• 締切済み

ろうの父の今後・・・

僕は今、20歳の浪人生です。 親子ともに聾で、母はずいぶん昔に なくなりました。父は近頃テレビで野球観戦ばかりで、 寝てばかりいて太ってきて腰痛ももってしまい、 身体をうごかすのも以前に比べて少し大変そうです。 今、父は69歳です。聾であるためか、あまり学は なく、読書もせず、(別にしようと思ってないのか?) 毎日を過ごしています。でも、僕と一緒に暮らすことが 楽しそうでうれしいです。心配なのは、動けなくなった 時です。69才という年齢はやっぱり、身体をうごかすのもきつい 年頃なんでしょうか。和式の生活なので 父はついつい寝転がってしまい、いつも、 いいのかなーって思っています。また、いい運動方法などありますか? 全国の、できれば年配の聾の方がどのように暮らしているかを 聞きたいです。

みんなの回答

• ohatto
回答No.2

こんにちは、20歳でお父さんは69歳ですか、随分歳が離れているんですね。 私は、43歳の一応会社の経営者です。 わたしの両親もあなたと同じ聾唖者です。幸いに二人とも元気でほぼ毎日 ゲートボールやら散歩に汗しています。父は75歳母は70歳です。 3年ほど前から犬を飼っていますが、その犬に父は3回母は1回噛まれています。 私や家内そして子供達には、いちどもそんなことないのですが餌を食べさせる 時に犬の機嫌がわからないために噛まれているようです。 (犬のウーという唸り声がわからないため)もっとも躾にも問題があったよう ですが‥‥ ところで、お父さんには友達いないのですか? 私の両親には、幸いに同じ聾の友達が市内に4組隣町にも何組かおります。 自転車で遊びにいったりバスでいったり、このくそ暑い中でもよく外へ出かけ ています。もっとも昔から近所でも評判のまめな夫婦で、じっとしていられな い性分の様です。お蔭様で私は、家にいる時は何もしない人間に育ってしまい ました。(ハハハハ) それと近所の土手の草むしりや、私の会社の植木の手入れやらとよく体を動か していますよ。(家から会社まで自転車で15分位) それでは、思いつくままキーボードたたきました。お父さん大事にしてやって ください。

junjunjunya
質問者

お礼

うーん、友達は大切ですよね。69歳となるとお亡くなりになる方も多く、 今は2組くらいです。奥さんがいるのはすごくいいことですね。 電話もできないし、パソコンも触れないし(いいことかどうかしりませんが) 基本的に聾唖者は会ってコミュニケーションをとりますから、 そういうときしか身体を動かすことがないのかなーって心配になっちゃいます。 買い物もしますけどね。 私はわたしで学業などやりたいことがあるんですけど、 いっぱい稼いで庭付きの一戸建てで親父にすきなようにやらせたいなーって 思うんです。んんん。 思いつくままでも参考になりました。 ありがとうございます!

• KOH_da
回答No.1

うちの近所の方は、花いじり、庭いじり、畑の手入れです。 聾かどうかとはまったく無関係ですが、 トシをとったからといって何もしなくなる人は、 ボケたり、寝込んでから亡くなる人が多いような気がします。 花を育てるとと、毎日、水やりのために運動ができます。 犬を飼うのも悪くないのですが、 犬は散歩しなくても生きていますから、 散歩させなくなっちゃうと犬がかわいそうです。

junjunjunya
質問者

お礼

庭いじりなんていいですねぇ。 しかし、家はアパートなので柵が邪魔でベランダに十分な光が入ってこないんです。まえ、一度やったみたいなんですけどおきらめてしまったようです。 できれば、犬も飼いたいですね。 親父はだんだんボケが始まっているみたいなんで すこし心配です。花は可能かもしれませんね! 花を勧めてみようと思います。 ありがとうございます!