• ベストアンサー

漢字の読み仮名を教えてください

さんずいに凡と書いて何と読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachoi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

汎(はん)と読みます。 汎用(汎用)など。

yu2232
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (8)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.9

すみません、#7です。 あ、そうそう!と思い出して、再書き込みしようとしたら、結構回答がついていたんですね・・・(汗) 文語の時には「あまね(し)」の読みもあります。 ご参考までに・・・

yu2232
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 私もこんなに沢山回答をいただけるとは 思っていませんでした。 辞書で調べてみたのですが 分からなくてここで質問させて頂きました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.8

IMEパットで調べただけですが、 「ハン、ホン、ひろ・い」と出てきました。 話の前後がありませんので、これで良いかどうか?

yu2232
質問者

お礼

IMEパットはとても役にたちますよね。 バカな私はそれをどこかに やってしまいました。 いたずらしているうちに なくなってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.7

おはようございます。 汎ですか? 音読みでハン・ホン訓読みでひろ・い・・・です。

yu2232
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 とても助かりました。

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.6

汎 音読み はん  訓読みひろい です わからない字は手書き入力でマウスで書くと多くは変換されます。お試しください。

yu2232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手書き入力が消えてしまって とても困っています。 ありがとうございました。 蛇足ですが 前にマウスを使って書いたのですが(無くなる前) 私の字の書き方がまずいのか? あまりに下手なのか 変換されませんでした。 機械は正確なんだなぁと思いました。

回答No.5

「汎(はん)」ですね。  

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=15157600&p=%C8%C6&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
yu2232
質問者

お礼

参考URLまで載せて頂きまして ありがとうございました。 とても助かりました。

回答No.4

汎(ハン ホン ひろ・い) ですか? もし、MS-IMEをお使いでしたら、 IMEパッドの手書きを使います そこに、分からない文字を描くと、その文字の候補がいくつか出てきます。 それで、読みを調べるという手があります。

yu2232
質問者

お礼

この間訳分からずに操作しましたら IMEの手書きがなくなってしまいました。 とても不便になってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

「汎」この字のこと? なら「はん」と読みます 意味は http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=15157600&p=%C8%C6&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=15157600&p=%C8%C6&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
yu2232
質問者

お礼

詳しいご説明まで頂きまして ありがとうございました。 とても助かりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

「汎」ですか。 「はん」と読み「汎用」などの熟語があります。

yu2232
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A