• ベストアンサー

徒歩や自転車では何分かかる?

このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・。 例えば、東京23区内で電車での所要時間が10分程度だと頑張れば自転車でも行けるかな?なんて思ってしまうことがよくあります。そんな時、目安としてカーナビの昨日みたいにネット上で出発地と目的地を指定して、自転車や徒歩での所要時間を調べられるようなサイトがないかな、と思うのですがご存知の方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

• mintia
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.3

ちゃり通サラリーマンです。 今日は雨、イヤですね~。さすがにちゃりはお休みです。 私はロードレーサーで6.75kmを平均時速22km(停車時を含む) 役18分です。電車だと各駅停車+徒歩分で22分かかります。 調べるより乗ってちゃえ! んで、記録をエクセルでつけましょう。 私の場合往復で300kcalの燃焼。 30日間で1kgの脂肪燃焼って計算になってます。 だいえっとにもなりますよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/r12.html
mintia
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 頑張ってますね~。 冬や雨の日は辛いと思いますが、お気をつけて! エクセルは使えないんですよ。(x_x) 運動不足なので、自転車通勤月に何度かはやってみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.2

ゼンリンが提供しているits-moNaviというサイトでは カーナビ感覚でルートや道のりを調べることができます。 ちなみに 成人男子の場合,徒歩なら時速5km, 自転車なら市街地は時速15km,郊外は時速20kmぐらいが標準かと思います。 電車で10分なら,自転車を使えば頑張らなくても通える距離でしょう。 ただ東京は坂道が多いので,それを考慮しなければなりませんが。

参考URL:
http://www.zmap.net/
mintia
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 坂道は無いのですが、人の波をかき分けて走るのはなかなか大変なようです。 ゼンリンのサイト、参考になりました。 ありがとうございました。

• uzzra
回答No.1

サイトじゃないとだめですか・・・? ゼンリン電子地図帳(ソースネクスト)でそういったことができるので。。。 無料でやりたいなら、Yahoo!地図とか Map Fanでだいたいの道のりを調べて、徒歩なら4km/h, 自転車なら8km/hくらいで計算してみるしかないですかねぇ。

mintia
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 地図で算出してみましたが、都心なので平日の昼間は走りにくかったりしますね。計算通りにはいかないなぁ、と思いました。 どうもありがとうございます。