• ベストアンサー

今さら尋ねられないのですが、音楽CDをCDに録音したいのです・・・

WindowsXPです。Windows Media Player(v10)でも、RealPlayer(Version 8 basic) でも、あるいは元から入っているソフトでもいいのですが、音楽CDをCD(今手元にあるのはCD-RW なのですが)にダビングする方法を教えて頂けませんか?今さら恥ずかしいのですが、それを忍んでお伺いします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

しつこく回答してすみません。 あまりにもわかりにくい説明でしたのでソフトの中のヘルプをそのまま写しますね。 1、マイ コンピュータをダブルクリックし、コピーしたいCDが挿入されているCDドライブのアイコンをDISC Backup BOXにドラッグ&ドロップします。 2、次にCD作成ボタン(矢印マーク)を押します。 CDドライブが1台しか接続されていないPCでは、一旦CDの内容をPC内に読み込みます。 ブランクCDに入れ替えるよう指示が出たら、交換してください。 ブランクCDに入れ替えると、PC内に取り込んだ情報を、ブランクCDに書き込みます。 複数枚のバックアップを取りたい場合には、処理完了後に表示される「もう1枚バックアップを取りますか?」の質問に「はい」で答えてください。 ここで「はい」を選ぶと、既にソースCDの情報を読み込んでいる場合、極めて短時間で二枚目以降のバックアップを作成できます。 ということでした

oumesan
質問者

お礼

やってみたら以外と簡単に出来ましたよ。案ずるより産むが易しですね。 >1、マイ コンピュータをダブルクリックし、コピーしたいCDが挿入されているCDドライブのアイコンをDISC Backup BOXにドラッグ&ドロップします。 →これは、音楽がファイルに保存されている場合のことではないでしょうか?DISK Backup だけをクリックするだけで出来ましたので。 >2、次にCD作成ボタン(矢印マーク)を押します。 CDドライブが1台しか接続されていないPCでは、一旦CDの内容をPC内に読み込みます。 ブランクCDに入れ替えるよう指示が出たら、交換してください。ブランクCDに入れ替えると、PC内に取り込んだ情報を、ブランクCDに書き込みます。 →このように指示がでました。無事にダビングができました。初めてのことなので、ダビングしたものがちゃんとCDデッキで聴けた時は感動しました。(^^) 何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

oumesan
質問者

補足

#2のkimagureさん、今回はCDが一枚しか無かったので、tomotomo8465さんのやり方でやってみました。また、kimagureさんのやり方でやってみての結果をお知らせしますので、待ってて下さいね。m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

回答が遅くなって申し訳ありません。 drag`n drop CDがあり、デスクトップの右側に四角いアイコンが3っつ出てきたということなのでまた補足しますね。 まずはコピーしたいCDをドライブに入れて、次に自動的に起動してくるAudio CD(E)のようなものが起動してきたら、そこでは「何もしない」を選択して、次にマイコンピュータを起動させ、Audio CDをデスクトップの右側に四角いアイコンの真ん中のアイコンである(真ん中でないこともあります)Disk backupアイコンにドラックアンドドロップします。 そうしたらそのアイコンが渦を巻いたようになり、そしてそのアイコンの中に小さい矢印のマークが出てくるのでそこをクリックしてみてください。 そうすれば後はその指示に従って行けばできるはずです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 詳しくはアイコンを右クリックしてヘルプを見てみてください。 ではうまくできますことを願います。

回答No.3

もしパソコンの中にDrag'n Drop CDというソフトが入っていればとても簡単にダビングできます。 私のパソコンには入っているのでもしあればいってください。 ちょっと高いけどなければ購入もできます。そのメーカーのサイトを紹介します

参考URL:
http://www.ddcd.jp/index.html
oumesan
質問者

お礼

はい、以前からこのソフトの名前だけは知っていましたが何に使うのかなあなんて思っていました。(^^;) プログラムファイルのDrag'n Drop CDをクリックしたら、デスクトップに縦に3に四角いのが並んだアイコンが表示されました。では、宜しくお願いしますね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

• kimagure
回答No.2

私が使用しているのがメディアプレイヤーなんでメディアプレイヤーの説明をさせていただきます ・メディアプレイヤーを起動させます。 ・音楽CDを挿入します。 ・取り込みタブを選択 ・取り込みたい曲にチェックを入れる ・音楽の取り込みをクリック。 これでパソコンに音楽が取り込めます。 ・音楽CDを取り出し書き込み用CDを挿入 ・書き込みタブを選択。 ・焼きたい曲にチェックを入れる ・書き込みの開始をクリック これでしばらくするとCDが焼きあがるはずですよw

oumesan
質問者

お礼

分かり易いご回答をありがとうございました。これなら私でも多分(^^)出来ると思います。CD-RWが手元にあると思っていましたが、どうやら仕事場に忘れたようです。後でやってみますね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

結果報告が大変遅くなり申し訳ありません。 >・書き込みタブを選択。 >・焼きたい曲にチェックを入れる この二つの過程の間に、「書き込みリスト」をクリックしなければなりませんでした。それに気づくのにトラブりました。でも、何とか成功しましたよ。全曲取り込まないで、数曲選択して焼いてみました。まるごとダビングしない場合はWMPは使いやすいのでしょうね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.1

CDをドライブに入れて、 WMP起動して、可逆圧縮で(オプションの音楽の取り込みで設定)音楽を取り込んで、 書き込みで取り込んだ音楽を空のCDにオーディオCDの形式で書き込む。 他の方法もあるし、コピーガードのあるCDもあるけど、 とりあえずはこの方法で良いと思います。

oumesan
質問者

お礼

だいたいおっしゃる意味は分かるのですが、具体的にどうすればいいのか全くしたことがないので分かりません。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。