• ベストアンサー

小説専用ブログというのはあるのでしょうか

どのカテゴリがいいのか判りませんでしたのでとりあえずここで質問をさせていただきます。 今わたしはニフティのブログで小説や詩などを書いているのですが、ブログだと周りのプロフィールだとか、過去の日記、だとかいろいろリンクする部分が多くてどうにも邪魔なんですね。 それで、小説や詩を書く専用のブログというのはあったりするのでしょうか?また、これは文字が見やすいなあ、というブログなど…。 漠然とした言い方で本当に申し訳ありませんが、ささやかなことでもいいので情報を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • muzina
  • お礼率54% (138/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.2

ニフティというとココログさんで良かったでしょうか? 私は使った事がないので間違えているかもしれませんが、有料版(というのでしょうか?グレードの高いコース)をお使いならテンプレートの編集が出来るのではなかったでしょうか? ちょっとURLを失念してしまったんですが、以前Movable Typeを使って、殆ど普通の小説サイトと同じような体裁のページを作っておられるのを見たことがあります。 ココログはTypePadベースらしいので、Movable Typeと似た感じの編集が出来るのではないかなぁ、と思ったものですから…… 文字が見やすい、見づらいという点に関しては、今は多くのBlogでスタイルシートを書き換える事が出来ると想いますので、それで解決します。 文字と背景色の兼ね合いや字のサイズ、行間を工夫すれば良いかと思います。 人や環境によって見やすい文字サイズというのは違いますので、字のサイズはブラウザで調節出来るようにしたほうが親切なようです。 デザイン面に拘ると固定したくなってしまいますが(^^; Blogとは少し違いますが、小説などを掲載し易いサービスがあるのでご参考にどうぞ。 http://www.denpan.org/ 作品ごとにページが持て、縦書きのページにも対応していてなかなか面白いサービスです。 ページのデザイン面であまり自由が利かないのがちょっと物足りないですが。 今ちょっと調べてみたらこのようなサービスもありました。 http://novels.bookstudio.com/ 「使い方は非常に簡単で、まず、システムに登録をします。ペンネーム・希望ID・パスワードなどを記入するだけの簡単な登録です。 その後の操作もとても簡単で、文章を書いて(貼りつけて)ボタンを押すだけです。」 とのことです。 No.1さんのおっしゃるように、サーバーを借りてページを自作するのが一番思うとおりに出来ると思いますが、Blogの手軽さからは少し遠ざかりますね。 http://lion.zero.ad.jp/hanameiro/template/ こちらの支援ツールは簡単な操作でソースを生成してくれるので、HTMLは面倒という場合にお役に立ちそうです。 またCGIが設置出来るなら、小説を掲載するのに便利そうなスクリプトもいくつか配布されていると思います。 そういったものは、一度設置してしまえば投稿の手軽さはBlogと同じです。 実は私も、試しにどんなものかと思ってBlogで小説を連載してみたことがあるのです。 更新は楽ですが、やはり閲覧し易さという点では一般的な小説サイトには遅れをとるようです。 元々はHTMLで書いてましたので、結局はそちらに戻ってしまいました。 そのほうが自分にとっては簡単にレイアウトなど自由に出来ますので。

muzina
質問者

お礼

お返事が大変大変遅くなってしまって申し訳ありません!!! 結局は『エンピツ』というサイトを発見して、そこを使用している日々です。 ほんとうに丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.1

Yahoo!のgeocitiesで吾は小説発表していますけど? FDに入れておいた作でも、ほんの数回の操作でuploadできますよ。ただ横書きしかできないと思う。  背景に色を付けられるし。ただ背景の色以外に何ができるかは、未だ勉強中です。Excelも大丈夫。  以前自分のURL書いたら、OKWebから注意されたので、今回はそれは致しません。

関連するQ&A

  • ブログについて

    エキサイトブログを製作中ですが、 難しくてよくわかりません。 日記を書いたのですが、 次にプロフィールを書こうとしたら、 日記の上に記事が載ります。 カテゴリーごとに分けて編集するのはどうすればいいのでしょうか。

  • ブログで官能小説的なものを書きたい。

    お願いします。 ブログで経験に基づいた官能小説的なものを書きたいと思っています。 試しにアメブロで書いたのですが、「不適切な表現があるため 表示できません」になってしまいました。 なるべくエグい言葉は控えたり、文字と文字の間に”○”を 入れたりしてNGキーワードにひっかからないように したんですが、それでも表示できません、になります。 どこか規制の緩いブログなどあるでしょうか。 日記的な感じでいくつも書くのでブログ系が 適していると思います。 お勧めのブログサイトなどがあれば教えてください。 男女ともに読んでもらいたいのでその点も 加味していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 条件にあったブログありませんか?

    昨日初めてエキサイトブログを使って日記つけております。 ところが他のブログを書いてある皆様は今月はいくつ書き込んだか(例:過去の日記 2004年4月(12)、2004年05月(17))と一目で分かるような表示してない。 それにカテゴリ一覧できたのは良いんだけど格カテゴリに数字書いてない。 例:お知らせ (1) 日記 (7) ニュース (4) スポーツ (0) 芸能 (2) とこのような表示したいんですけどエキサイトブログではできないみたい。 しかもトップページ(ブログ)にもプロフィール書いてあるところもあるのにエキサイブログもない・・・。 これは失敗したなと思っておりまして変更したいのですが上記のような条件揃っているブログはないんでしょうか? まとめて書きますと。 1、今月はいくつ書き込んだか(例:過去の日記 2004年4月(12)、2004年05月(17))表示できる 2、格カテゴリに数字表示できる 3、トップページに(ブログ)自己紹介できるところ 以上条件です。 どこか良いブログありませんでしょうか? 教えて下さい。

  • エキサイトブログのカテゴリについて

    はじめまして。 私はエキサイトブログで日記+小説公開のブログを作りたいと思っています。 普通は書いた順に記事が表示されてしまいますよね? カテゴリで「日記」と「小説」で分けていますが、普段は日記だけを公開して、小説の方は表示させたくないのです。 (小説はカテゴリの「小説」をクリックすると読めるようにしたい) やはり、なにかスキンを自分でいじったりしなければできないのでしょうか?? 文章が苦手なもので、上手く伝わるかどうか不安ですが、困っているのでよろしくお願いします。

  • 恋愛小説を書きたいのですがどのサイトがお勧めですか

    私は 詩を書くのが好きでたまに自身のブログにのせていて こんどその詩をべーすに 恋愛小説を書こうと思いました。 そこで ブログではわかりにくく、ぐしゃぐしゃになって過去のものとなってしまうので しかっりとしたサイトに 書きたいと思いました。 そこで 初心者でもかける優しいサイトをおしえてください。 またわかる方は、他人の歌詞を小説に登場させる場合はどうすればよいでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

  • 楽天ブログのカテゴリー

    楽天ブログです。 カテゴリー別に設定してるんですが日記の横に出ていません。 プロフィールやカレンダー等はでるのに。。。 どうしたらでますか?

  • ブログ初心者です…

    先日、ブログの開設の仕方を質問させて頂き、早速開設させていただきました!! プロフィールと日記は書くことができたのですが、設定でカテゴリーとプラグインがわかりません… そもそも、この2つは何なのでしょうか?? また、日記に画像を張り付けたいとき、思う位置に画像を持ってくることが出来ません… 教えていただけないでしょうか??

  • サイトに連載小説を載せたいのですが…

    カテゴリ違いかもしれませんが、私の小説ジャンルが漫画の二次創作なのでこちらに失礼しました。読者様の意見が聞きたいというのもあります(> <) 今度長く家を空けてしまい、ノートにはftpが入っていないので、更新ができません。 ただ、開設して間もないのでちょこちょこ連載小説などができればいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、こういう連載小説ってブログと日記、どちらに書いた方が見やすい…というかいいんでしょうか?もしくはどっちでもあまり変わらなかったりしますか? 今、日記とブログの違いを調べていたのですがいまいちよくわからなかったので変な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ブログ、カテゴリー

    ブログのカテゴリーで 僕の場合は、 「日記1」 と 「日記2」があるとします。 日記1には5つ投稿して、日記2には3つ投稿したことにします。 それでブログを開けるてみると、 日記1と日記2のものが混ざっています(8つとも1つのページに現れてしまいます) ブログ内に 日記1 日記2とありますから、 日記1をクリックすると日記1だけの投稿した記事だけがでるのですが、 始め、ブログを開けた時は日記1と日記2の記事が混ざっています どうすれば、始めから記事を分けれますか? ※理解不明な部分がいくつかあると思いますので、 わかりにくかったら指摘してください

  • ブログの仕組み

    今、HPを持っています。HPとブログの違いはブログはすべてが日記のように 表示され、最新のものが一番トップにくる事も知っています。 作る側の仕組みとして、HPの場合はカテゴリーにあった名前を付けそこに合う内容を どんどんリンクしていきますが、ブログについては最新ではなくなった情報は その後どのような分類でリンクされていくんでしょうか?HPと同じくカテゴリーに合う 名前を作ってそこにどんどんリンクしていくのでしょうか? それとも自動的に更新日ごとに積み重ねられていくのでしょうか? 作る側として、ブログの仕組みやHPとの違いを簡単な言葉で説明してください。