• ベストアンサー

文系理系の選択について

noname#9210の回答

noname#9210
noname#9210
回答No.4

高校ですから、留年なんて心配しなくても良いと思います。 余程態度が悪いとかならともかく、成績が悪くて留年なんて話は聞いたことがないです。 もし建築方面に行くのなら理系を選択すべきです。 しかし、数学や物理に自身がないのなら、考え物です。 高校の時、俺自身と仲の良い友人数人は理系に進みました。 しかし、数学と物理でかなり苦労しました。 数学なんて3年の時はすべて0点でした。 俺はそれでも化学が得意だったんでギリギリ理系に残り化学系の大学にいきましたが、文系の大学に行ったヤツもいます。 建築を受けたいという望みがあるのなら、逃げていないで数学・物理にも挑戦し、理系で頑張ってみてはどうでしょう。

kaor1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書かせていただいたのですが うちの学校は留年が、ごく普通にあるんです。 態度ももちろんそうなのですが、成績も十分に関係するので・・・。 色々な意見を頂いたので、もう一度、じっくりと悩んでみます。 本当にやりたい!と思ったら、逃げちゃいけないですよね。 ご意見ありがとうございました。