• ベストアンサー

実家に預けていない働くママさんに質問です!

2ヶ月になる子供の母親です。 現在産休中で、4月より職場復帰予定です。 そこで、少し先の事になるのですが、気になっていることがあります。 子供が小学生に入るまでは、保育園に預けるのですが、小学校に入ったらの事がとても心配なのです。 保育園なら私が迎えにいくまで面倒をみてもらえるのですが、小学校に入ったら、(特に低学年)午前中で終わる日や、お昼過ぎには、学校が終わってしまいます。小学校1年生の小さな子が一人で午後何時間も家でひとりぼっちなのが心配です。皆さんはどうされていますか?学童保育というのを聞いたことがありますが、どこにあるのか、どういう仕組なのか全くわかりません。 なにかアドバイスや経験談、教えてください!! (実家へは預けられません。)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.5

学童保育はその地域毎に仕組みも時間も料金も違います。 ただ学校や市が直接運営しているわけではありません。 私が住んでいる市では、親が運営しているところが一番多いです。 学校毎に親が集まり、学童保育を組織して市から補助金をもらいます。場所は学校の空き教室のところもありますし、児童館の一部、民家を一軒借りているところもあります。経理や運営もすべて親でやります。運営は補助金と親からの保育料で行います。 私が利用しているところは学校の空き教室で、時間は6時半までなので比較的利用しやすいと思います。 あと保育園が園内でやっているところもあります。保育園でやっているところは園の延長でこどもも慣れているし、親の仕事も比較的少ないようです。 田舎なので学童保育がない地域もあります。そのため子どもが就学したら仕事をやめるとか、その前に転居したという話も聞いたことがあります。 いずれにしてもすんでいるところで全く違ういます。子どもさんは今はまだ赤ちゃんですよね。 まずは保育園に入れて、そこの先生に卒園生はどうしているのか聞いて見られてはいかがですか? 今直接役所や、学校に問い合わせるには早いですし。だいたいの地域の様子がわかって、子どもさんが少し大きくなってから詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

6歳の娘が保育園に通っています。来年から小学校です。本当なら学童保育に通うのですが、私がまだ下の子の育児休業中のため、申し込めません(ToT) 学童保育はウチの地区のばあい、児童館でやっています。5時に終わるのですが、そのあと近所の保育ママさんがそのまま児童館で延長保育をやってくれているので、親が5時に帰れない子はそういうのも利用しているようです。 保育園に通っていると、学童の説明会などのお知らせはちゃんと来ます(掲示板に貼ってあったり、チラシが来たり)ので、大丈夫ですよ。保育園のお友達は大体みんな同じように学童に行きますから、そのまま一緒に遊べる子もいるわけですし…そんなに心配することもありません。 ただ、周りの子を見ていると、学童に行かずに塾や習い事に行き、ない日は一人でお留守番、という子もいます。 2年生にもなると、学童にも飽きて「一人でお留守番したいから学童やめる」と言い出す子もいるみたいですが、親が心配ですよね… 保育園の園長さんなどに相談してもけっこう親身に教えていただけますから、入園してから聞いてみてもいいと思いますよ。あと、保育園のママ同士でもいろいろな情報が得られますから、保護者会なんかにはなるべく参加して(仕事で忙しいですけどね)耳をダンボにしていろんなことを聞いておくのが良いと思います。 私も来年からは学童だ!と張り切っていたのですが、申し込めない… 家にいるんだから仕方がないですけど、ちょっと拍子抜けしちゃってます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

学童保育は、地域によって、それを行う部屋が「公立小学校の中」「児童館」など様々なので、住んでいる地域の役所に聞いてみるといいです。 最近は、市役所のHPがある地域も多いので、その中で調べることも可能かもしれません。 学校が終わる時間については、午前中で終わる日は昼すぎから、午後も5時間目とかがある日は午後だいぶたってから、とにかく学校が終わる時間に合わせて学童保育が開始されるので、「午前授業の日は、学童が始まるまで、居る場所が無い」ということは無いと思います。 ただ、地域によってシステムが違う部分も多く、何年生まで学童保育を利用できるのか、夏・冬・春休みの扱い(朝から行けるのか、など)、頼りにしようと思ってたら使えない!という事もあるようです。 あと、保育所だと、認可園でも延長保育があって、6時とか7時とかまで利用できたり、ごく稀にですが夜間保育(かなり遅い時刻まで預かってもらえる)もあったりします。 必要だから仕方ないと割り切って、時間に融通が利く、認可外保育所に預ける方法もあります。 しかし学童保育だと、終わる時間はけっこう早いです。これも地域によるんですが、夕方5時で児童館が閉まってしまう場合もあります。 質問者さんのお仕事の状況によっては、「保育所だと、延長保育を使えば何とかなったけど、児童館は終わるのが早いから、子供が家に帰る時間に間に合わない」って事もあり得ます。 このため、就学前には利用する機会のなかった、二重保育(シッターさん、ファミリーサポートの人などに頼む)を使うことになるかもしれません。 認可外の保育所の中には、小学生でも低学年くらいまでは、放課後に行くと預かってくれる所もあるようです。 児童館は、放課後、児童福祉法によるところの児童(18歳未満)が遊ぶことができる施設で、学童に入ってなくても利用できます。 ただし、学童だと、宿題を済ます・おやつタイムがある・家で手伝いをするように当番がある、など家庭で過ごす代わりの生活をさせてもらえますが、児童館の普通の利用だと、宿題をやっては駄目って事はありませんが、宿題をさせてもらえる環境も無いです(^^;

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

学童保育に長女を預けています。 各自治体によって学童保育の体制は様々です。自治体が直接運営するところや他の公的機関に委託するところ、父母が直接運営するところもあります。 金銭的な扱いや保育内容などはそれぞれまったく違います。通われる小学校 から通所できる学童保育をよく調べておく必要があります。いざ通い出してから子供から拒否されるのもつらいですから。民間の保育園が学童保育を行っている所もあるようです。児童館と称する小学生向けの放課後学習の施設 もあるそうです。自治体の児童福祉課にといあわせるとよいでしょう。 中には小学校自体が5時過ぎまで図書館等でみてくれる場合もあるようですが原則的に学校は教育委員会、学童は福祉課というカテゴリーのようです。 4月1日から、つまり小学校入学式前から学童保育に行かなくてはなりません。(保育園は3月末まで)がんばってください。

回答No.1

私も2歳の息子を持つ母です。 今はまだ保育園に預けているので安心ですが、数年後のことを考えると同じように悩みます。 私は小学1年生の時から鍵っ子でした。普通に誰もいない家で留守番をしていたと思います。小学生になれば友達も出来ますし、近所の子と外で遊んでいたりもしていました。でも、最近は子供だけで外に出すのは少々不安ですよね。。。 学童保育所のことはお住まいの役所で教えてくれると思います。どこにあるのか、保育料はいくらなのか等・・・。私の学校の学童保育所は学校の一室でした。親が迎えに来るまで見ていてくれていました。料金のことまではわかりませんが・・・。 一応役所の管轄だと思うので聞いてみるのがいちばんだと思います。

関連するQ&A

  • 共働きの子育てについて

    7月に第1子出産を控えている主婦です。 出産後も産休・育休をとり仕事を続けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 子供が保育園へ行っている間は良いとして、 子供が小学校へあがった時、学童保育等はあるのでしょうが、 学童保育の保育時間、夏休み・冬休み等の保育時間、は どのようになっているのでしょうか? 保育園に預ける事よりも、むしろ小学校にあがった時の方が心配です。 仕事を続けるなら中途半端に続けるのは嫌ですし、 子供に寂しい想いをさせるのではないかと、色々と迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 共働きで来年から小学校の子供がいます。

    共働きで来年から小学校の子供がいます。 祖父母は同居していません。 自分の母校でもある私立小学校に入れようと思い、体験入学に参加しました。 が、送り迎えや学童保育の事を考えると無理かなと思い始めています。 もし同じような状況で私立小学校に通わせている方がいたら、ご参考までに教えていただけますか。 自宅から学校までは私鉄で20分ほど、乗り換えもなく、比較的近いです。 一人で通学できない距離ではありませんが、低学年のうちはできる限り送り迎えをしてくれと言われました。 子供の登下校に付き添うのは時間的に難しい状況です。 また、学童保育の問題もあります。 その私立小学校は、学童保育はやっていないと言われました。 そもそも学童保育の必要な共働き家庭の子は相手にしていないといった感じでした。 現実的に、小学校低学年の子供を電車通学させ、放課後地元に戻って学童保育所に行かせるのは無理だと思いました。 今は、地元の公立に入れて、併設の学童保育所に行かせるのが現実的だと思い始めました。 それでも敢えて私立に通わせているご夫婦がいらっしゃいましたら、どのようにされているか教えていただけますと幸いです。

  • 学童保育での服装

    春から学童保育の施設でパートで働くことになりました。 午前中は、乳幼児&母親とふれあう時間、 午後は小学校から帰ってきた児童とふれあうという時間設定なのですが 保育士などの経験もなかったので、一応面接時に服装の事をうかがったのですが「ジャージや、動きやすい服装(スカート禁止)」という言葉だけが返ってきました。 ジャージはわかるのですが、初日からジャージ着ていくのもな~と思ったりもしますし、「動きやすい服装」というのが実際どんな感じの服装なのかがわかりません。 子供を学童保育などの施設に預けてる方、または、保育士の方、よろしければ教えてください。

  • 5ヶ月で子供を保育園で預けたママ、保育士さんへ質問

    4月からの職場復帰に伴い、5ヶ月の子供を保育園に預けることになりました。先週2時間だけ慣らし保育ということで預かってもらいました(保育園の受け入れ人数のキャパの都合で、これ一度で慣らし保育は終わってしまいました)。子供は泣いたもののあまりぐずらなったようです。ですが、家に戻ってからずーと声をからしてもまだ泣く、またミルクを飲む度に吐いてしまう状態です。ストレスなのでしょうか? あさってから丸一日保育園に預かってもらうことになりますが、この状態で大丈夫なのか、だいたいどのくらいで保育園生活に慣れてくれるのか、心配です。 子供の個人差もあると思いますが、5ヶ月で子供を預けたママや保育士さんの経験談をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 共働き(正社員)で子持ちの方にお聞きします。

    まだ結婚もしていないのですが、彼の給料が安いので共働きが必至なのですが、子供のことを考えると心配になってきたので皆さんどうしてるのだろうとお伺いしたくて質問しました。 1年産休・育休を取ったとして、その後保育園に入れて小学校に入って・・・。 幼稚園じゃお迎えに行けないので、保育園は5歳まで行くのでしょうか? それに小学校は早く帰ってくると思いますが、学童保育も5時ぐらいまでしか預かってくれませんよね?早くても7時にしか迎えに行けない場合はどうなるのでしょうか?? 朝も早いので、小学校までついていくこともできませんし・・・。 私の友達はほとんどが子供ができたら仕事をやめていますし、働いている子は、自分の実家の近くに住んでいるのでなんとかなっていると思うのですが、親に全くたよらずに自分たちだけで、なんとかできるものなのでしょうか? 先のことをいろいろ考えて心配してしまう性格なので、アドバイスお願いします。

  • 仕事をしながら、ご近所のママ友達をつくれるか…

    来春、新居(マンション)を購入しお引越しをするのですが、フルタイムの仕事をしながら、ご近所にママ友達を作っていけるか不安です。子供は来年、小1・2歳・0歳です。一度、専業主婦の味を味わうと、学童保育に入っていきにくいのでは…&保育園が0歳じゃないと入園しづらいということを考えて、下の子が6ヶ月で復帰する(涙)ことを決めたのですが、入居と同時に仕事に戻るので、公園に通うこともできませんし、ママ友達ができるか不安です。一生ここに住むかと思うと、ご近所にお友達がいないのはとても寂しいです。子供が小学校に入ると親どうしのつながりが作りにくいという話も聞き、「やはり復帰を遅らせるべきだったか…」と悩んでいます。 働くお母さまがた、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 働くママさんへ質問(長文です)

    今年9月に出産予定の32歳初妊婦です。 現在就業中で8月には産休に入り、1年の育児休暇をもらえることになっています。 その後の身の振り方なのですが、子供を保育園に預けてパートとして復帰するか、正社員で復帰するか、はたまた退職するかで悩んでいます。 現在8時から17時の勤務で、パートになれば勤務時間を2時間短縮して月収は半分程度、保育園に子供を預ければ5万程度の家計負担。 収入で考えれば正社員の方が明らかに有利なのですが、今現在でも家事でいっぱいいっぱいの状態なのに、赤ちゃんがいてフルタイムの生活なんて維持できる自信がありません。 パートにしても2時間程度時間短縮したところで解決する問題ではないような気もするし、パートの少ない手取りから保育料を支払う事を考えると専業主婦になった方がいいんじゃないかとか、かなり悩んでおります。 ちなみに友人は出産を機に全員仕事を辞めたので、自分の決断しようとしていることは間違っているんじゃないかと揺れる心もあります。 どうか働くママさんのアドバイスをお願いいたします!!

  • 働くママさん、助けてください!

    こんにちわ。 今、ぐじけそうになっているので働きながら子どもを保育園に預けているママさんのアドバイス、体験談を聞きたいと思い書きました。 私は生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママなんですが、11月からもう職場復帰なんです。 幸い、認可保育園の入園が決まり、来月の10月からならし保育が始まります。 周りからは「こんな小さい赤ちゃんを預けるなんて!」だとか「かわいそうすぎる!」だとか言われています。 実際、私も我が子の顔を見るとこんなかわいい子を生後2、3ヶ月で他人に預けてしまうなんてかわいそうだし、申し訳ない気持ちでいっぱいでくじけてしまいそうなんです。 月齢が小さいうちに預けて働いたママさんのアドバイス、体験談などを聞かせてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 子育てにかかる費用は月額どのくらい?

    子育てにかかる費用は月額でどのくらいでしょうか? 保育園児、小学校低学年、高学年、中学生で金額は変わってくると思いますが、月に子供にかかる費用(医療費、保育料、学童保育、学用品、給食費等)ってどのくらいか、教えて頂けますか? 各年代別で教えて頂けるとありがたいです。

  • 仕事を持つ母親、子供の夏期、冬季休暇はどうされてますか?

    こんにちは。子供を保育園に通わせながら派遣社員として働いています。 今は良いですが、子供が小学校に上がったときのことを考えています。 平日は学童保育等ありますが、長期休暇(春、夏、冬休み)の時、子供はどうしていますか? 高学年になってしまえばひとりでも何とかなると思いますが、低学年の時はどうなさっているのでしょうか? 働いてらっしゃる方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう