• ベストアンサー

どうしらいいいのかな。。。

大学生の♀です。前から学校でよくすれ違う先輩をいいな~とは思ってました。最近好きって気づいたんです。でも先輩はあと1か月くらいで学校に来なくなるんです。国試も近いし、今恋愛なんて考えてる状況じゃないみたいです。先輩を知ってる友達にその先輩について聞いたときにもっとへこんじゃいました。もともとすごいモテる人だってことは聞いていましたが、その上に、先輩はすごい大きな会社の社長の息子さんだったんです。世界が違うなって思っちゃいました。好きになる前のときだったら、絶対あきらめてたと思うんですが、知る前に、好きになってたから、どうしたらいいのか分からなくて。今は顔見知り程度で挨拶とエレベーターが一緒になったときに少し会話する程度なんです。とにかく今の状況よりは先輩と仲良くなりたいんです。すごい愛想のいい人だし誰にでもやさしい人だから、ただの後輩としか思われてないと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat35
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 enchanteeさんは、人を好きになるときに、その人の職業や肩書きを好きになるんですか?そういうのは後からついてくるものだと思いますよ。たまたま好きになった人が会社の社長の息子さんだっただけだと思います。彼は誰にでも優しいということは、「社長の息子」という肩書きに寄ってくる女性もいたからなのかもしれません。でも顔見知りまできているなら、もっと仲良くしていいじゃないですか。そこはがんばっていいと思いますよ。  共通の話題をみつけるとか、方法はいくらでもあると思います。ただの後輩ではなく仲のいい友達へ、またそこから先へはあなたの努力次第だと思います。あなたの本気がわかれば、彼もあなたの方を向いてくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 お金のあるなしに関わらず 育った環境が違うということだったら 誰でも同じじゃないですか。 結婚するならまだしも 相手がどんな人かわかってから相手とどうするか決めてもいい。 とりあえず今は 相手との世界の溝を埋める努力を あなたからしてみてはいかがですか?? 勇気を出せばいい結果が出るかも。

回答No.2

こんばんは。 私も肩書きなんて、関係ないと思いますよ!私が好きになった人も、私とは住む世界が違う人でした。その彼とてもすごくて、相手がいい人ならOKって人でした。私の事、馬鹿にしなかったし、尊敬してました。 snchanteeさんが後悔しないように頑張って欲しいと願ってます(^^)

関連するQ&A

  • お守りをあげたい!

    高2女子です。 好きな先輩が受験生なので、お守りを渡そうと思います。 ですが、その先輩とはほとんど話したことがありません。 会ったらあいさつする程度の関係です。 そこで、いくつか質問なのですが、 ◯顔見知り程度の後輩からおまもりもらったら迷惑でしょうか? ◯そもそも、お守りって渡してもいいんでしょうか? 先輩にプレッシャーかけちゃいそうで… ちなみに、先輩はたぶんわたしの好意に気づいています。 それでいまはちょっとあいさつも気まずい感じです。

  • 女性一人暮らしで、エレベーターに乗る時など

    若い女性の一人暮らしのアパートなどでは、エレベーターはなるべく一人で乗るのがよいとされていますが、他に乗る人がいたら、先に行ってもらって次のを待つのがいいんでしょうか? それもなんか感じが悪い気がするのですが、そんなこと考える必要はないのでしょうか? 一人暮らしの経験のある女性の方など、ご回答をお願いします。 又、隣近所の人には、どの程度挨拶すればいいのでしょうか? 女性だったら? 男性だったら? 一般的には、隣近所の人と挨拶するのは、よいことだと思いますが、今の世の中、色んな人がいるので、愛想良くするのも時と場合によっては危険なこともありますよね。 例えば、隣近所の顔見知りの異性の人と、エレベーターで一緒になったら、あなたならどうしますか? 尚、この質問は、少し前の私の質問「若い女性の防犯対策、教えて下さい!」 http://okwave.jp/qa/q8025723.html の第二弾です

  • 高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令?

    高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令? 僕にはメールを始めて1週間くらいの1つ下の後輩がいます。 先日もその後輩とメールをしていたのですが、そのときあるメールの返信に 「センパイに逢えたら1日中幸せです」や「センパイに逢えなくて寂しいです」や「センパイに卒業して欲しくないです」 といったようなものがありました。 その後輩は僕のことを好いてくれているらしく、今年の初めにも 「ずっとあこがれてました。これから逢ったときには挨拶してもいいですか?」 と本人から言われ学校でも挨拶されます。 これって脈アリなんでしょうか? それともただの社交辞令なんでしょうか? たくさんの人、回答お願いします(>_<)

  • 合わない人との付き合い方

    大学のサークルに新人が入ってきました。私はこの人と顔見知りで以前失礼な振る舞いをしていたのを知っていたので、少し離れて様子を伺っていたところそれが気に入らなかったらしく、ほかの人と露骨に態度を変えてくるようになりました。先輩の前では愛想を振りまくのですが、先輩が見ていないところで話しかけても無視したりにらみつけたりしてきます。しばらくは我慢していたのですが、さすがにストレスがたまり挨拶や困っていたら助ける程度にして話しかけるのを止めてしまいました。すると今度は先輩の態度が変わり始め、まるで私が悪いとばかりの態度を取られるようになってしまいどうしたものかと困っています。こちらの言い分は聞いてくれそうにありません。 私なりに努力も我慢もしたつもりなので納得いかないところが多く今後別のサークルに入ろうかとも考えていますがせっかくやってきたのにこんなことで辞めるのももったいないとも友人に言われます。このような人たちとの付き合い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は現在高校生で、同じマンションに住んでいる2個年下の男の子がいるので

    私は現在高校生で、同じマンションに住んでいる2個年下の男の子がいるのですが顔見知り程度で話したことはないです。ですが、最近帰りが同じ時間になったりしてエントランスで会ったり、エレベーターで一緒になったりするのですが、あいさつというか、会話をしたりしたほうがいいのでしょうか? 歳が離れている人とはあいさつをしたりするのですが、微妙に歳が近かったりするとどうすればいいか分からず、エレベーターなどで一緒になると気まずいです。あいさつなどはしたほうがいいのでしょうか?

  • 相談です…

    私は、人間関係を築くのがとても苦手です。 好きな人がいるのですが、年下なんですけど 私は自分から話しかけてたりしてるのですが 向こうから話しかけてこないので 興味ないのかな~とおもって 諦めかけてましたが ふとした瞬間に話しかけてきたり ちょっかいかけてきたりしてきます。 男の子って あんまり 女の子と話したいって思わないのかなって思ってましたが 挨拶もまともにしてこないし 無愛想の時もありますが たまーに 話しかけてきたり 一緒に帰ったりしてます。 ただの先輩後輩の関係だと思いますが… 私、女子力高いわけでもないし ←実際に言われた よく 部活の時は 怒られてばかりでその子に見られます笑 悲しいんですけどね… やっぱり、振り向いてもらうなんて無理ですよね…

  • 自分は緘黙なのでしょうか。

    自分は家や仲の良い友達の前だとワイワイ喋れるのに、知り合い、顔見知り程度の人の前だと全く話せなくなります。 大学に入学してから、その症状がよくあらわれるようになりました。 グループ学習のとき、複数人集まると、何をしゃべったりすればいいのか分からずに雑談もできなくなります。意思表示すらできません。 どのタイミングで会話に入っていけばいいのかわからなくなってしまいます。 ちなみに、一体一だと上手く話すことができます。あと、歳上の人とだと、うまく話すこともできます。 年下や、同級生とはうまくコミュニケーションをとることができません…。 他の症状としては、顔見知り程度の人には挨拶ができない(忘れられてるだろうと思うため)などがあります。 とにかく仲の良い子や家族の前と、顔見知り程度の人の前では、驚くほど自分が違います。 小学校中学校高校のときは、基本的にリーダータイプでした。 どんな子にも話しかけることができていました。 でも、すれ違うときには挨拶ができなかったり。そんなことはあったかもしれません。 とにかく、大学に入ってからは対人関係において、ほとんどうまくいかずに悩んでいます。 しゃべりたいとは思ってるし、しゃべれなかったら、明日こそはまた頑張ろう!と思って学校へ行くのですが、 その場面がやってきてしまうと、どうしても喋ることができず、また明日がんばろう…という繰り返しになってしまいます。 仲の良い友達に相談すると、「えー?ただの人見知りでしょ」と言われますが、自分では違和感をかんじて…パソコンで調べてみると、緘黙という病気をしりました。 私は緘黙気味なのでしょうか?また、これらを克服することは難しいですか。 本当に困っています。毎日つらいですし、喋れずに帰宅した日には、落ち込んで何もする気がなくなってしまいます…。

  • 先輩と居る時に大事なこと

     大学生の男子です。今同じ授業を受けている顔見知りの女子の先輩がいます。僕が先に教室に入るのですが、あとから来る先輩はときどき後ろに座ったり、横に座ったりしては声をかけてきます。  今思えばあれなのですが、先輩から先に声をかけるのはまずないかなって思いました。常識に考えると、下の立場にいる後輩(自分)が先にあいさつをすべきなのかなと思いました。たまに先輩がいるのに気がつかなくて、先輩が声をかけてくれることが多いのです。それにあいさつだけでは何かが足りないと思いもしました。話題の話もしたいと思っても何を話せばいいのかわかりません。  (1)あいさつについて、(2)挨拶以外にすべきこと(話題の話)、これらを知りたいので、誰か教えてください。

  • 恋の悩み

    片思いについて、悩んでいます。去年始めたバイトで、同じ学科の先輩(2学年上)と出会いました。私の方が、先に先輩が同じ学科だと知っていました。なぜか、始めの頃からこの人ならと感じていた気がします。この前の冬や春の休みでは、それなりに会え、バイトで一緒になれば、合間に話したり、終了後は待っていてくれ一緒に帰る事も出来たのですが、それもただ先輩後輩だからと考えれば、あまり良い兆しには思えなくて。最近は、先輩が研究室でとても忙しく、バイト先でもめったに会えなくなってしまいました。メールアドレスは知っていますが、私からメールをする事に躊躇します。学校で、顔を合わすこともありますが、挨拶程度で話す機会がありません。この間あった学科の飲み会でも、忙しくて先に抜けられ、話す事すらできませんでした。先輩からメールがないという事は、私はただの後輩で、眼中にないのだと思います。諦めれば、話が早いのですが、なぜかつい先輩の事を考えてしまい…この場をお借りして、アドバイスを頂けたらと思いました。何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。長い文章になってすみません。

  • 告白について

    私の好きな人は2年の後輩です。 野球部で部長やってて、 勉強はあまりできないけど、まじめで、 たまに見せる笑顔とかがめちゃくちゃ可愛いです。 でも、彼は私のことをただの先輩としか見てくれなくて…。 私、ホントに好きなんです!! だから、告白したいんですけど… まだ早いんでしょうか? 話すこともありますが、 あいさつ程度…。 彼は敬語だし… 振られるのが怖くて、言う勇気もそれほどないのですが 心の準備を後どのぐらいの時間ですればいいのか 知りたいです!! アドバイスよろしくお願いします。