• ベストアンサー

カーペットとフロアクッションどっちが良い?

こんにちわ。 今度洋間の模様替えするのにカーペットとフロアクッションとで悩んでいます。 カーペットは現在使用しているので大体分かるのですがフロアクションは使った事が無いので良い点・悪い点が良く分からず困っています。 使用されている方いらっしゃたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

クッションフロアは重たい家具なんかを置くとへこんでしまいます・・移動しなければいいんだけど動かした時に思いっきり跡がついてます。 元に戻りそうって事が無いので場所はしっかり決めた方がいいですよ。 掃除なんかはカーペットに比べ様も無いくらい楽です でも何か敷かなければ寒いです・・ 施工が悪かったら浮いてくるし、ホットカーペットが原因で浮くこともあります。 うちは断熱シートの上にカーペット置いてその上にホットカーペットを置いていました。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のお部屋で使う素材ではないような感じですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • madisons
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

いま現在住んでいる賃貸アパートが、すべてクッションフロアです。見た目はフローリングもどきなので、それほど悪くないですが、下の方もおっしゃっているように、色々と問題もあります。私の個人的な感想ですが、 <良い点> ・水ぶきができる ・ワックスがけなどのお手入れがいらない(はず?) <悪い点> ・重い家具をおくと跡がつく (入居時に前の住人さんの洗濯機、食器棚らしき家具の脚の跡がくっきりへこんでいました。) ・冷たい、固い (そのまま床に座る使い方をする部屋ならば、おそらくラグとかが必要になります。我が家の場合は、リビングとして使う部屋には、そのままぴったりのサイズのカーペットを上に敷いています。) ・傷の形状 (ごくごく小さな傷ですが、何かで引っ掻いてしまったのか表面が削れている/めくれている時があります) ・埃・ごみのたまり方 (下の方と意見が違うかもしれませんが、なかなか掃除ができない状況の時、絨毯は毛足にほこりがからまるので目立ちにくいとしても、CFだと隅っこにたまったり、綿埃がころがってたりします。) 私自身は、お手入れ重視で水回りに使う以外は、あまり積極的に採用したくないな、という感じです。カーペットにはCFと比べてより吸音効果もあるはずなので、部屋の目的とか位置にあわせて考えられてみてはどうでしょう?

taro123
質問者

お礼

吸音効果が高いと言うのにはひかれますね。 我が家はマンションで下の階の方が音に敏感な方で遮音のある素材を探しています。 音と温度どちらを取るか考えて見ます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

それは好みの問題です。 感じる温度はクッションフロアの方が冷たいです。(フローリングよりもまだ冷たい感じがします) ただ現在十分暖かい床であるとか、スリッパ主体の生活というのであれば問題にならないこともありますし。 クッションフロアのメリットとしては汚れにくく、水周りにも使える、埃が立ちにくいということですね。 なので台所周りでは割と良く使われます。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的に洋間に使用しない素材なのですね。 参考になりました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

>フロアクッション? クッションフロア(CF)のことでしょうか? http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowIndex/?catalogId=33 こちらは↑店舗用ですが、住宅は電子カタログがなかったのであしからす。

taro123
質問者

お礼

現在使用している方の生きた感想が知りたかったので今回は残念ながら参考になりません。 せっかく投稿していただいたのですが残念です。

関連するQ&A

  • カーペットの上にクッションフロアを貼っても大丈夫?

    今度引越しするマンションは、廊下、リビングがカーペット敷きになっています。そこで、クッションフロアを敷き詰めて、見栄えはフローリングにしてしまおうかと考えているのですが、この場合、カーペットの上から直接クッションフロアを貼り付けても大丈夫なものでしょうか? クッションフロアのズレや、ダニ等の繁殖、注意すべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • クッションフロア?ウッドカーペット?それとも別の?

    この度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになったのですが、引越し先の洋間がカーペット敷き(フェルトのようなものが貼ってあります)です。 子供がまだ小さいため、飲み物をこぼしたり、吐いたり、おもらしをしたりといったことが気になります。(カーペットではどうしても滲みてしまいますので…) そこで、クッションフロアや、ウッドカーペットについて検討をしています。 はじめは、クッションフロアを貼り付けずに置いて、家具を置くことで固定しようと考えていました。 しかし、ネットで調べていくうちに、クッションフロアは貼り付けて使用するものであること、通気性がない故に、カビがはえてしまいやすいことがわかりました。 ウッドカーペットもカーペットの上に置くことになってしまいますので、カビのことが気になります。 どうしても部屋の中には家具(ベッドや棚)を置きますので、簡単にクッションフロアやウッドカーペットをめくって換気をすることはできません。 こういったケースの場合、ベストな選択はどのようなものでしょうか。

  • クッションフロアを張るにあたって

    模様替えをするのにフローリングの上にクッションフロアを張ろうと思っているのですが、 フローリングを傷つけずにクッションフロアを張る方法はないでしょうか? どんなものでクッションフロアを張れば傷つけずに済むでしょうか? あと、クッションフロアを張るとカビなどが発生するという話を聞いたのですがそういったときの対処法も教えてください。 御願いします。

  • パンチカーペットの上にクッションフロア

    LDKにパンチカーペットが敷き詰められている賃貸マンションに住んでいます。 はじめはラグを敷けばいいかと思っていたのですが、パンチカーペットのぼんやりしたピンク色も薄さも固さも納得がいかず、インテリアも安っぽく見えてしまってどうにかしたいと思っています。 LDKに入る扉下に開閉のための余裕が少なく、ウッドカーペットやじゅうたん(パンチカーペットではないもの)やタイルカーペット等の厚みがあるものの敷き詰めは断念しました。 そこでクッションフロアを敷き詰めようと考えたのですが、以下の点が気になります。 (1)クッションフロアの下になるパンチカーペットにカビ、ダニは発生しますか? また、敷き詰める前に何か対策した方がよいですか? (2)クッションフロアが浮かないように張り付けるためには強度な接着剤やテープなど使用するのでしょうか? 数年後、退去する際クッションフロアを取り外すと思いますが、それはちゃんと取れるものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに以前の似たような質問でパンチカーペットの上にパンチカーペットを…と言う回答を見つけましたが、パンチカーペットが嫌いなのでそれだけは避けたいです…。 よろしくお願いいたします。

  • クッションフロアの上にクッションフロア又はウッドカーペットはだめですか?

     他カテで質問させていただいたのですが回答がすくなかったのでこち らで又質問させていただきました。 賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにかリビング、キッチン、居間だけは変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 クッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。本当ならはがして張替えたいのですが賃貸なので勝手にできません。そこでクッションフロアの上に又、木目調のクッションフロアをしくか。とも思っていますが 接着剤がついたり、下の元々のクッションフロアがかびてしまったり。。という事になってしまいますか?^^; なんとか変えたいのですが!! クッションフロアの上にクッションフロアを敷くのはやはりやめたほうがいいですか?ウッドカーペットなら大丈夫でしょうか? どちらも不衛生になりますか・・^^;??   どなたかアドバイスお願いします!

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • クッションフロアの上にパンチカーペットを貼りたい

    クッションフロアの上にパンチカーペットを貼りたいです(二畳ほどの狭い場所です)。 接着用の両面テープはどのようなものを使用したらよいのでしょうか? 通常のパンチカーペット用の両面テープを使用すれば、パンチカーペットをクッションフロアの上に、フローリングの床に貼ったときと同じように、縁などが浮き上がらないように貼り付けることができるでしょうか? もしも、パンチカーペット用の両面テープがクッションフロアの表面に使用できない(接着できない)場合は、どのような両面テープを使用すればよいのかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クッションフロアにすると認可が下りない!?

    築11年の分譲マンションに住んでいますが、この度、新築当時から貼り付けてあったカーペットを剥がしてクッションフロアにリフォームしようかと思ってます。 何社か業者に見積もりを頼んだ中で、1つの業者が… 「ひょっとしたら防音の事でカーペットからクッションフロアにすると認可が下りないかも?」 というような事を言われました。 今、敷いてあるカーペットの下に防音素材が敷いているかもしれないので 今度も防音基準を満たしたカーペットか、防音基準を満たしたフローリングでないとダメかも…。 というような事を言われました。 厳密に言えばそういった事もあるのかもしれませんが、 仮に、こういった背景を踏まえつつ強引にクッションフロアにリフォームすると 仮に将来的にマンションを売る時に多不利になったりするのでしょうか? 私個人的には、あまり大差も無いような気もしますが…。 いかがでしょうか?

  • クッションフロアをフローリングに

    今度引っ越す部屋(賃貸)はクッションフロアなのですが床がでこぼこしています。(多分コンクリートの上にクッションフロアをひいただけ?)足も痛くなるので自分でなんとかフローリングにしたいのですが なにせ賃貸なので退去するときのことを考えると 敷くのも戻すのも簡単なものにしたいと思っています。フローリングカーペットや自分でできるフローリングでクッションフロアの上に敷く場合の注意点や アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

  • クッションフロアの上にウッド?コルク?カーペット。

    賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにか変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?コルクカーペットの方が通気性がよくていいでしょうか? カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 コルクもウッドも使用したことがないので、しかもクッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。 どなたかアドバイスお願いします!