• 締切済み

北海道の旅

10月末に北海道へ両親と私の家族とで旅行に行きます。1日目に札幌で早めの夕食をとり夜景観賞した後、温泉が満喫できる宿へ行きたいと思っています。2日目の夜に富良野で結婚式があるため、できれば札幌と富良野の間にある、かつ札幌から長時間かけずに行ける温泉宿を探しています。還暦過ぎた両親にとっても、思い出に残るようないい宿を、と思っています。おすすめな所はありますか?

みんなの回答

• etopitika
回答No.5

北海道の179市町村のほぼ8割には温泉があります。  その何割かは日帰り入浴温泉といったところですが、ほとんど市町村経営か第三セクターの経営によるものなのです。 小樽市の朝里温泉は別にしても、前の方のおすすめの温泉宿もその一つで、いわゆる温泉街にあるホテルのようなサービスは期待ができません。  しかし、その分低料金の割には施設も清潔感がありますのでどこで妥協するかです。  下記サイトの貴方の通る「石狩・後志(しりべし)」「空知(そらち)」「上川」エリアをご覧ください。  宿泊有が当然宿泊可能です。  ただし、前の方たちの危惧もありますように、夜景を見た後での移動は慣れない道は少し難があるかもしれません。 もちろん高速道路でしょうから迷うとか、よほどのことでない限り道路に鹿が飛び出すなどということもありませんけれど。  夜の結婚式までに到達すればよいということですから、それほど富良野に近づく必要もありませんし。  やはり札幌方面からのスタートで、札幌での夜景や夕食をとるのが必須なのでしょうか。  どちらから来られるのかわかりませんが、もし道外からきてということでしたら、千歳空港からまっすぐ高速道路の道東道でトマムリゾートに泊まり、札幌の夜景に代えて早朝の雲海見物をするなどにしても、ご両親は喜ぶと思いますが。  まだ紅葉も少しは残っている程度の晩秋ですが、道央道とは違った風景を楽しめるかと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corner/onsen.html
回答No.4

温泉を満喫できるとなると、やはり定山渓か朝里温泉が無難でしょうかね? 途中にも小さな温泉宿はあるとは思いますが、まあ、民宿レベルだと思います。 高齢のご両親、ゆっくりのんびりしたいのならば、定山渓の白糸や温もりの宿ふるさとなどはいかがでしょうか?? 富良野は3時間もあれば着来ますよ。桂沢湖を抜けて行く道が近いと思います。

• cooci
回答No.3

私は北海道民で元札幌市民でもあります。 札幌市から富良野市は120km程度で一般道でも2時間半あれば移動できます。 札幌市を抜けてしまえば後は田舎道敷かないので車の流れはかなり速いです。 北海道の都市と都市の間道路は一般道でも時速80kmぐらいで普通で、それ以下だとがんがん追い越されます。 都市間の道路を時速60~70km程度で走ろうものならあおられたりすることもあります。 たいした距離ではないので不慣れな道路を夜移動しようなどと考えるのは愚策です。 札幌市内に温泉がある施設はかなりありますので、翌朝に朝食をとってから富良野に向かうとよいでしょう。

• kuma56
回答No.2

札幌~富良野間ではないけれど、候補の一つとして小樽の朝里川温泉にある宿です。 http://www.kuramure.com/ja/ 札幌~小樽間は目的地とは逆方向に当たるけど、道内では比較的交通網が充実しているので、移動にそれほど気を遣わなくても行けるかもしれませんね。

tickets7
質問者

お礼

ありがとうございます。 小樽にも温泉街があるのですね。北海道について知識がなく・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

札幌から高速で1時間くらいの三笠はどうでしょうか? http://www.clh-kk.com/taikonoyu/ 翌朝は桂沢湖経由で、富良野へ1時間30分くらいでいけると思います。

tickets7
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく三笠について検索してみますね。