• ベストアンサー

【IBM R31 TP】と【BUFFALO WBR-54/P】での無線LAN接続について

以下の環境で無線LANの接続が出来ません。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 【パソコン側】 使用しているパソコンは【IBM ThinkPad R31 2656-8FJ】です。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr3122/tpr3122s.html OSは【XP pro SP2適用】です。 内蔵ワイヤレスLAN(IEEE 802.11b準拠) 【ルーター側】 使用しているルーターは【BUFFALO 株式会社バッファロー WBR-G54/P】です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54l_p/index.html 上記の環境でパソコンとルーターとの接続が出来ないのです。 どうか宜しくお願いします。

noname#13786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catby
回答No.5

#2,#4です。 出荷時状態(ハードリセット)には戻しましたか? 思わぬ所で、予期しない設定を行っている可能性もありますので、一旦ルータを出荷時状態に戻してから再度行ってみてください。 (設定画面からではありません) また、ファイヤーウォールは切っていますか? WindowsXP SP2には標準でファイヤーウォールが入っています。(これは悪さをしている可能性は低いですが) その他、ウィルス対策ソフトにも大体ファイアーウォールソフトが入っています。 ファイヤーウォールソフトが許可の無い通信としてみなした場合、通信できませんので、全てのファイヤーウォールを停止してみてください。 あと、#3の方の書き込みにあったユーティリティソフトが既に入っている場合、そちら側に通信情報が渡されてしまい、Windows標準の方に情報が渡らない可能性があります。 そのようなユーティリティが入っているのでしたら、そちらにて確認を行ってみてください。 それから、返事をコピー&ペーストのみで済ませるのはマナー違反ですよ! それぞれにきちんと返事を書くように心掛けてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と試していますが、思うように進みません。 回答内容を早速行ってみます。 >返事をコピー&ペーストのみで済ませるのはマナー違反ですよ! >それぞれにきちんと返事を書くように心掛けてくださいね。 大変失礼致しました。 これからは気をつけたいと思います。

質問者

補足

何とか解決しました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

• catby
回答No.4

#2です。 まず、WinXPでご使用の場合、BUFFALOのツールを使う必要は特にありません。 WinXPが標準で持っている無線LAN接続機能を使う事をお勧めします。 では本題ですが、 Windowsの[ネットワーク接続(マイネットワークのプロパティ)]画面にて、"ワイヤレス ネットワーク接続"という接続はありますでしょうか? 無い場合、ネットワークボードが正常に動作していない事が考えられます。 出荷時に無効にされている事も考えられますので、マニュアル等を見ながら動作させるように変更してください。 "ワイヤレス ネットワーク接続"があるとして、これをダブルクリックします。 [ワイヤレス ネットワーク接続 の状態]ダイアログが表示されますので、その中の"ワイヤレスネットワークの表示"ボタンをクリックします。 そうしますと、WBR-G54がのSSID(アクセスポイントの名前[標準だとルータのMACアドレスだったと思います])が表示されると思います。 表示されたアクセスポイントへ、ウィザードに沿って進めていけば接続できるようになると思います。(この中でWEPやWAPの設定も出てくると思います) SSIDが表示されない場合、ルータ側で表示させないように設定されているかもしれません。 その場合、設定が難しくなりますので、ルータの設置画面にて一旦表示するように変更してください。 また、PC内臓の無線LANボードは、802.11bという規格です。 WBR-G54は、802.11gと802.11bの両方をサポートしていますが、802.11gのみ接続するように設定を変更する事が可能です。 この辺の設定も見直してみてください。 (ルータ添付の無線LANカードは、802.11gと802.11bの両方をサポートしています)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータ側の接続で「ANY接続」を許可しています。 "ワイヤレス ネットワーク接続"という接続はあります。 【"ワイヤレス ネットワーク接続"があるとして、これをダブルクリックします。】ここまでは順調です。 【WBR-G54がのSSID(アクセスポイントの名前[標準だとルータのMACアドレスだったと思います])が表示されると思います。】この部分で表示されません。 宜しくおねがします。

• trapk
回答No.3

ルータ側の接続で「ANY接続」を許可しないと、 ユーティリティに表示されません。 又ユーティリティが内蔵無線(centrinoチップ)二対応していない可能性があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/clientmanager2/index.html 一応こちらは対応しているようですが。 また、XPであるなら、11M規格の無線設定がOS自身で可能です。 こちらが参考になるかと http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_01.html しかもIBMのページで該当機種のダウンロードを見たら そういったユーティリティがありました。 場合によってはもともとそのソフトが入っていてそちらに関連付けしているかもしれません

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータ側の接続で「ANY接続」を許可しています。 "ワイヤレス ネットワーク接続"という接続はあります。 【"ワイヤレス ネットワーク接続"があるとして、これをダブルクリックします。】ここまでは順調です。 【WBR-G54がのSSID(アクセスポイントの名前[標準だとルータのMACアドレスだったと思います])が表示されると思います。】この部分で表示されません。 宜しくおねがします。

• catby
回答No.2

#1の方の言うとおり、この情報だけではなかなか原因を推定するのは難しいです。 接続が出来ないというのは、  1.インターネットに接続ができない  2.ルータの設定画面が表示されない  3.BUFFALOのツールでルータが見つけられない  4.その他別の事 のどれでしょうか? 1.の場合、LANケーブルでルータ経由で接続出来る事を確認してください。 2. 3.の場合、まずルータを出荷時状態に戻してみてください。 (背面のリセットボタンを長押しすれば良かったと思いますが、マニュアルで確認してください) この時期にWBR-G54を新規購入という事は無いと思いますので、誰かから貰ったりとかしたのでは無いかと思いますので、前のユーザーの設定状態が残っている可能性があります。 また、3.の場合は、Windowsのファイヤーウォールを一旦停止させてみてください。 ツールの接続をファイヤーウォールが阻害している可能性があります。 まずは、どのような場合でもLANケーブルにて接続を行って、もろもろの設定を行ってから無線での設定を行いましょう! いきなり無線でやろうとすると高確率で失敗しますので

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの表記不足で申し訳ありません。 3番について知りたいです。 その他の環境については♯1にて補足させて頂きました。 宜しくお願いします。

回答No.1

とりあえず。 どういうふうに、接続できないのかを書かないと、答えようもないです。 有線(ケーブル)を直結すれば、インターネットに接続できますか? そもそも、インターネットへの接続には、何を使っているのでしょう? (光ファイバー? yahoo その他?) 各機器のランプの点灯状態は? エラーメッセージが出るなら、その内容は? 各機器のケーブルの接続は、出来ています?(自分では出来ていると思えます?) ADSL なら、モデムの型番を書くと、良いかもしれません。 機種名を明記されたのは、すばらしいことですし、何かで勉強されたのでしょうが、現状が伝わってこないことには、「説明書を読んでね」っていう答え以上は、無理だと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの表記不足で申し訳ありません。 有線ケーブルでの接続は可能です。 回線は光ファイバー NTT Bフレッツです。 各機器のランプの点灯状態は全て正常です。 エラーメッセージはありません。 またルーターとセットになっているカードでは インターネット接続は可能です。 ノートパソコン内臓のカード?での設定が 行いたいのです。 宜しくお願いします。