• ベストアンサー

サッカーボール

サッカーボールって 正6角形と正5角形のピースからなっていますよね。 そこで質問です。どのように正6角形と正5角形を組み合わせたら球に近い形になるのか、参考になるURLをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

五角形の周りに六角形か、六角形の周りが五角形なのか??? ですが、下のサイトをご参考に。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~asuzui/page17.html

その他の回答 (3)

• redowl
回答No.4

#2です。正20面体の頂点の切り口は 正5角形 でした。(赤面)

• baihu
回答No.3

サッカーボールの形を数学的に言えば、切頂二十面体(Truncated Icosahedron)といいます。 正六角形を20面、正五角形を12面組み合わせます。どの角にも正六角形が2面と正五角形が1面集まるようにすると、「勝手に」この形ができあがります。

参考URL:
http://mathworld.wolfram.com/TruncatedIcosahedron.html
  • redowl
回答No.2

正20面体の頂点(12カ所)を、切り口が正3角形になるように切断したときの形がサッカーボールです。 以下のように作図して見てはどうでしょうか。 正20面体の展開図を描きます。 その正3角形のへんを3等分すれば、正3角形の方が正6角形になります。 正6角形の周囲のうち、正6角形と隣り合わない箇所に正5角形のピース(全部で12カ所)を書き足します。