• ベストアンサー

今さら尋ねられないのですが、音楽CDをCDに録音したいのです・・・

WindowsXPです。Windows Media Player(v10)でも、RealPlayer(Version 8 basic) でも、あるいは元から入っているソフトでもいいのですが、音楽CDをCD(今手元にあるのはCD-RW なのですが)にダビングする方法を教えて頂けませんか?今さら恥ずかしいのですが、それを忍んでお伺いします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

しつこく回答してすみません。 あまりにもわかりにくい説明でしたのでソフトの中のヘルプをそのまま写しますね。 1、マイ コンピュータをダブルクリックし、コピーしたいCDが挿入されているCDドライブのアイコンをDISC Backup BOXにドラッグ&ドロップします。 2、次にCD作成ボタン(矢印マーク)を押します。 CDドライブが1台しか接続されていないPCでは、一旦CDの内容をPC内に読み込みます。 ブランクCDに入れ替えるよう指示が出たら、交換してください。 ブランクCDに入れ替えると、PC内に取り込んだ情報を、ブランクCDに書き込みます。 複数枚のバックアップを取りたい場合には、処理完了後に表示される「もう1枚バックアップを取りますか?」の質問に「はい」で答えてください。 ここで「はい」を選ぶと、既にソースCDの情報を読み込んでいる場合、極めて短時間で二枚目以降のバックアップを作成できます。 ということでした

oumesan
質問者

お礼

やってみたら以外と簡単に出来ましたよ。案ずるより産むが易しですね。 >1、マイ コンピュータをダブルクリックし、コピーしたいCDが挿入されているCDドライブのアイコンをDISC Backup BOXにドラッグ&ドロップします。 →これは、音楽がファイルに保存されている場合のことではないでしょうか?DISK Backup だけをクリックするだけで出来ましたので。 >2、次にCD作成ボタン(矢印マーク)を押します。 CDドライブが1台しか接続されていないPCでは、一旦CDの内容をPC内に読み込みます。 ブランクCDに入れ替えるよう指示が出たら、交換してください。ブランクCDに入れ替えると、PC内に取り込んだ情報を、ブランクCDに書き込みます。 →このように指示がでました。無事にダビングができました。初めてのことなので、ダビングしたものがちゃんとCDデッキで聴けた時は感動しました。(^^) 何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

oumesan
質問者

補足

#2のkimagureさん、今回はCDが一枚しか無かったので、tomotomo8465さんのやり方でやってみました。また、kimagureさんのやり方でやってみての結果をお知らせしますので、待ってて下さいね。m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

回答が遅くなって申し訳ありません。 drag`n drop CDがあり、デスクトップの右側に四角いアイコンが3っつ出てきたということなのでまた補足しますね。 まずはコピーしたいCDをドライブに入れて、次に自動的に起動してくるAudio CD(E)のようなものが起動してきたら、そこでは「何もしない」を選択して、次にマイコンピュータを起動させ、Audio CDをデスクトップの右側に四角いアイコンの真ん中のアイコンである(真ん中でないこともあります)Disk backupアイコンにドラックアンドドロップします。 そうしたらそのアイコンが渦を巻いたようになり、そしてそのアイコンの中に小さい矢印のマークが出てくるのでそこをクリックしてみてください。 そうすれば後はその指示に従って行けばできるはずです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 詳しくはアイコンを右クリックしてヘルプを見てみてください。 ではうまくできますことを願います。

回答No.3

もしパソコンの中にDrag'n Drop CDというソフトが入っていればとても簡単にダビングできます。 私のパソコンには入っているのでもしあればいってください。 ちょっと高いけどなければ購入もできます。そのメーカーのサイトを紹介します

参考URL:
http://www.ddcd.jp/index.html
oumesan
質問者

お礼

はい、以前からこのソフトの名前だけは知っていましたが何に使うのかなあなんて思っていました。(^^;) プログラムファイルのDrag'n Drop CDをクリックしたら、デスクトップに縦に3に四角いのが並んだアイコンが表示されました。では、宜しくお願いしますね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • kimagure
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

私が使用しているのがメディアプレイヤーなんでメディアプレイヤーの説明をさせていただきます ・メディアプレイヤーを起動させます。 ・音楽CDを挿入します。 ・取り込みタブを選択 ・取り込みたい曲にチェックを入れる ・音楽の取り込みをクリック。 これでパソコンに音楽が取り込めます。 ・音楽CDを取り出し書き込み用CDを挿入 ・書き込みタブを選択。 ・焼きたい曲にチェックを入れる ・書き込みの開始をクリック これでしばらくするとCDが焼きあがるはずですよw

oumesan
質問者

お礼

分かり易いご回答をありがとうございました。これなら私でも多分(^^)出来ると思います。CD-RWが手元にあると思っていましたが、どうやら仕事場に忘れたようです。後でやってみますね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

結果報告が大変遅くなり申し訳ありません。 >・書き込みタブを選択。 >・焼きたい曲にチェックを入れる この二つの過程の間に、「書き込みリスト」をクリックしなければなりませんでした。それに気づくのにトラブりました。でも、何とか成功しましたよ。全曲取り込まないで、数曲選択して焼いてみました。まるごとダビングしない場合はWMPは使いやすいのでしょうね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

CDをドライブに入れて、 WMP起動して、可逆圧縮で(オプションの音楽の取り込みで設定)音楽を取り込んで、 書き込みで取り込んだ音楽を空のCDにオーディオCDの形式で書き込む。 他の方法もあるし、コピーガードのあるCDもあるけど、 とりあえずはこの方法で良いと思います。

oumesan
質問者

お礼

だいたいおっしゃる意味は分かるのですが、具体的にどうすればいいのか全くしたことがないので分かりません。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWに音楽を取り込めない

    CD-RWに音楽データ(WAVファイル)を取り込もうと思い、Windows Media Playerを使って未使用のCD-RWに一度は取り込むことができました。取り込んだデータはCDプレーヤーで再生もできました。 後日、音楽データを入れ替えようと思い、件のCD-RWをフォーマットしてWindows Media Playerで取り込もうとしたのですが、Windows Media PlayerがCD-RWを認識しません。 Exploreで開くことはでき、データをコピーすることもできるのですが、これでは音楽CDとしてファイナライズされないので、CDプレーヤーで再生できません。 Windows Media Playerを使って取り込むか、これができなければ他の方法でコピーしてCDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 音楽CDのCD-RWってあるのですか?

    CDショップで「繰り返し書き込み可能な音楽CDありますか?」と聞いたら「これですよ」って出されたのはCD-RWでした。 でも、これってデータ用ですよね?パッケージの裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるし、とりあえず1枚買って帰りました。 しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。 ちなみにメディアはWindows Media Playerです。 そもそも音楽CDのCD-RWというものは存在するのでしょうか?CDショップにあるCD-RWにはすべて裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあります。 初歩的な質問ですが、Windows Media Playerでもフォーマットできて繰り返し書き込みできる方法、もしくはそういった音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

  • 書き換え型の音楽CDの消去・再録音方法を教えて下さい!!

    音楽用CD-RW。繰り返し消去、再録音可能な書き換え型とあるのですが、消去方法・再録音方法が分かりません。Windows Media Playerでの方法を教えて下さい!

  • CD-RWに音楽ファイルをやく

    Windows Media Playerを使いCD-RWに音楽ファイルを やきましたが、コンポなどで再生されませんでした。 メディアをCD-Rに変えてWindows Media Playerで 同じ音楽ファイルをやいたら、コンポで再生できました。 Windows Media PlayerでCD-RWを使い 音楽ファイルをやいてコンポでも 再生されるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • CD-RWで作った音楽CD が音飛びします

    先日、はじめてCD-RWにWindows Media Playerで音楽CDをつくりました。CDプレーヤーでさっそく再生してみると、音飛びしているところが多くありました。 どうしてなのでしょうか? PCはSOTEC PC STATION V4160 W-XP です。 また、以前の質問でCD 作成中は常駐ソフトもとめたほうがいい、とありますが、どうしたら常駐ソフトがあるか、動いているかどうかがわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽CDをCD-Rに書き込む方法

    下記手順で音楽CDをCD-Rに書き込んだところ、元の音楽CDに比べ音質が変わってしまいました。(音に奥行きがない、低音が小さい) 音質を(ほぼ)そのまま保存するにはどうすれば良いでしょうか? 1.ノートPCのCD-R/RWに音楽CDを入れる 2.Windows Media Player10の「取り込み」→「音楽の取り込み」でPCに保存(.mp3で保存される) 3.ノートPCのCD-R/RWにCD-Rを入れる 4.Windows Media Player10の「書き込み」でCD-Rに書き込む(.cdaで保存され、サイズが全曲1KBになっている)

  • Windows Media Playerを使って、CDからCD-Rに音楽を焼きたい!

    Windows Media Playerを使っていますが、まだ初心者なもので、使い方がいまいち分かりません。 音楽CD(コピーコントロールの付いていないモノ)から、CD-Rに焼きたいです。 現在の(私なりの)やり方は、音楽データをコピーして、1度Windows Media Playerのデータとして落とし込み、その後、そのデータをCD-Rに転送しているカンジです。 以前は、Easy CD Creatorを使用していたのですが、 パソコンを買い換えてから、Easy CD Creatorがなかったため、Windows Media Playerを使っています。 Easy CD Creatorでは、データを1度保存しなくてもCD-Rへの焼き込みができたような気がするのですが、Windows Media Playerではできないのでしょうか? また、その他のソフトで、上記のような機能があるものはありますか? OSは、WindowsXP Windows Media Playerは、バージョンが9です。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDを空CDにコピーする方法

     音楽CDの曲をパソコンを使って「CD-R」にコピーしようとしました。RealPlayerで。「CDへの書き込み」をして、うまくいったと思ったんですがCDプレイヤーに入れてもカーステレオでも聞くことができませんでした。同じようにウィンドウズメディアプレイヤーでもコピーをしましたが結果は同じ。「CD-RW」でも同じことをしたのですがぜんぜん無駄でした。どうやったらコピーすることができるのでしょう?教えてください。

  • CD-RWから音楽を取り込めない

    windows media player11 を使ってCD-RWから音楽を取り込みたいのですが、 「開始するには、オーディオCDをCDドライブに挿入します。」となっています。 どのようにしたら、音楽を取り込めるのでしょうか?

  • 音楽CDを取り込めない

    先日CDを購入しました。 そのCDをPCに取り込もうと思い、Windows Media Player バージョン10にて取り込みを行いました。 そしたら、CDプレーヤーで聞いてる音楽と全く違う音楽が取り込まれました。 なぜでしょうか? 難しい言葉は理解できないと思いますので簡単な言葉で教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう