• ベストアンサー

犬がほえる場合とほえない場合の違い

こんにちは。 今日、前の家の犬にほえられました。 もちろん知らない人が通るとほえますが、私や私の家族を含む近所の人にはほえません。 でもたまに私や家族にほえたりします。 この違いってなんなんでしょう? 犬にも機嫌の良いときと悪いときがあるのかな? 犬を飼ったことがないのでよくわかりません。 その犬は家の前で飼われていて、もうかなりの老犬で普段は寝てばかりでおとなしいです。 そのうちの人たちは共働きで子供はみんな学校に行っているので、朝から夕方まで1人(?)で過ごしています。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬は目が良い様でも、意外と見えてないです。動くものに対してはよく反応します。家にも15歳の爺様が居ます。たまに間違ってほえますが、すぐ気が付いてすまなそうな顔をします。多分、間違えて吠えたか、犬が気付かない内に近づいてて、ビックリしたかのどちらかでしょう。きげんが悪いときは、大抵の犬は唸ってから、吠えますね。 たまに、いきなり噛み付く例外が居ますけど。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 見えてないんですか。 年がいくと見えなくなるということでしょうか。 実は今日の朝もゴミだしに行こうとしたら、軽くほえられました。 「おはよう」と声をかけるとしゅんと頭をさげて寝てしまいました。 機嫌が悪いとうなってからほえるんですね。 勉強になりました。 たぶん前の家の犬も回答者さんと同じぐらいの爺様です。

その他の回答 (2)

• odbkino
回答No.3

犬は目があまり良くないと言われています、人間でいえば視力0.6位かそれ以下そして白黒の世界で見ています、だたし動態視力は良く数百m離れた動きわかります、すると犬は・耳と・臭いと・動き・で色々と判断して行動しているのではないでしょうか。 いつもと違うシュルエット(荷物をもってる)・足音が違う・歩き方が違う 等で自分の知っている人と違うと認識するのではないでしょうか、そこで警戒して「ワン!」となる、でも 声を聞いて 「アッ知ってるひとだ!」で警戒レベルが下がって「自分の守備範囲(警戒許容範囲)か!」となって大人しくなると思います。 うちの犬も自分が帰宅してわざと玄関の暗がりに立ってると ジーーとこちらを向いて 尾っぽがゆっくりパッタンパッタンとしています、ややあって「おい!**」と声を掛けるとバッサと起き上がりトットットッと走ってきます。 これは 1)近づく足音はご主人みたいだな~ 2)何かが入って来たがウンーンちょっと違うかもしれないな~ でも ご主人かもしれないな~ 3)・ンッ!この声はご主人だーーー そんな感じです 自分の場合 ご主人というよりも遊び相手が帰ってきたと思われているふしがありますが・・

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬ってあんまり視力がないんですね。私と一緒です。 私も目を細めて歩き方や動き方で人を判断していますので。 犬ってかしこくて飼ってて楽しいでしょうね。 ハムスターはそこまで反応してくれないので。(笑)

• memoko
回答No.2

#1番さんのおっしゃるとおりで。 見えていないんですよ。 いつも同じ時間に通る人や、動きでわかる人にはほえないかもしれません。 私が最近、愛する愛犬にほえられた状況は ○日曜の早朝に、ジャージで外にいた(わんわんわん) ○鉢植えを持って帰ってきた。暗かった(わん、わわん、わん) いずれも、声を聞いて私だとわかってからが、頭下げながらにじりよってきて「すんません、すんません、ほんま、すんません」という動きをしていました。(うちの犬は鼻が利かない) でも、たまに一旦ほえかかった以上、ひっこみがつかない時もあるようで。一旦、引っ込んで違うドアから登場。 何事もなかったかのように振る舞う……という高等技術もやります。 おもしろいけど、せつないわ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の犬でもほえられるんですね。 >いずれも、声を聞いて私だとわかってからが、頭下げながらにじりよってきて「すんません、すんません、ほんま、すんません」という動きをしていました。(うちの犬は鼻が利かない) すいません、笑っちゃいました。 >おもしろいけど、せつないわ。 気持ち、わかります。うちには1歳2ヶ月のハムちゃんがいるんですが、最近おしっこのそそうをするんです。コレも老化でしょうか・・。(違うかな)