• ベストアンサー

お店のシャッターに絵を描きたい。

たこ焼き屋をしています。 お店のシャッターにペンキで絵を描きたいと思っています。 プロに頼んだ方が、きれいに仕上がるだろうというのは承知の上なんですが、自分でデザインを考えたし、自分でやってみたいと考えています。 何で下書きをして、どのようなペンキを使えばいいのでしょうか?普通にホームセンターにあるやつでいいのでしょうか? また、シャッターには凹凸があり、描きにくそうだなあと思うんですが、何かうまく描けるコツなどがあれば教えてください。 こちらをのぞいておられるプロの方がおられたら、お聞きしたいのですが、一件分の間口のシャッターいっぱいに大きなタコの絵を描くとしたら(デザインにもよるとは思いますが)どのくらいの時間がかかりますか?おおよその時間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eria77
回答No.2

デザインを下書きします。(1) その後、方眼紙に写します。(2) (1)に色を塗ります。 (2)を元に拡大して大きさを設定します。 電タコで計算して下さい。^0^ シャッターに消せるペンで何箇所かポイントを打ちます。 書き始めます。 下書きが完成したら養生です。 床に新聞紙、スプレーでしたら、シャッターにも張ります。 (1)を元にハケで塗りましょう。 凸凹は横に塗ればいいです。 赤は嫌いです。 エンジ(暗い赤)や薄いピンクが良いのではないでしょうか? 仕上げが客層の変化や、売り上げを左右すると考えています。 練りに練ってトライして下さい。

aitomoko
質問者

お礼

詳しい手順を教えてくださってありがとうございました。 練りに練って、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

材料や道具に関しては、普通のペンキや刷毛で良いようですが、やはり時間をかけて作業をしたほうが綺麗に出来るようです。 2001年シャッター製作レポート http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/5978/syat.html 直接的な回答ではなく申し訳ないのですが、シャッター絵作成の状況をレポートされているので、何かの参考になるかもと紹介させていただきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/5978/syat.html
aitomoko
質問者

お礼

早々のご解答、ありがとうございます。 URLも参考になりました。