• ベストアンサー

ベルシステム24やもしもしホットラインで勤務された事のある方。

かけもち用に時間の融通の利くバイトを探しているのですが、 時間枠がたくさん選べて、時給も良いコールセンターでの勤務を考えているのですが、タイトルに挙げた2つの会社は常時求人誌に掲載されており、どうしても人の入れ替わりが激しいという印象を抱いてしまいます。 1度電話で具体的にどういう電話内容なのかを問い合わせてみたのですが、説明会と面接に来てもらわないと・・と教えて頂けませんでした。 もし実際に勤務された事がある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら会社の雰囲気や具体的な業務内容(ノルマや勧誘はあるのか、などが特に気になっております・・)を教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03san06
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

実際に勤務しました。(ベルシステム24) 時給がいいですからね♪ 説明会?というのはありませんでした。普通に面接だけです。あとはキーボードが扱えるかどうかって感じだけでした。 面接に行ったその日に採用の連絡を頂きまして、その後研修を1週間受け現場へ・・・となりました。 私が働いたのはコールセンターで受信業務です。 最初はわからないことばかりですので、受信中も先輩が会話をモニターして、途中で保留にしてどうやって対応する必要があるか教えてもらいました。 その後1週間くらい後(勤務時間数によって違うと思いますけど)には一人でデビューです!! 私は受信業務だけでしたが・・・中には発信業務に異動された人もいました。でもそれは事前に面談がありますし、嫌であれば断れると思います。 募集している業務により色々と違うと思います。 同じベルシステム24でも私の知り合いは発信業務、しかも勧誘っぽいのをやらされてノルマがあったようです。 職場の雰囲気はクライアントやもともと勤務している方によって違いますので、何とも言えません。 必ず募集要項には発信業務もしくは受信業務の内容が少ないですけど情報が載ってますので細かく見ていただいた方がいいかと思います。 私は希望した職場は雰囲気もよく社員(アルバイト?)同士で中がよかったので、3年以上勤めましたよ。シフトも融通がききましたし。 ただ最近は当時の仲間に聞くとそうでもなくなってきているのが現状らしいです。 アポイントの仕事だったら基本的には避けた方がノルマとかも確実に発生するしやめた方がいいと思います。 結局は・・・募集要項で細かく記載がある所に面接に行けばいいと思います。 服装等も結構自由なので楽チンですよ♪

amaguri-chan
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました(^-^) 会話をモニターですか!緊張しますねえ・・。 カミカミになりそうです(;-;) 募集内容をもう少し詳しく見て検討したいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

ベルですが確かに人の入れ替わりが激しいです。 これは仕事がキツイとか言うよりも、電話応対する事に適正があるかないかだと思います。最初はマニュアルに沿ったり、発声練習等があるので恥ずかしいと思われる人も多いようですが、慣れて適正がある人だと天国のような職場のようですね。 仕事内容ですが、これも様々で電気メーカーやプロバイダの消費者センターみたいなことを代理で行ったり、選挙の出口調査等をし、その結果を入力します。要は依頼を受けた企業の代理をする仕事なので、仕事内容によっては商品知識も身に付ける必要がありますが、マニュアルが用意されています。 何名かでチームを組みますので、リーダーや仲間がフォローしてくれます。色んなお客さんが居ますので。リーダーがこっそり電話対応を聞いていて、改善点を指摘される事もあります。 ちなみに、守秘義務が厳しく、社外には一切書類を持ち出せません。私のときはノルマはありませんでしたが、勧誘はありました。 雰囲気は部署によっても違いますが、全体的に若いので明るい感じではないでしょうか。仲良くなって愚痴を言い合う事が多いです。時間帯によってはかなり暇な時もあります。 以上ご参考まで。

amaguri-chan
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます(^-^) 何となくイメージがつかめました☆ 勧誘がある場合もあるのですね・・。 募集内容を見て検討したいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • コールセンターで勤務されている方に質問です。

    今、アルバイトを探しています。 求人情報をみていると、コールセンターでの仕事の時給が良いので少し惹かれています。 時給が高いという事は、やはり大変な業務なんでしょうか? コールセンターの仕事は未経験なので、全くどんな感じなのかイメージがわきません。 一日中、電話の受信をするのでしょうか?残業は多いのでしょうか? また、勤務している方は、気の強い方が多く精神的にしんどいと聞いたこともあります。 私自身、あまり波風を立たせたくない性格なので、勤まるのかも不安です。 質問が多くてすいません・・・ 勤務先によって違いはあるのは承知していますが、どんな職場環境なのか教えていただきたいです。

  • アルバイトのフリーで勤務って?

    アルバイトを探していたのですが、求人情報に フリーで勤務 と書かれていました。 これは一体どういう意味なのでしょうか? 求人情報には時間帯(勤務時間は要相談)、時給、仕事内容、フリーで勤務とだけ書かれていました。 この場合のフリーで勤務は、 ・単にシフト制という意味 ・会社側の希望日で働いてねって意味 ・雇用契約なしで働いてねって意味 のいずれかかなと思ったのですが、普通はどういう意味なのでしょうか? どなたか教えて下さると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 派遣先の時給について

    先日携帯のコールセンターの仕事を紹介されたのですが、時給は950円で 一ヶ月くらい研修があってその期間は900円とのことでした。 私は、PC系のコールセンターの方がよかったのですが 最近なかなか仕事が決まらないし、これでいいかと思い、やると言ってしまいました。 しかし、他の登録済みの派遣会社の求人を見てみると、 勤務地や仕事内容など全く同じで(恐らく同じ求人)時給が1150円になってました。 なぜ同じ求人なのに会社によって違うんでしょうか? それと私としては時給が高い方に行きたいのですがどう思いますか? (勤務地などもちょっと遠くて交通費も出ないらしく、結構出費が痛いんで…)

  • 派遣会社の募集内容について

    無料の求人誌に人材派遣会社の求人が数多く掲載されていますが、その中のひとつで、内容は派遣(3ヶ月ごと?)ではなく契約(6ヶ月以上?)の生保のコールセンターの求人で、25名の募集、9月研修から スタートというものがあり、未経験OKということで、派遣会社の選考会というものにも出向き、面接、簡単なテスト、スキルチェックもしてきました。選考会が始まったばかりで選考結果は1週間から10日で合格の方だけに電話で連絡とのことです。 どうしても受かりたいのですが・・・。 そこで質問なのですが (1)コールセンターの仕事は沢山あるようですが、狭き門の職種ですか? (2)同じ求人誌にこれと同じと思われる求人が他派遣会社も数社掲載しており時給、勤務時間に少し違いがありますが、勤務地・スタート時が同じです。これは今回応募した派遣会社の25名の枠を競合していることなのでしょうか? (3)9月研修スタートとどこの派遣会社も記載していますが、これはコールセンターは既存で人員だけが増員、もしくは入れ替わりという状況なのでしょか? (4)今回のように大量募集の場合、有望視される方は1週間と言わず 早いうちに結果の連絡が入ることはあると思いますか?  逆を返せば 落とされる人は1週間~10日待ち、結局不合格となるみたいな・・。 (5)選考会の合否の結果が◎の場合 選考会を通った人の中から、また振り落としがかかるのでしょうか? それとも、ある程度、見込んで、選考・人選し、ほぼ採用という運び になるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • コールセンタに勤務経験のある方、教えてください

    コールセンタの勤務に興味があります。 コールセンタというと、クレーム対応が大変で精神的につらい仕事、入れ替わりの激しい仕事という話をよく聞きます。 私もコールセンタではありませんが、ユーザサポートの仕事をしていたことがあるので、その辺は想像つきます。 それ以外はどうでしょうか?コールセンタ勤務経験のある方、教えてください。コールセンタといってもいろいろな業種や仕事があると思いますが、みなさまの経験されたことを教えていただければ幸いです。 知りたいことは以下のことです。 ○取扱商品などの知識取得の難易度  →研修や日々の仕事で覚えていけるものか、仕事を離れてもかなり勉強しなければならないものなのか ○スーパーバイザなど上の人の対応  →分からないことを聞きやすい環境か、悩んだとき助けてくれるか ○社内の人間関係  →電話を取るのに忙しくてあまり他の人と接する暇がなさそうですがどうなのでしょうか? ○勤務環境  →休みは取りやすいか?ほっと一息つけるような場所や飲み物食べものなど用意されているか?(自販機や購買など) ○苦情の後処理  →コールセンタで受け取った苦情は、ちゃんと現場にフィードバックされているのでしょうか?たとえば商品のここが扱いづらいという苦情であれば、メーカにその情報が行って改善するか否か検討するなど・・。 ○仕事の管理  →1回の電話の通話時間や、1日の電話の回数などをチェックされていると聞きますが、話の内容も逐一チェックされているのでしょうか。かなりテキトーな受け答えをしている人はどういう扱いになっているのでしょうか。 ○1日の仕事の終わり  →たとえば勤務時間が17時までだとして、16時50分に電話を終えたら、あとは事務処理っぽいことをして仕事を終えてもいいのでしょうか。それとも17時過ぎるまで電話を取り続けなければいけないのでしょうか。 ○平均年齢  →業界によっては若くなくてもできるようなイメージがありますがどうなのでしょうか。 私がなぜコールセンタに興味を持ったかというと、大手で大人数でのコールセンタの場合、代わりがたくさんいるために休みがとりやすく、小さな子供がいる人がいて急な休みが必要であったり、残業ができない人に向いている仕事だと複数人の人から聞いたからです。 あと、製品のユーザサポートの仕事の経験があるので、私でもなんとかなるのかなぁ、と。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 勤務時間を減らしたら、時給を下げられても仕方ない?

    パートで働いていている60代後半の方がいらっしゃいます。 時給1600円で、社員に近い勤務状況です。 年金の給付を受けるようで、勤務時間を減らしたいと申し出がありました。 会社は、勤務時間を減らされては困るので、時給を下げると言いました。時給を500円下げて、今まで通りの勤務時間で働く様に言われていました。 時給って、勤務時間を減らしたら、ドーンと下げられても仕方ないのでしょうか? 何年も勤務して上がった時給が、そんなに簡単に会社の都合で下げられて、とても理不尽な気がしますが、違法ではないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 同じ会社が派遣パートとパート両方の求人をしている場合。

    38歳の主婦です。 子供が今年小学校に入学して時間の融通がきくようになったため、 今日、ハローワークに初めていってみました。 端末で探し、条件にあったパートがあったので、 チェックしていたところ、同じ会社が派遣会社からも 求人を出していました。 仕事内容、勤務時間、曜日等の条件は全く同じで、違うのは、 ・時給(派遣会社の方が120円高い) ・交通費の有無(なぜか派遣の方のみ支給) あとは記載事項はみたところ同じです。 ハローワークの方に聞いたところ、それぞれ1名ずつで 2名の求人ということでは・・と首をかしげながらの返答で あまりはっきりしない感じでした。 私自身は、派遣会社から派遣されて働いていた経験が長いので、 派遣として働く抵抗はありませんし、時給も少し高いなら、 その方がいいかなと思うのですが、どうなのでしょうか。 長く安心して働きたいとしたら、時給が少し低くても、 パートとしての求人に応募した方がいいのでしょうか。

  • 携帯ショップに勤めた事のある方!聞かせて下さい。

    35歳独身女性です。 以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。 次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、 いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。 電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど) 担当をしていました。 ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。 ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが、実際ありました。 自社クレジットカードの入会、光電話、オール電化の勧誘、毎週変わる、主力商品etc・・・。 大変でしたが、なんとか勤めてきました。 家電は好きなのですが、ケータイにはウトく、自身もドコモの携帯を持っていますが、 iモードもロクに出来ません。 着信拒否のやり方や、友人によって着信音を変える・・・など、全然知りません! そんな感じなんです。。。 ドコモショップをと考えているのですが、勤めたことのある方!(他社でもいいです) 心配なのは、  1)ノルマみたいなモノはあるの? (客の奪い合いにならない??)  2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???    (ちなみに、前に務めてた電器店の携帯コーナーの人に言わせると、     機種ヘンなどばかりで、使い方などほとんど聞かれなかった・・・と。     専門店だと、やっぱり違うのかな?)  3)どんなクレームがある??  4)新入社員で、30代、40代の人って いる??    (求人としてはOK!なんですが、平均年齢が25歳とか書いてあって・・・) よろしくお願いします。

  • パートの勤務時間で質問です

    求人で、勤務時間が13:00~18:00で、休日は週2日制 週20時間未満に勤務となります。で時給は700円です。 1ヶ月にするとどれくらいの給料なんでしょうか?また、1週間にどれくらい働くんでしょうか?

専門家に質問してみよう