• ベストアンサー

HDDの保存(CとD)

メーカー製のPCなので初めからHDDがCドライブとDドライブとで分かれています。 これをパーテーションで区切られていると考えていいんですよね? そこで質問なのですが、CドライブとDドライブでどのように保存する種類を分けるのが一般的なのでしょうか? 取り込んだ画像や圧縮ソフトやクイックタイムなどのメディア再生ソフトなどなど。 どのような基準で分けた方がいいのでしょうか? 新しくPCを購入してまだ何も保存してない状態なので今のうちからCドライブとDドライブとで分けての保存をしていきたいと考えております。 それとも、そもそもこの考え方はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.5

#4です。 やはりそうですかメーカー製に良くあるパターンですね。(個人的にはなぜ?リカバリしたらCが全部初期に戻るのにと・・・) 割合についてですが現状ですと残念ですが不可能です。仮に最悪リカバリーする時もCが初期に戻るだけで個人適に分けるのも無理です。 これは余談ですがメーカー製でも、保障&OSなどなど一切無視してパッケージ品のOSを買いそれを入れる時に個人的に分けるのはできます。(こうゆう人はいないですけどね)これぐらいしないとメーカー製は分けれないと言う事ですので・・・ Cに保存して置いてもこれは大事と思う画像はCD-Rなどに焼かれた方が良いと思います。 そうそう壊れる物では有りませんけど、そうなってからでは遅いのですから画像に限らずバックアップは大事と思いますので。

MAG-LITE
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 パーテーション分けは基本的にはOSインストールの時にする作業なのですね。 今のままでなんとかやりくりして、子供の画像などはCD-Rに焼いてCDアルバムにしていきます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BK2Sat
回答No.4

他の方もおっしゃっている通り、Cにアプリケーション、Dにデータというのが便利だと思います。  メーカーのHDがCを大きくとってるのは、通常アプリケーションをインストールする時はCに入るようになっているからではないでしょうか?かなりたくさん入れても大丈夫なように(^-^;)(容量が空いてるのに入らないのは何でだ!と怒られないように???)本当はDにいれたっていいのもあるけど、わざわざインストール先を書き直す人は少ないですよね。データ保存のために大容量が必要な人は外付けHDDをつけるでしょうし。  新品のPCなら、割合の変更ができるのかな?インストールCDでなくてリカバリCDの場合はできるかどうか私は知りません。すみません。  パーティションを変更するソフトは存在します。私が使ったことがあるのはWin98用のですが、XP対応のものもあります。でも、エンドユーザの方は頻繁につかうとは思われないので、わざわざそれ用のソフトを買うのはもったいないと思います。10GBでも結構入りますよ。  ただ、パソコンのマイドキュメントはどうなってますか?私のはCドライブしかないのでわからないんですが、ひょっとしてマイドキュメントもCになってるかもしれません。この場合マイドキュメントに文書ファイルやとっておきたいメールなどを入れておいて、Dに画像ファイルを入れるなどという分け方も考えられますね。  どちらにしろ、データファイルはアプリケーションとは分けて、取り出しやすいようにしておくことが大切です。あちこちにあるとバックアップも大変ですし。それと、Cドライブには空きも必要です。これはアプリケーションがスムーズに動くためです。

MAG-LITE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーテーション分けするソフトはある…けど高い…ですか…… 今のまま 整理していく決心がつきました(笑)

• kensanken
回答No.3

CとDの振り分けに付いてはみなさんと一緒ですが、 ただ、ひとつ心配事が?(個人的ですが) HDDが160GBだとします。(数字だけ分けます) 自作なら C⇒40GB・D⇒120GB のようにDを沢山取るようにします。 しかしメーカー製のパソコンは、C⇒150GB D⇒10GB の様にCに対して沢山取ってあります。 現にメーカー製でこうゆう分け方がありました。 なので個人で撮った画像を保存して行くとすぐDが一杯になり多いCに保存してしまいます。 最悪の場合を考えてCに保存して大事な画像だけはCD-Rなどに焼く事をおすすめします。 CとDの要領を確かめDに沢山取ってあればいいですが。

MAG-LITE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 私のPCはテレビの見れないタイプなのでHDDの容量もさほど大きくなく60Gです。 それがCドライブ50G、Dドライブ10Gで分かれています。 子供の画像なども多くなりそうなので10Gだけでは少し心許ない感じもします。 この割合は後から変更する事も可能なのでしょうか? それなりの知識を要しますか?

• renton
回答No.2

CとDの容量比にもよりますが、 Cにはアプリケーション。Dにはデータというように別けます。 アプリケーションなどはCドライブにまとめておいて、スワップや一時的なファイルのためにある程度容量を確保するようにします。 Dドライブには画像、映像、書類などの各種データを置くようにします。 PCの調子がおかしくなったら、Cドライブだけフォーマットして入れなおせば済みます。

MAG-LITE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど・・・なんとなく使い方がわかってきたような気がします。 Cドライブだけのフォーマットも可能なのですね。

• syosyosyo
回答No.1

通常は、CドライブにOSとアプリケーション、Dドライブにデータを保存します。 なぜなら、OSやアプリケーションがおかしくなった時、Cドライブを再インストールしても、データは無事だからです。

MAG-LITE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど・・・なんとなく使い方がわかってきたような気がします。