• 締切済み

北海道の旅

10月末に北海道へ両親と私の家族とで旅行に行きます。1日目に札幌で早めの夕食をとり夜景観賞した後、温泉が満喫できる宿へ行きたいと思っています。2日目の夜に富良野で結婚式があるため、できれば札幌と富良野の間にある、かつ札幌から長時間かけずに行ける温泉宿を探しています。還暦過ぎた両親にとっても、思い出に残るようないい宿を、と思っています。おすすめな所はありますか?

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 北海道の179市町村のほぼ8割には温泉があります。  その何割かは日帰り入浴温泉といったところですが、ほとんど市町村経営か第三セクターの経営によるものなのです。 小樽市の朝里温泉は別にしても、前の方のおすすめの温泉宿もその一つで、いわゆる温泉街にあるホテルのようなサービスは期待ができません。  しかし、その分低料金の割には施設も清潔感がありますのでどこで妥協するかです。  下記サイトの貴方の通る「石狩・後志(しりべし)」「空知(そらち)」「上川」エリアをご覧ください。  宿泊有が当然宿泊可能です。  ただし、前の方たちの危惧もありますように、夜景を見た後での移動は慣れない道は少し難があるかもしれません。 もちろん高速道路でしょうから迷うとか、よほどのことでない限り道路に鹿が飛び出すなどということもありませんけれど。  夜の結婚式までに到達すればよいということですから、それほど富良野に近づく必要もありませんし。  やはり札幌方面からのスタートで、札幌での夜景や夕食をとるのが必須なのでしょうか。  どちらから来られるのかわかりませんが、もし道外からきてということでしたら、千歳空港からまっすぐ高速道路の道東道でトマムリゾートに泊まり、札幌の夜景に代えて早朝の雲海見物をするなどにしても、ご両親は喜ぶと思いますが。  まだ紅葉も少しは残っている程度の晩秋ですが、道央道とは違った風景を楽しめるかと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corner/onsen.html
回答No.4

温泉を満喫できるとなると、やはり定山渓か朝里温泉が無難でしょうかね? 途中にも小さな温泉宿はあるとは思いますが、まあ、民宿レベルだと思います。 高齢のご両親、ゆっくりのんびりしたいのならば、定山渓の白糸や温もりの宿ふるさとなどはいかがでしょうか?? 富良野は3時間もあれば着来ますよ。桂沢湖を抜けて行く道が近いと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

私は北海道民で元札幌市民でもあります。 札幌市から富良野市は120km程度で一般道でも2時間半あれば移動できます。 札幌市を抜けてしまえば後は田舎道敷かないので車の流れはかなり速いです。 北海道の都市と都市の間道路は一般道でも時速80kmぐらいで普通で、それ以下だとがんがん追い越されます。 都市間の道路を時速60~70km程度で走ろうものならあおられたりすることもあります。 たいした距離ではないので不慣れな道路を夜移動しようなどと考えるのは愚策です。 札幌市内に温泉がある施設はかなりありますので、翌朝に朝食をとってから富良野に向かうとよいでしょう。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

札幌~富良野間ではないけれど、候補の一つとして小樽の朝里川温泉にある宿です。 http://www.kuramure.com/ja/ 札幌~小樽間は目的地とは逆方向に当たるけど、道内では比較的交通網が充実しているので、移動にそれほど気を遣わなくても行けるかもしれませんね。

tickets7
質問者

お礼

ありがとうございます。 小樽にも温泉街があるのですね。北海道について知識がなく・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

札幌から高速で1時間くらいの三笠はどうでしょうか? http://www.clh-kk.com/taikonoyu/ 翌朝は桂沢湖経由で、富良野へ1時間30分くらいでいけると思います。

tickets7
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく三笠について検索してみますね。

関連するQ&A

  •  8月30日から3泊4日で初めて北海道に家族旅行に行きます。

     8月30日から3泊4日で初めて北海道に家族旅行に行きます。  函館空港から入り、   初日は函館の夜景を楽しみ、湯の川温泉泊、 2日めは小樽にも足を伸ばし、札幌泊、   3日めは旭山動物園を観て、富良野泊、   最終日は富良野・美瑛を観て、夕方、旭川空港から帰途につきます。  移動はすべてレンタカーで、運転は父親一人、家族構成は女子大学生2人と両親です。  この行程での上手な回り方、見所、おいしい店などおすすめのところを ぜひ教えていただけますか。なお、夕食は1泊めだけ宿で食べます。

  • 北海道旅行・安くておすすめの宿

    北海道旅行・安くておすすめの宿 東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所とルートが定まって来たので、これに沿って安く泊まれる宿があったら教えて下さい。 ・駅からなるべく近い所 ・夕食付きでない所 ・なるべく民宿ではなくホテル ・シャワー・トイレ付きであること ・2人寝れるスペースがあれば広さは問いません 要望は以上です。 以下のスケジュールの☆マークのついてる場所の宿を探しています。 宜しくお願い致します。 【1日目】 ●東京→新青森 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●新青森→函館 函館の夜景を見る。 ☆函館泊。 【2日目】 ●函館→札幌 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 ☆札幌泊or☆旭川泊 【3日目】 ●札幌→旭川 旭山動物園観光。 ●旭川→富良野 ☆富良野泊 【4日目】 富良野観光。 ●富良野→旭川空港 ↓ ●旭川空港→羽田 以上です。宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。 行きたいところとしては ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓ (a)旭川in新千歳out 1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊 3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田 (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り) 1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊 2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田 そこでいつくか質問があります (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)  また日程的にきつい部分はありますか? (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?  札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね? (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?  レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか? (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています) なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました) 長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 北海道3泊4日道央の旅

    9月21日から大人2名で3泊4日の北海道旅行へ行きます。移動の足はレンタカーです。無理のないプランをたてたつもりですが、こんな感じで十分観光の時間はとれるでしょうか? 1日目:新千歳空港10:00着→旭川(ラーメン村で昼食予定)→旭山動物園→白金温泉(夕食・泊) 2日目:旭岳ロープウエー→美瑛・富良野観光→富良野(夕食・泊) 3日目:富良野観光→帯広→十勝川温泉(夕食・泊) 4日目:帯広空港12:15発 帯広の六花亭本店にもし時間があれば行ってみたいです。豚丼も気になります。 富良野か帯広かで熱気球に乗ってみたいなと思います。ただ、上昇して5分程で降りてくるタイプで2000円するんですが、乗ってみる価値ありますかね?長時間タイプのはちょっと値段が高いので乗るならこちらかなと思ってるんですが・・・。 朝夕食はすべて宿食なので、昼食やおやつの美味しいところがあれば教えてください。 また、高速と下道の使い分けなどあれば知りたいです。 その他おすすめスポットなどあれば、なんでもお願いします。

  • 9月初旬北海道2泊3日の旅良いプランありますか?

    9月9日大阪から2泊3日で女性二人で北海道へ旅行します。 往路は9日千歳に14:15着で、復路は11日千歳発16:05です。 日程が短いのですが、できるだけ北海道を堪能できればと思っています。 小樽、函館は同行者が昨年訪れたため今回はパスします。 簡単に考えてるプランは (1)1日目JRで富良野へ。2日目富良野・美瑛で遊び夜札幌へ。  3日目、飛行機の時間まで札幌で観光。  (富良野ではレンタカー) (2)1日目定山渓へ行って温泉。2日目定山渓少し観光して夜札幌へ。  3日目、飛行機の時間まで札幌で観光。 など考えてるのですが、もう少しパッとしたプランはないものかと 思っています。短いので移動にあまり時間を使いたくはないのですが かと言って、あまり札幌の街ばかりいてもなぁ、という感じです。 何か良いプランあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m  

  • 北海道旅行6月

    北海道に6月に旅行に行きます。行き先は、富良野・登別温泉・札幌に行きます。富良野や登別で、おいしいお店を知っておられましたら、教えてもらえませんか?よければお願いします。

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 北海道観光について

    今年の6月に1週間の北海道旅行を計画しているのですが、初めての北海道なのでどこに行こうかいろいろ悩んでいます。 旭川動物園と富良野には行きたいな~と思っています! その他には函館の夜景もみたいし、小樽、札幌にも行ってみたいなと思っているのですが・・・。 なんせ広い北海道!交通費のことを考えると。。。 あと外せないのが食事。美味しいものがたくさんありすぎて、これもまた悩んでいます。。 北海道にはあまり詳しくないので、北海道に行くならここに行くべし!みたいな情報を教えてください! あと旭川、富良野に行く場合、どんなスケジュールがいいのかなどのアドバイスをいただけたらと思っています。 ちなみに、アメリカ人の彼と2人での旅行です♪

  • 北海道旅行、3泊4日か4泊5日か?

    冬休みに北海道旅行を計画しているのですが、 3泊4日にするか4泊5日にするかで悩んでいます。 もし3泊4日だとしたら、 羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 4泊5日だとしたら、 上記の日程に函館に2泊するか、札幌に2泊するかで悩んでいます。 選択肢としては、 (1)3泊4日で上記の日程 (2)4泊5日で羽田(朝)→函館(2泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 (3)4泊5日で羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(2泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 です。 ちなみに移動は電車で、冬休みがわりと長いので旅行日数に余裕はあります。 3泊4日と4泊5日では15,000円くらい旅行費用に差があります。 旅行の目的は、おもにグルメと夜景(イルミネーション)あとできれば温泉も・・・という感じです。 北海道が地元の方や詳しい方、どのプランがいいのか、もしくは上記以外のプランでもこんな日程がオススメなど、アドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 北海道旅行おすすめスポット教えてください

    3泊4日で北海道に旅行に行く予定(男2人)です。 (そういう関係ではありません、念のため(笑)) 札幌~小樽周辺で、グルメや自然を満喫できるスポットを教えていただきたいです。北海道競馬と温泉には行きたいと考えています。 予定は、 8月21日(金) 8:00関空発 9:50千歳着           観光 8月22日(土) 観光 8月23日(日) 札幌競馬場で遊んで夜は温泉宿に宿泊 8月24日(月) 観光           19:40千歳発 21:50関空着 23日の温泉宿以外は、予算の都合上、安いビジネスホテルなどに宿泊しようと思っています。温泉宿もまだ決めていません。 移動はJR等公共交通機関を利用するつもりです。 漠然としていて、回答しにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。