• ベストアンサー

共働きの悩みです。

はじめまして。結婚して6年間、産休を取りながら、正社員として働いてきました。自宅は購入していて、ローンを払っています。 私には、4歳と1歳の子供がいます。 自宅と仕事場がかなり離れている為、上の子は会社の近くの幼稚園に通わせていて、下の子は実家に預けています。 (会社と実家は近くです) 同じ市ではないので、保育所には入れられませんでした。 子供が小学生になると、自宅近くの小学校では遅くなり迎えにいけないので(学童保育の時間を過ぎてしまう)、子供たちを実家の近くの小学校に通わせたいのですがどうすればよいのでしょうか?  

• reisa
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役所で校区外通学の許可申請をする。 ただし、許可を得るためにはそれなりの理由というのが必要で、 現状を説明したうえで役所が「そういう事情なら仕方ない」と判断しなければ許可はおりません。

reisa
質問者

お礼

申請をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

住民基本台帳法 第二十二条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。 第二十四条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。 第五十一条 第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出に関し虚偽の届出(第二十四条の二第一項若しくは第二項又は第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五万円以下の過料に処する。 2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出をしない者は、五万円以下の過料に処する。 田中長野県知事の住民登録も長野市に戻されましたね。 法律・制度が不合理であることと、それに違背することとは話が別です。具体的番号は忘れましたが、これで結構な人数が過料処分になっているとの回答も、別質問にありましたが。

reisa
質問者

お礼

申請をしてみるつもりです。 違法になるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

「子供の住民票を実家へ移す」 と言うのは、実体を伴なわない限り違法です。住民基本台帳法を確認してください。 実際に子供が日常生活を実家で送り、一時的に (旅行のように) 自宅を訪問するのであれば構いませんが、そうでないならば、違法です。

reisa
質問者

お礼

申請はしてみるつもりです。 現状では、月曜日から金曜日まで実家での生活で、週末に 家に帰るようになりそうです。 ありがとうございました。