• ベストアンサー

小説専用ブログというのはあるのでしょうか

どのカテゴリがいいのか判りませんでしたのでとりあえずここで質問をさせていただきます。 今わたしはニフティのブログで小説や詩などを書いているのですが、ブログだと周りのプロフィールだとか、過去の日記、だとかいろいろリンクする部分が多くてどうにも邪魔なんですね。 それで、小説や詩を書く専用のブログというのはあったりするのでしょうか?また、これは文字が見やすいなあ、というブログなど…。 漠然とした言い方で本当に申し訳ありませんが、ささやかなことでもいいので情報を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• muzina
  • お礼率54% (138/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.2

ニフティというとココログさんで良かったでしょうか? 私は使った事がないので間違えているかもしれませんが、有料版(というのでしょうか?グレードの高いコース)をお使いならテンプレートの編集が出来るのではなかったでしょうか? ちょっとURLを失念してしまったんですが、以前Movable Typeを使って、殆ど普通の小説サイトと同じような体裁のページを作っておられるのを見たことがあります。 ココログはTypePadベースらしいので、Movable Typeと似た感じの編集が出来るのではないかなぁ、と思ったものですから…… 文字が見やすい、見づらいという点に関しては、今は多くのBlogでスタイルシートを書き換える事が出来ると想いますので、それで解決します。 文字と背景色の兼ね合いや字のサイズ、行間を工夫すれば良いかと思います。 人や環境によって見やすい文字サイズというのは違いますので、字のサイズはブラウザで調節出来るようにしたほうが親切なようです。 デザイン面に拘ると固定したくなってしまいますが(^^; Blogとは少し違いますが、小説などを掲載し易いサービスがあるのでご参考にどうぞ。 http://www.denpan.org/ 作品ごとにページが持て、縦書きのページにも対応していてなかなか面白いサービスです。 ページのデザイン面であまり自由が利かないのがちょっと物足りないですが。 今ちょっと調べてみたらこのようなサービスもありました。 http://novels.bookstudio.com/ 「使い方は非常に簡単で、まず、システムに登録をします。ペンネーム・希望ID・パスワードなどを記入するだけの簡単な登録です。 その後の操作もとても簡単で、文章を書いて(貼りつけて)ボタンを押すだけです。」 とのことです。 No.1さんのおっしゃるように、サーバーを借りてページを自作するのが一番思うとおりに出来ると思いますが、Blogの手軽さからは少し遠ざかりますね。 http://lion.zero.ad.jp/hanameiro/template/ こちらの支援ツールは簡単な操作でソースを生成してくれるので、HTMLは面倒という場合にお役に立ちそうです。 またCGIが設置出来るなら、小説を掲載するのに便利そうなスクリプトもいくつか配布されていると思います。 そういったものは、一度設置してしまえば投稿の手軽さはBlogと同じです。 実は私も、試しにどんなものかと思ってBlogで小説を連載してみたことがあるのです。 更新は楽ですが、やはり閲覧し易さという点では一般的な小説サイトには遅れをとるようです。 元々はHTMLで書いてましたので、結局はそちらに戻ってしまいました。 そのほうが自分にとっては簡単にレイアウトなど自由に出来ますので。

muzina
質問者

お礼

お返事が大変大変遅くなってしまって申し訳ありません!!! 結局は『エンピツ』というサイトを発見して、そこを使用している日々です。 ほんとうに丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Whatwho
回答No.1

Yahoo!のgeocitiesで吾は小説発表していますけど? FDに入れておいた作でも、ほんの数回の操作でuploadできますよ。ただ横書きしかできないと思う。  背景に色を付けられるし。ただ背景の色以外に何ができるかは、未だ勉強中です。Excelも大丈夫。  以前自分のURL書いたら、OKWebから注意されたので、今回はそれは致しません。