• 締切済み

古代東北

古代の東北地方は 謎だらけで面白いですね。 そこで 史実でも説でもいいですので 古代東北を扱った書籍、お勧めはありますか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

>確かに十三湊の存在や、東日流外三郡誌等、興味深い存在が多いですよね。 十三湊はともかくとして、「東日流外三郡誌」は古代史とは何の関係も無いシロモノなので、読むだけ時間の無駄です。それどころか、有害でさえあります。 誇大妄想の症例のひとつとして考えるならまだしも、未だにあんなものを本当の歴史であると信じている人はほとんど居ませんので、ご注意ください。 「東日流外三郡誌」がどの程度デタラメかつ無意味なものか知りたければ、とりあえずこちらでも読んでみましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%B5%81%E5%A4%96%E4%B8%89%E9%83%A1%E8%AA%8C 「東日流外三郡誌」は「説」ですらありません。お間違えなきよう。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 確かに十三湊の存在や、東日流外三郡誌等、興味深い存在が多いですよね。 「???」って感じの話も多いのも事実ですが、私が実際に読んで「おもしろい」と感じた(取りあえず売らずに取ってある)古代東北に関する書は・・・ 「古代東北と王権」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061495593/qid=1100421576/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4204841-5405123 「北洋伝承黙示録―『東日流外三郡誌』の謎を解く津軽外三郡史の謎を解く」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478779714X/qid=1100421952/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-4204841-5405123 (↑これは、東日流外三郡誌違書説を掲げる本と併せて読むと、なかなか面白いですよ) です。あと、新野直吉教授の著書は、平易で分かりやすい文章なので、さくさく読めて面白いですよ。 「きっかけ」本にいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E7%9B%B4%E5%90%89%2C%20%E6%96%B0%E9%87%8E/249-4204841-5405123 興味の持てる本が見つかると良いですね。 ご参考の一部に加えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 新潟は東北地方に入りますか

    甲信越や北陸という説もありますが、東北という説もあります。 新潟を東北地方に含める根拠はなんでしょうか?

  • 古代核戦争について

    古代核戦争について こんにちは!最近、古代核戦争説という説があることを知りました。 そこで聞きたいのですが…古代核戦争があったとする根拠は、何があるのでしょうか?文献以外に、なにか物証があるのでしょうか?

  • 古代文明ブームが来ると思うのですがどう思いますか?

    昨今のスピリチュアルブーム、オカルトブーム、都市伝説ブームから僕はまだまだ神秘のベールに包まれた超古代文明ブームが今後来ると思うのですが皆さんはどう思われますか? 特に近頃噂になってきている2012年地球次元変換説によると、人類の存亡の鍵を握るのはピラミッドの謎を解くことだそうなので、今後は古代エジプト文明ブームが巻き起こりそうな予感がするのですが皆さんはどう思われますか?

  • 東北地方と関東地方のお祭り

    東北or関東地方のお祭りをテーマにしたテーブルコーディネイトを考えています。東北だと『ねぶた祭り』『仙台の七夕祭り』などしか思い浮かばないのですが・・・。他にお勧めのお祭りがありましたら、教えて下さい。又、そのお祭りの時にでるお料理がありましたら、合わせて教えて下さい。宜しくお願いいたします。(お祭りに関する書籍をご存じでしたら、そちらも教えて下さい)

  • 日本超古代史

    特別歴史に詳しくないですが、教科書にない日本超古代史を扱った読みやすい本を探しています。 色々検索してみても、あまりにも一杯あり過ぎてどれから手をつけていいのやら・・・。不思議・謎・本当の歴史は、、、といった内容が大好きです。しかし、あまりにも突拍子もない眉唾なものではなく、信憑性高く、そして「う~む」と納得できるもの。小説になっているのものでもOKです。ちなみに高橋克彦さんの作品はかなりたくさん読みました。 お勧めの作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • 古代君が、古代君が死んじゃう!

    ヤマト最終話。 デスラーに侵略され蔓延する放射能ガスを浄化しようと、そして何よりも、愛する古代のために自らの身を犠牲にして、雪はテストもままならないコスモクリーナーを作動させる。 そして雪はそのために生じた毒性ガスによって命を落とす・・・ 故郷の地球が目前に迫るころ、古代は雪の亡き骸を抱き司令室へ。 「雪、見えるかい、あれが僕たちの地球だよ」 そのころ沖田艦長も同じ故郷の星を見ていた。 そして独り、静かにその生涯を終えた。 「静かなところへ行こうね」 古代は雪を抱き、司令室を去ろうとする。 静かなところとは何処だったのか。それは古代にしかわからない・・・ その時、奇跡がおこる。 雪の手が、胸が、瞼が動く。そして眼を開ける! 「雪、雪!!」 30年以上のあいだ謎だったんです。このとき雪が生きかえった理由が。 ヤマトには佐渡先生もいるし雪が本当に死んだかどうかの判断は的確にできるはずだし、仮死状態であったなら白い布を被せられて安置所に置かれるなんてしないはず。 沖田艦長の魂が雪と古代に希望を与えたのか、それとも古代の愛の力が奇跡を起こしたのか・・・ 今さらながらこんな質問も何ですが、雪はなぜ生き返ったと思いますか? 現実的な本当の理由と違っても構いませんから、より感動的な泣ける脈絡を考えてください。

  • 東北旅行

    11月の初めに東北地方に旅行に行くのですが、おすすめスポットがあれば教えてください。

  • 古代ギリシアについて。

    古代ギリシアにおいて成立した四元素説について、アリストテレス自然学の展開から論説してください。 大学のテスト範囲なんですが、分からなくて困っています。。。

  • 111の古代日本語の読み方を教えてください。

    111の古代日本語の読み方を教えてください。 1つは、「ひとつ」 11は、「とうあまりひとつ」 101は、「ももあまりひとつ」 と読むみたいですが、 111はなんと読むのでしょうか? まさか「 ももあまりとうあまりひとつ」では無いと思うのですが 1111は?11111は? と謎が 深まるばかりです。 どなたか教えてください。

  • 東北旅行

    北関東から車で東北地方へ旅行に行きたいと思っています。GWの前半に3,4日ほどでどれくらい回れるでしょうか? 東北地方には行ったことがなく、どこを見ていいのかさっぱりわかりません。(でもいいところらしいので是非行ってみたいのです)距離感も良く分からず、一日でどのくらい移動できるのかもぱっとしません。 ちなみに仙台に入ったことがあるのでそれ以北から観光スタートしたいと思っています。 お勧めのプランなどありましたら是非教えてください。温泉などいいところがあればそれも知りたいです!!