• ベストアンサー

君が代を歌う事に拒否する理由

少し前から君が代の歌を拒否するという事が聞かれますが簡単に言うと理由は何なのでしょうか この前テレビで園遊会でしたか?? 天皇がオリンピックでメダルをとった人や国から勲章を頂いた人達が並ぶ中一人一人にお言葉を掛けられている時 その中の一人の方が「君が代を皆が歌ってくれるように考えています」みたいな内容の言葉を言ったら 「強制は、いけませんよ」とはっきりおっしゃっていました 異例の事と報じられていましたが 天皇本人が強制はいけませんって言っても強制させる意味は、何なのか・・・皆様のご意見はいかがでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.27

No.20です。もう少し意見を述べますと、私は成人した人が 国歌を歌うのも歌わないのも、それは憲法で保障されている 思想・信条の自由に属する内容ですから、自由かと思います。 しかし、義務教育課程にいる青少年は、事情が違います。 日本国民の常識として、国歌がどういう歌かぐらいは教えて おかないと問題でしょう。 まあ、サッカーが好きな人は、放っておいても覚えるかも しれませんが。(笑) ではなぜ国歌について、わざわざ法制化したのか。 それは以下の質問を参照すればわかるのですが、学習指導 要綱に「教師は国旗・国歌の意義を子供に理解させ卒業式、 入学式では国旗掲揚、国歌斉唱を指導する」 とあるのですが、例によって日教組かと思われますが、国歌 といってもそもそも国歌が何か規定されていないという、 屁理屈をこねたからなんです。 |『なぜ東京都教育委員会は国旗や国歌を強制するのか?』 |http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=885625 こんな屁理屈をこねて、指導すべき立場にある人が青少年を 指導しないのは、極めて問題です。 というより、国や地方公共団体に雇われている公務員が、 国や地方公共団体の指示を受け入れないことがそもそも、 一般常識として問題なのですが、相手も団体を組んでいます ので、対抗戦術として国旗・国歌が何かという法律を制定 したわけです。 繰り返し述べますが、成人した日本国民が、自分の信条で 国歌を歌わないのはそれはそれでかまわないと思います。 (個人的には、そういう人とつきあいたくありませんが) また、先日に報道ステーションで石原都知事が言っていた ことの受け売りですが、指導された児童が歌わないのも、 学校教育としては問題ですが、まあ見逃せなくもないでしょう。 しかし、国や県・市町村の税金から給料をもらっている教職員 が、その国や県・市町村の指示を聞かないというのだけは 絶対的に許せません。 企業に勤める会社員が、会社や上司の指示を聞かないという ことが許されるかどうか、考えてみればすぐにわかります。 屁理屈こねて、国歌を認めないというのであれば、その屁理屈 の根拠を法制化という手段で潰すのみです。 それでも聞かないということであれば、参考URLにある ように、断固として処分すべきでしょう。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=885625
nyannmage
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます 私も無知ながら皆様のご意見を伺い自分なりに大変勉強になりました (賛成派も反対派のご意見も) 勝手に自分の意見をまとめてみますと 昔の天皇は、今のアメリカ大統領の様に権限があり、又、昔のお殿様の様にその子孫が後を継ぎ、国民への永遠の影響力があった しかし、現在では過去に戦争にやぶれてしまった為にアメリカに復興支援をしてもらい変わりに(?)アメリカは日本の憲法を都合のいい様に作った その都合の良い様に作った中に 『天皇は、日本の象徴である』ただの飾りにしてしまった 今や何の権限も無い天皇に対し、戦争を連想させるから云々・・・・ やはりcse_ri2さんのおっしゃる様に屁理屈に感じます 言論の自由=他人の悪口も許すものでもなく 自由とは、規則や規律を守ってのもので 君が代=天皇→戦争 っていうのも廻りに踊らされている感が有り、真にそれを正義の一つと貫くならば他に問題定義すべき物が沢山あるのにそちらの方は何も聞こえてこない 君が代の意味は、やはり『君の世』 皆の世の中がいつまでも平和で有りますように!! でいいでは、有りませんか

その他の回答 (27)

回答No.17

単に反日似非日本人と在日が増えたからでしょう。 それらの人からすれば君が代は憎悪の対象でしかなく、それをことあるごとに聞かされるのは我慢ならないと。 なぜ憎悪の対象になってしまったかというと、(日本での)反日教育と反日報道が原因です。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.16

私は天皇制も国歌にも特にこだわっているわけではないです。 ただ、反対する人の気持ちも解ります。 >君が代=天皇 >天皇の世がいつまでも・・・って何故嫌なのか? >しかも戦後すぐならばまだわかります >何故今なのか(歌詞が古いっていうのも) >反対している人達は、天皇制度を嫌っているのでしょうか 太平洋戦争中の天皇の扱いを考えればそれを忌避する人も多いでしょうね。 天皇を神のように崇拝し、その方の命令(実際は軍部ですが・・・)で戦争をしたということです。 つまり、天皇制=軍国主義=戦争というイメージがついているからでしょう。 このことを実感出来ないという事は国の戦後教育がうまくいったということです。 早く戦争を忘れさせよう、過去の汚点はくさいものに蓋をしようということからそのような教育を行ないました。 ただ、戦争で被害を受けた国は黙っていられないですよね。 だけど、この国は戦争を忘れようさせようとしている。 悲しいことですが・・・。 でも学校教育ではなくその関連の本(戦争の歴史等)を2~3冊読めば、戦争と天皇制の関わりが解ります。 昭和天皇が存命の時は天皇の戦争責任が何度もとりだたされましたが、結局うやむやのまま終わったように思います。 このことは昔からあったことで今に始まったことではないのですが、世代が進むにつれて天皇という存在に対する意識が変わってきたということではないでしょうか。 つまり、天皇を崇める世代から戦争を知らない世代に移った時、戦争に無関心な大勢と戦争を知り天皇制に疑問を持った一部の人とに別れたということではないでしょうか。 そう考えると国歌の歌詞は天皇制=戦争をイメージする人にとって、戦争を想起させる内容となります。 もちろん侵略された国々を考えるとあまり印象はよくありません。 他の方が世界的に見て国歌を歌わないのは変だと書かれていますが、私も同感です。 しかし、その国歌自体に問題があるとするなら、逆に歌うことが恥ずかしくなることもあるわけです。 特に世界となると戦争相手国や侵略国もあるわけですから。 歌詞の内容も知らずただ言われた通りに歌うのではなくその意味を理解した上で判断することは良いことだと思います。 その上で歌うか歌わないか、または一歩進めて果たして今の国歌はふさわしいのかという問題を考えることにもなります。 私は今の天皇の制度に関しては反対しませんが、国を象徴する国歌に対しては過去の経緯、他国の感情からできれば国民が誇れる国歌として新しく作って欲しいと思います。 ただ、政治家のみなさんは天皇を崇める思想を持っている方が多いので国歌を変えるようなことはしばらく無いかもしれません。

回答No.15

>少し前から君が代の歌を拒否するという事が聞かれますが簡単に言うと理由は何なのでしょうか  「簡単に」という質問者さんの要望ですので、簡単に理由を述べたらいいと思います。理由は、先の戦争における「責任論」で、天皇に戦争責任ありとし、天皇を「賛美」する君が代、戦争の象徴となった日の丸を崇めるのは「戦争賛美」であり、国民やアジアの各国に対する侮辱である、と言うことでしょう。イデオロギーに支配され、歴史を片面的にしか見ていないと、このような意見になります。また、「負の歴史」を受け継ごうとしない、何でもかんでも人(あるいはモノ)に責任転嫁しようとし、過去を否定することが平和主義である、という楽観論者の言い分と思います。  ここでの一部の回答にも見られますが、憲法第1条にあるように、「天皇は日本国の象徴」であることを忘れている人が非常に多いのが気になります。日の丸・君が代を忌み嫌う人は、先に憲法改正を強く訴えるのが筋でしょう。

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.14

 こんにちわ。 なんでもいいけれど自由を奪い強制的にやらせる事だけは して欲しくないですね。国旗国歌天皇が戦争の象徴であり 、何千万人の人々を殺戮してきた事実が厳然とあるので、 賛成派ももっと頭を使いどうして反対する人がいるのか、 どうしてアジアの人々がそれらに対して拒絶反応を示すの か、今一度風呂にでもつかりながら考えてみる事をお薦め します。  天皇を称える歌を歌って嬉しいですか? 俺は嬉しくもなんともないですし、催し物で皆が立ってい ても絶対に立って歌うことはしません。 これが俺なりの戦争責任の取り方の一つだからです・・・

nyannmage
質問者

お礼

ご意見有難うございます 下記にも詳しく書いたのでそこをお手数ですが参考にされて頂き・・・ やはりあなたも何百年たっても天皇制度がこの国にある限り天皇=戦争の象徴 だから廃止するべきというお考えでしょうか? 皇族には、何の言論の自由もなく ただただ公務の為に働き  しかし、決して許される事はない(永久に) 私は、未だ賛成派でも反対派でも有りません >天皇を称える歌を歌って嬉しいですか? これに関しては、嬉しいとか悲しいとか無いですね 当たり前に歌っていただけで何の感情も有りませんでした ある意味よくない事かもしれませんが小学生の頃からの習慣でしたので・・・・

  • Tigers29
  • ベストアンサー率6% (6/88)
回答No.13

私は右翼でも左翼でもない中立の立場の人間です。 世界から考えると、自国の国家を歌わないなんて考えられないのではないでしょうか? オリンピックの時でも国家を歌うではないですか。 当然、学校では教えるべきで、強制して歌わせるべきです。 反対させるのであれば、義務教育を終えてから歌わなければいい。 教師は生徒に教える義務があり、それをしないのは教師として失格です。 歌わない教師や生徒は退学にすべきです。 逆に外国からすれば自国の国家すら教えない国が存在すること自体が異常に思われるのではないでしょうか? 国家と軍国主義は別物です。 むかし、天皇陛下を利用して軍国主義へ先導していった政府も今では腰抜けでそんなことはできません。 また、若者で国のために死ねる人間が何%いるでしょうか? 今、軍国主義に先導しても誰もついてきません。 言い換えれば、軍国主義的なことを考えなくてもいい訳です。

回答No.12

こんにちは 自分もサッカーやオリンピックに釘付けになり、日本代表選手が表彰を受けたりするとやはりうれしく、受賞者を尊敬します。 そういった場面で常に日本という国(国旗・国歌)はつきもので、その都度世界の中の我が国はどういう位置なのか、自分はどう思っているのかと考えてきました。 サッカー日本代表の国際試合で国歌斉唱時、精神が高まっているスタジアムの中で、三都主アレサンドロ選手や田中マルクス闘利王選手だけが胸に手を当てて口ずさんでいます。他の選手は一応に注目だけです。プレイは素晴らしいのですが、やはり日本人として寂しい気はします。 天皇の発言は国旗国歌のあり方(自然発生的)を望まれることを述べられたのであって、結論は国際的に成熟しているかどうかにあると思います。自分は肯定的に受け止めています。

  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.11

もう一度書かせてください。 私は反対派の中に入る人間だとおもいます。 (なんら具体的行動をとっていませんが、現状で。  小学校後半から大学生まで 学校では  君が代は歌わなかったり  皆が起立していた中 着席などしていました。) さておき A:新国旗国家制定への活動。 と B:教育機関などでの使用・強制唱和反対 とはまたそれぞれ別個の物ではないでしょうか。 Aは現状を認めない で Bは現状を認めるが強制されたくない という具合に。

回答No.10

フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』に、中立な立場から幅広い意見が掲載されています。一読されることをお勧めします。 君が代拒否の理由は 1,天皇制反対 2,軍国主義(時代)の否定 が主な点で、思想の自由と言う観点からは拒否を否定することは出来ません。 君が代の強制は、これら天皇制や軍国主義を肯定するものではないのですが、60年ばかり前の時代では当たり前のことであり、逆にその時代の持つマイナスイメージがいまだに残っているため、感情的には相容れない方もいますし、それも理解できます。 これらの思想を、天皇制や軍国主義と、君が代の斉唱は別であると言うことを「あえて」言わしめているのが「国旗国家法」による強制だと考えます。 国旗国家法では「天皇のために君が代を歌いましょう」とか書いていません(戦前ではそういう意味で強制していたようですが)。しかし、歌詞の中身がそういう解釈もできるため、強制の中身に「天皇賛美」のイメージがついてくることが問題と言えば問題です。 ただ、天皇に対する考え方も戦後かなり変わってきてますので、これを歌うことで賛美するイメージを持つ人もあまりいないでしょうし、どちらかと言えば豊葦原瑞穂国以来脈々と日本人の心に受け継がれている儒教的精神「親先輩を敬う」心で「君が代」を解釈することが大切ではないか、と思います。 (必要ではないか、と書くと強制的ですが、本当はそういう教育が必要だと思いますし、強制なしで自発的にそういう風に考えられればいいと希望します)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3
nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 反対理由の1の天皇制反対(軍事的要因が大きい) これが主な理由ならば 国歌を代えればどうか? では済まないわけですね でも何故「今」なのか・・・ ほんとうは、国歌云々よりも天皇制度を議論するべきものだけど かといって声高に天皇制度反対と言うわけにもいかない という所なのでしょうか? 天皇自身も勝手に国民に奉りあげられ 今度は、勝手に無用と言われ 他国の王族と違い財産も自由もなく、自分の意見を述べる事もままならない 全くもって悲しい事です 天皇を廃止するのではなく英国の様に違ったものに出来ないのでしょうか ある意味平和の象徴の様な・・・・ 中国人が靖国神社参拝を反対する様に 何百年たっても天皇がいる限り昔の話を持ち出し反対するのでしょうか なんとなく中国の人達の気持ちも解った様な気がします

noname#8234
noname#8234
回答No.9

私も大変興味があって質問した事があります。  多くの回答がありましたので、参考までにご覧頂ければ幸いです。 個人的見解としましては、国旗・国歌が存在しない国なんてあり得ない。 どの国民もこれらには最大限の敬意を払うべし (たとえ外国の国旗・国歌に対しても)。 個々の判断に任せるなどと言ってはいけない。 最低の国民の義務であると考えています。 ただし、日の丸・君が代の問題とは若干異なります。 一応、社会人としてこれらの歴史的背景は理解しているつもりです。 従って、もし国民投票などで、新国旗・新国歌制定が望ましいと 「国民の総意」 が決定されたなら、いささかの反対もしません。  要は国民が自分の意思で選んだ国旗・国歌に敬意を表す事が先進国の国民として一番大事だと思います。   ですから、以前から日の丸掲揚・君が代斉唱に反対する団体の人たちは、新国旗・新国歌に向けて大きな国民的運動を展開すべきではないかと思うのですが、なぜか、ただ 「反対」 するだけですよね。  ですから、何となくウサン臭いものを感じるのですが ・・・ 反対するなら、責任をもって 「代案」 を示さなければいけません。 反対のための反対を望んで混乱を起こすだけであれば、町のゴロツキと何ら変わるところはありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069369
nyannmage
質問者

お礼

ご意見有難うございます 以外な事に私はもっと君が代反対派の意見がばしばしくるものと思っていましたが・・・ 今の所いっらっしゃらない もしかしたらほんとは学校職員の中だけで問題にしているだけなのでしょうか? ニュースで大袈裟(?)に報道するものだから反対意見の方の方が多いのかと思っていましたが

回答No.8

個人的には日の丸・君が代に賛成してます。進んで歌います。 ただ政府のやり方は全然信用できません。 法制化する際は、これは定めるだけであって、強制するものではないと言ってた気がします。 今問題なのは教職員が職務を全うしていないという問題であって、生徒には強制するものではないといってますが。そのうち強制するような気がします。 君が代の君も最近になって天皇ことを指すと発表しましたが戦後50年もかかって明らかにすることかよと思います。 君が天皇を指すのであれば、天皇がああいうご発言をされるのも心情的に理解できます。神輿に担がれるのをお嫌なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 君が代

    君が代ってなぜ強制で歌わされないといけないんでしょうか?強制って意味ない気がするのですが・・この前、園遊会で天皇陛下が強制されるものでないといってくれた訳ですが、それでも変わらないんでしょうか?(ちなみに園遊会のとき話してた人は教育者のようで(教育委員として学校などで)君が代を歌わせていますと陛下に言い、それに対し陛下が、強制されるものではないですよ・・というと突然手のひらを返したようにすばらしいご意見です・・といって一体あんたはどっちの意見なんだとその場面をTVで見ていて思ったんですが、要は現在の教育者は(君が代)に対し何の信念も持ってないことをこの件で暴露したのでは?とも思ったのですが・・)

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • 天皇や君が代について

    出身は沖縄です。現在は関西地区に住んでいます。 私は、沖縄の人としての誇りを持っています。それに日本人だという誇りもあり日本に生まれて本当に良かったと思うくらい、愛国心はある方だと思っています。 ですが、どうしても「君が代」「天皇」に対してかなり抵抗があります。 どうしてか、と言われればはっきりとは言えないのですが、昔沖縄が日本人に色々されてきたという事実などがあるからかとも思います。 でも、日本が大好きで日本人として誇りがあると思っているのですがどうしても君が代が歌えず天皇を受け入れることが出来ません、それでよく本土の友達と言い合いになってしまいます。 戦争の事でも、周りの本土の人は沖縄戦での「日本のかっこよさ」を知ってる人や全く興味のない人はいても「どうやって兵士が死んだか」や「つらさ」を知らない人が多く、私はどうしてもそれに反発してしまいます。 歌えないことへの非難や「沖縄の人だから…」という諦めにも似た言葉が私にとって沖縄の人は「日本人じゃない」と言われているような気持ちになってしまいます。 沖縄の人は沖縄が大好きなのは認めます。でも、日本人だとも思っていると私は思います。 君が代や天皇を愛さなければ、それは愛国心とは言わないのでしょうか?

  • 君が代について

    こんにちは。「君が代」についての質問です。「君が代」って歌えるのがあたり前なのでしょうか?? 私は沖縄出身なのですが、「君が代」が歌えません。「君が代は~」の部分しか知りません。 卒業式での事です。卒業式では「君が代」が流れますが、歌う人はいません。(中には歌っている人もいるかもしれませんが・・・)東京から転校してきた友達が「なんで沖縄の人って、君が代歌わないの??」と言われ驚きました。習っていないし、歌詞わからないし・・・ 音楽の教科書に「君が代」は載っているのですが、授業で一度も習った事、歌った事がありません。 本土では習ったり、歌ったりするのですか??

  • オリンピックで日の丸・君が代 サヨクはどう思う?

    今、ロンドンで日本勢が頑張ってくれています(まだ銀2つだけど)。 オリンピックで日本が金メダルを取ると、日の丸と君が代が流れますよね 日の丸が揚がって君が代が流れると、私は感動して嬉しくて誇り高く感じるのですが、日教組とかプロ市民とか在日とか俗にサヨクって言われている人達は苦々しく感じているのでしょうか? それとも、嬉しく感じているものなのでしょうか? サヨク動向に詳しい方、ご教示を

  • 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれるには

    池上彰さんがテレビで言っていましたけれど、 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれる方法として、 「オリンピックで金メダルをとる」 「ノーベル賞を受賞する」 という方法がある、との話です。 それ以外に、園遊会に招かれる方法はありますか?

  • 君が代は戦争の歌?

    おせわになります。 君が代を歌わないのは個人の自由と言われればそれまでですが 「なんで戦争の歌を歌わなきゃならないの」と言う意見がありました。 君が代=戦争 これはあまりにも安易な発想に感じるのです....。 戦後60年が立っていつまでも「戦争の歌」なのはなぜなのでしょうか? 歌詞の意味も日本人であればおかしく無い内容で、平和的な印象を受けます。 (確かにメロディは重苦しいですが、荘厳な感じはします。) 天皇は国歌斉唱は「強制でないのが望ましい」と言っている様です。 こんな発言をさせてしまうのに国民として後ろめたさを感じてしまいました。 平和を叫んで君が代を歌わない人の攻撃性が怖い時があります。(皆ではないです。) 私は国歌なので歌いますが、それだけで「天皇万歳の右思想」と思われるのは 正直良い気はしません。天皇は敬いますがいわゆる【右】ではありません。 天皇の重要性は色々ありますが何と言っても「伝統」だと思います。 この伝統がある国だからエリザベス女王もアメリカ大統領も天皇陛下と 同席するときは上座を譲ります。外交にも大きな力を持っています。 この手の議論はいろんな意見があるので一筋縄では行きませんが もう少し自国の旗や国歌に誇りを持てないかな、と単純に思っています。 若い人にこの思想がこびりつくのは、日本を誇れない悪循環に 陥りそうで少しこわいです。 みなさまのご意見お聞かせください。 まとまりない文章ですみません.....。

  • 音痴なので『君が代』歌いたくないんですけど

    ひどい音痴なので、人前で『君が代』歌いたくないんですけど! 問題ないですよね? それとも、 私の音痴ゎ、周りの人まで巻き込みますが、 みんなを巻き添えに、自分でもわかる、ひどい調子ぱずれに『君が代』を歌った方が良いですか? 恥ずかしいから、人前で、歌いたくないんだけどな~~~! 『君が代』斉唱って、音痴でも強制されるのでしょうか? 人権無視じゃない?

  • 君が代って戦時中、皆さん歌っていたのでしょうか?

    君が代って戦時中、皆さん歌っていたのでしょうか? 法律で国家とされたのは10年くらい前ですよね。 戦前って、君が代は、みんなが歌っていたのでしょうか? 明治時代から富国強兵そして世界大戦。 テレビのドラマなどで、日の丸や天皇陛下万歳は見たことが多々ありますが、君が世を歌っているシーンを見たことが無いような気がします。 いわゆる軍歌なら、突撃や略奪できそうですが、君が世で突撃はできそうにありません・・・。

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。