• ベストアンサー

車の買い替えについて

battu1の回答

• ベストアンサー
  • battu1
回答No.5

もしCR-Vとフォレスターで比べればフォレスターでしょう。CR-VはトヨタのRAV4に対抗するためCIVICから派生した車ですが、この車はSUVとしての能力がフォレスターには劣りますし、日本事情に合わせた車ではありません。またSUVは4WDですので燃費は明らかに悪いですし、駐車場対策も問題です。それと今のSUVは非常にノウハウが活きてきましたが、中古だといわゆる初期型に近く、かなり問題は多くなり、同じ値段でセダンかワゴンを買った方が明らかに有利です。そこでSUVにこだわるのか、中古にこだわるのかで違ってきます。予算からいって新車のSUVをリースで利用する手があります。後何年乗るかですが、いうなればセカンドカーの意味合いですから違うタイプのSUVを選ぶ選択肢はいいですし、飽きることも考えた時、新車のSUVをリースの場合、リセールバリューがいいはずですので、中古よりは後処理しやすく、しかも燃費や性能がいい車に乗れます。後はリース期間終了後にまだ乗りたければ再契約もできます。中古を買ってしまうともうリセールバリュー、つまり引取りが期待できませんし、最近のSUVはいいのが多いので、リースが実は安くなります。しかももしリース後の設定価格よりいい値で売れる時には、別業者に売って差額も手にする裏技もありますし、SUVはセダンよりは明らかにその可能性が高いです。さて話題の2車ですが、CRーVはどんどん上級にシフトされる可能性が高く、現行のを選ぶと後々大変です(中古の時には化石扱いになる可能性)。お勧めはフォレスターの特にクロススポーツ系でしょう。車高が低く立駐OK,セダンとでも違和感なく乗れる(特にSUVは運転ポジションが高くなり違和感を訴える人も多い)点がポイントで、私の札幌でも女性が多く運転するのを見かけていますし、街中でも駐車場に影響されにくいのも売りです。車の運転性能は明らかにフォレスターが上ですが、若い人受けはCR-Vでしょうか。でも予算や希望からいけばベストはフォレスターXスポーツの新車を3年ぐらいのリースで乗るのがいいようですが・・・。中古よりは燃費も明らかにいいでしょうし、飽きた時の後始末にも有利ですし、何よりいい中古を選ぶといったリスクや手間が不要ですからね。いい中古は運と実力がないと見つかりませんし、車は乗ってみないとわからないものですから、アフターサービスも新車でリース(後々戻ることを考えて親切丁寧なはず)はとても有利です。

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで知らなかったことを教えていただき、大変勉強になりました。 フォレスター、CR-Vにこだわらず、もう少しいろいろ考えた方がいいのかなー・・・とまた悩んでしまいました(笑)