• ベストアンサー

カーペットとフロアクッションどっちが良い?

こんにちわ。 今度洋間の模様替えするのにカーペットとフロアクッションとで悩んでいます。 カーペットは現在使用しているので大体分かるのですがフロアクションは使った事が無いので良い点・悪い点が良く分からず困っています。 使用されている方いらっしゃたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.2

クッションフロアは重たい家具なんかを置くとへこんでしまいます・・移動しなければいいんだけど動かした時に思いっきり跡がついてます。 元に戻りそうって事が無いので場所はしっかり決めた方がいいですよ。 掃除なんかはカーペットに比べ様も無いくらい楽です でも何か敷かなければ寒いです・・ 施工が悪かったら浮いてくるし、ホットカーペットが原因で浮くこともあります。 うちは断熱シートの上にカーペット置いてその上にホットカーペットを置いていました。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のお部屋で使う素材ではないような感じですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• madisons
回答No.4

いま現在住んでいる賃貸アパートが、すべてクッションフロアです。見た目はフローリングもどきなので、それほど悪くないですが、下の方もおっしゃっているように、色々と問題もあります。私の個人的な感想ですが、 <良い点> ・水ぶきができる ・ワックスがけなどのお手入れがいらない(はず?) <悪い点> ・重い家具をおくと跡がつく (入居時に前の住人さんの洗濯機、食器棚らしき家具の脚の跡がくっきりへこんでいました。) ・冷たい、固い (そのまま床に座る使い方をする部屋ならば、おそらくラグとかが必要になります。我が家の場合は、リビングとして使う部屋には、そのままぴったりのサイズのカーペットを上に敷いています。) ・傷の形状 (ごくごく小さな傷ですが、何かで引っ掻いてしまったのか表面が削れている/めくれている時があります) ・埃・ごみのたまり方 (下の方と意見が違うかもしれませんが、なかなか掃除ができない状況の時、絨毯は毛足にほこりがからまるので目立ちにくいとしても、CFだと隅っこにたまったり、綿埃がころがってたりします。) 私自身は、お手入れ重視で水回りに使う以外は、あまり積極的に採用したくないな、という感じです。カーペットにはCFと比べてより吸音効果もあるはずなので、部屋の目的とか位置にあわせて考えられてみてはどうでしょう?

taro123
質問者

お礼

吸音効果が高いと言うのにはひかれますね。 我が家はマンションで下の階の方が音に敏感な方で遮音のある素材を探しています。 音と温度どちらを取るか考えて見ます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

それは好みの問題です。 感じる温度はクッションフロアの方が冷たいです。(フローリングよりもまだ冷たい感じがします) ただ現在十分暖かい床であるとか、スリッパ主体の生活というのであれば問題にならないこともありますし。 クッションフロアのメリットとしては汚れにくく、水周りにも使える、埃が立ちにくいということですね。 なので台所周りでは割と良く使われます。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的に洋間に使用しない素材なのですね。 参考になりました。

• LINERS
回答No.1

>フロアクッション? クッションフロア(CF)のことでしょうか? http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowIndex/?catalogId=33 こちらは↑店舗用ですが、住宅は電子カタログがなかったのであしからす。

taro123
質問者

お礼

現在使用している方の生きた感想が知りたかったので今回は残念ながら参考になりません。 せっかく投稿していただいたのですが残念です。