、野菜、ナッツ類を多く摂る 3)ストレスが続いて、分泌が増えたホルモンが脈を速くしている。 対応-ノンビリする

• y-k-m
回答No.1

おめでとうございます。 これから定期的に検診を受けますよね。心配な事は何でも聞いて、母子の健康を見守ってもらいましょう。 少なくとも掲示板で聞くより、実物の体をプロのお医者さんに診てもらった方がいいと思います。