• ベストアンサー

早すぎる?北海道でのスノボ

11/21(日)~23(火)まで北海道にスノボにいきます。 しかし、まだ雪が積もっていないようですね。 ゲレンデも23-27日オープンというところが多く、富良野が20日オープンということなので、選択の余地なく富良野になりそうです。    ・20日本当にオープンするのでしょうか  ・ボード・ウェアーすべてレンタル/リフトチケット   となるとかなり高額になりそうです。できるだけ   費用を抑える方法はないでしょうか。  ・宿も決めかねています。お勧めはありますか?  ・札幌から富良野への安い移動は電車?バス? スノボは初めてに近い2回目。北海道は初めてです。 なにかお役立ちアドバイス、情報がありましたらお願い致します。(エアチケットのみ取っている状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skifan
回答No.4

こんばんは。道産子スキーヤーです。 もうご存知かとは思いますが、スキー場のURLを明記しておきます。どうもこれ以上のサイトはないようです。 このスキー場の麓には層雲峡温泉街があります。 そこから、ロープウェイに乗って終点からリフトがあります。ロープウェイの終点から麓までの滑降はまだ無理でしょう。 札幌から旭川を経由して層雲峡ですから、札幌からの日帰りなど車でないかぎり時間的にはきついと思います。 ここはレンタルがほとんどありません。おそらく温泉街のホテルでも対応は無理かと・・・ 山岳スキーのメッカみたいな所ですから。だからツアー客にはあまりおすすめではないのです。 富良野が30CMの積雪で11月20日オープンとか。 レンタル、設備が充実してますがオープンは難しいかと思います。 どうしても11月下旬ではないとだめなのでしょうか? せっかくお金をかけてくるのですから、まちがいのない12月のほうがよろしいのではないでしょうか。 私ならそうします。地元のスキー大好き人間の私でさえ12月に入ってからにしようかと躊躇しているくらいなんです。 再考されたほうが賢明かと思います。

参考URL:
http://www.rinyu.co.jp/kurodake/ski/course.html

その他の回答 (3)

• skifan
回答No.3

No.2道産子です。 私のところは、雪は融けてしまいました。 でも黒岳スキー場はまとまった降雪があり 今日現在、120CM、粉雪で今日オープンしたそうです。夕刊に記事と写真が載っていました。 雪が降りしきる中、すごく寒そうです。 15日から気温がグンと下がっていますので黒岳ならば23日は全然OKだと思いますよ。 でも、ものすごくマイナーなスキー場ですので、ツアー客にはあまりおすすめしたくはないのですが・・・ 21日は降雪の多い地域は雪マークの予報ですが、その後は晴れマークで最高気温が10度前後なので降雪は期待薄です。他のスキー場は、やはり12月に入ってからですね。 この状態ならば、ひょっとすると札幌国際の上の一部はオープン可能かも? 各サイトを参照してみてください。

s997589
質問者

お礼

ありがとうございました。 黒岳はレンタルがないのと、アクセスが不便ということで、断念することにしました。エアチケットをキャンセルできず、日程変更は不可能です・・・・。 富良野は明日からオープンするようなので、そちらに行くかも知れません。 ありがとうございました。

s997589
質問者

補足

情報ありがとうございました。 黒岳を検討中ですが、札幌からのアクセス方法・近くの宿情報等、HPを見てもあまり情報がありませんでした。。。 レンタルボード/ウェアさえなさそう・・・。 何かご存知でしょうか?

• skifan
回答No.2

今年は道央の平地での初雪が10月中と特別早かったのですが、その後暖かく今晩から雪ということです。 オーンズは人口降雪機で早くからゲレンデ造りをしていますが、気温が高いと効果的ではないようです。 富良野も降雪機を導入していますが、上記と同様の理由で、多分期待薄かなと思われます。 各ゲレンデでサイトを持っていますので確認されるのがよいでしょう。ただ滑降可能としても降雪機で造り上げたゲレンデですから、氷の粒ようなもので面積もしれています。昔は札幌国際スキー場の上の方だけ自然雪を寄せ集めて滑られましたが、ただシーズン最初に滑るだけという満足感が得られる程度のものです。 今晩からの雪で21日までどれだけの降雪があるかですが、マイナーなところでは層雲峡の黒岳スキー場が自然雪ではオープンが早いスキー場です。そこでさえ今年は例年オープンには積雪が1Mのところ40Cmしかなくオープン延期となったくらいですから、予測がつきません。地元のTVニュースでは今年一番のスキーツアーが到着しましたと報道されますが、大抵雪不足で滑降不能でして、ツアー客には気の毒だと思っていますので、ツアー旅行社の良識をいつも疑っているくらいですから・・・ 最低12月に入ってからのほうが無難だとは思いますが。 すべてのご質問には回答にはなっていないと思います。さらに補足質問がありましたらどうぞご質問ください。出来る限り対応したいと思っています。 スキーをこよなく愛する道産子でした。

s997589
質問者

補足

道産子さんありがとうございました。 黒岳スキー場のスキー場はいつに延期になったかご存知ですか? 今晩どのくらい降ったか、積もったか、雪情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

• utako-san
回答No.1

スノボでしたら絶対ここはやってます。http://www.snowcruise-onze.com/ もし雪が降っていなくても、人口降雪機で滑走は大丈夫なはずです。 小樽にも近いので、観光にもいいですよ。 札幌市内ですと、ひらふやアンヌプリなどもバスで行けるので、状況に合わせて楽しめると思いますよ。 札幌にも近いですし、もし雪が降っていて、札幌国際などがやってるようでしたら、そこにもいけますよ。 宿泊を安く上げたいのなら、場所は少しとおいですが、ここはいかがでしょう?http://www.gateauxkingdom.com/

参考URL:
http://www.snowcruise-onze.com/ http://www.gateauxkingdom.com/
s997589
質問者

補足

人口のスキー場は北海道にもあるんですね。 北海道のパウダースノーを一度体感してみたかったのですが、最悪の場合は教えていただいたところにすると思います。貴重な情報ありがとうございました。