• ベストアンサー

糖尿病について教えてください。

ibuki-kの回答

• ibuki-k
回答No.2

こんにちは。 まず、糖尿病は、インスリンがキーワードになります。このインスリンは膵臓にあるランゲルハンス島のβ細胞から分泌され、血糖の調整を行っています。 ですので、よく血糖値というものを計測します。 インスリンは、ブドウ糖(糖分)を各細胞に吸収しやすくする成分で、糖は体に必要な成分です。 特に、脳は必要不可欠です。 また種類は、2種類あります。 一つ目は、(1)型糖尿病(インスリン依存型) 二つ目は、(2)型糖尿病(非インスリン依存型)です。 (1)型は、若者に多くインスリンが作れない人たちです。 (2)型は、年寄りに多く、インスリンが作れているけれども少なすぎる状態です。 そのため、(1)型はインスリン注射と食事療法がメインになります。 (2)型は、薬又は食事療法がメインになります。 症状については、大まかに書きますが ブドウ糖不足になり、体重減少、多食、全身倦怠です。 糖尿病は、血液がどろどろになっているため、多尿、多飲(のどがよく乾く)たりもします。 他に、糖尿病が基礎疾患となり、動脈硬化、心臓病になったり、腎臓病、網膜症、神経症(手、足先)がでて、神経症にあっては、細胞壊死のため、切断をされる方がいらっしゃいます。 とにかくなってしまったら、一生付き合わないといけない病気ですので注意が必要になります。 これは、日ごろからのカロリー摂取になると思います。運動も大切です。 普段から気をつけての生活が大切ですよ。 医師ではありませんが、自分が勉強したかぎりではこのように習いました。

mennmos
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。やはり一生付き合わないといけない病気なんですね・・・。なんだか不安です。これから勉強していきたいとおもいます。