• ベストアンサー

圧力鍋のお手入れ

圧力鍋の購入を考えています。ネットで検索しているのですが、商品の説明でお手入れについて書かれているものがほとんどありません。いろいろメーカーがあるようですが、手入れがしやすくて使いやすいのはどこのメーカでしょうか。お勧めがありましたら、教えてください。逆に手入れが面倒すぎて使わなくなってしまった経験がおありの方のご意見もお聞かせいただけると、嬉しく思います。

noname#8408
noname#8408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume70
回答No.1

うちで使っているのはピースというメーカーのものです。片手なべタイプのものですが、構造がかんたんでお手入れが簡単でした。もう15年以上使っていますが、1回パッキンを交換しただけで今でも使っています。

参考URL:
http://www.z-enomoto.jp/atu.pis.htm
noname#8408
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。HP、とても参考になりました。お客様の声のページには、お手入れについても書かれているものがあり、何となく分かりました。作る料理によって、各メーカーの特徴が出るようですね。

その他の回答 (2)

• ebichu
回答No.3

手入れが面倒というよりも、 丁度よい収納場所がないと、 大きすぎたり重すぎて 出すのが面倒で使わなくなる ということはあるかもしれません。 普通に使っていて蓋に直接中身がつくことはないので、 手入れより、使い勝手のよさそうなサイズと重さを 基準に選んだ方がいいように思います。

noname#8408
質問者

お礼

そうなんですよね、確かに場所はとりますし、重いです。圧力鍋は便利なんですけどね、そこが難点ですよね。現在、4.8リットルのものを使っていて、大きすぎて使い勝手が良くないので、小型のものの購入を考えていました。アドバイス、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

圧力鍋は基本的に蓋にまで達する量を入れませんから汚れません。 焦げることもないですから手入れはほとんど必要がないです。 圧力のかけ方は錘式が使いやすいです。 バネ式ですとはじめから完全に蓋をしないといけませんが 錘式の場合沸騰してから錘が載せられます。 ほうろう製はやはり、今、はやりの重層鍋よりもちが悪いかな。

noname#8408
質問者

お礼

現在、とても旧式なものを使っていて、使う度に分解して掃除なので、圧力鍋は全てそういうものなのかと思っていましたが、今のものはそうではないようですね。どうもありがとうございました。