-PR-
解決済み

東北地方と関東地方のお祭り

  • 困ってます
  • 質問No.93462
  • 閲覧数363
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

東北or関東地方のお祭りをテーマにしたテーブルコーディネイトを考えています。東北だと『ねぶた祭り』『仙台の七夕祭り』などしか思い浮かばないのですが・・・。他にお勧めのお祭りがありましたら、教えて下さい。又、そのお祭りの時にでるお料理がありましたら、合わせて教えて下さい。宜しくお願いいたします。(お祭りに関する書籍をご存じでしたら、そちらも教えて下さい)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

山形の花笠祭り
秋田の竿灯祭りも有名です。

私は山形なのですが花笠祭りの期間の旅館、ホテルの
予約は始まっています。
早めに予約した方がいいですよ。
お礼コメント
hedera

お礼率 100% (12/12)

早速のご回答ありがとうございます。日本に住んでいながら、東北4大祭りも知らないなんて・・・。無知ですね。花笠祭りでいろいろ情報集めてみました。海外でも認知度高いようですね。どんなお祭りかこれから、詳しく調べたいと思います。ちなみに花笠祭りで出るお料理なんてありますか?もし、ありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-06-21 14:13:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

・浅草三社祭

 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1428/

・大宮西口スパークカーニバル8/1

 http://www.geocities.co.jp/Athlete/6893/sub6.htm

・〃 東口阿波踊り8/2

 http://www.nifty.ne.jp/forum/fmatsuri/lib05/56.htm

・日進七夕祭り

・千葉大原裸祭り 毎年9/23~24

 http://village.infoweb.ne.jp/~takakei3/oohara.html

・上総一ノ宮裸祭り

 http://village.infoweb.ne.jp/~takakei3/itimiya.html

・茂原七夕祭り

・千葉県のお祭り情報

 http://www.matsuri-net.or.jp/m-chiba.html

・房総のお祭り

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~rikiyan/saiziki7.htm

・平塚七夕祭り
・隅田川花火大会
・南越谷阿波踊り

・全国お祭り情報

 http://www.fujifilm.co.jp/matsuri/index.html
       
 
  
お礼コメント
hedera

お礼率 100% (12/12)

早速のご回答ありがとうございます。三社祭のサイトは大変興味深く拝見しました。全国お祭り情報は私も見ていたのですが、いまいちピンと来なくて質問した訳です。kotokoさんは関東の方でしょうか?三社祭で必ず出る料理とか有れば是非教えて下さい。
投稿日時 - 2001-06-21 15:22:17


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

はい関東人です

東京ではお祭り料理らしきものはあまりないです(私が知らないだけかも)

千葉の花祭り寿司です(千葉の婦人会で広めているようです)

 http://www.chiba-gas.co.jp/aspara/dokusya/hutomaki/dokusya_huto.html
      
お礼コメント
hedera

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。(*^_^*)やっぱり、お祭りの時の食べ物ってBeerにお寿司に枝豆、おにぎり、唐揚げ・・・って感じですかd(^-^)ネ!
実は私も関東出身なんですけど、三社祭は参加したことないんです。
今年はもう、終わってしまってますからね~。でも、屋台って感じですかね?お祭りは・・・。
載せて頂いたサイトのお寿司は難しそうですね!(作るのが)
投稿日時 - 2001-06-21 18:24:22
  • 回答No.4

花笠祭りだからといって特に決まったお料理はないです。

旅館やホテルに宿泊するのなら
山形名物の芋煮や、お蕎麦、米沢牛なんかが
食べられると思います(o⌒∇⌒o)

飛び入り参加で一般の人も踊れますよ!
お礼コメント
hedera

お礼率 100% (12/12)

またまた、回答して頂き、本当にありがとうございます。
そうですか、決まった料理はないのですね。やっぱり、郷土料理になるんですかね。お芋やお蕎麦、米沢牛というと。美味しそう。
まだ、夏の旅行の予定を立てていないので、旦那が帰って来たら花笠祭りツアーを企画して本物を堪能したいと思います。
投稿日時 - 2001-06-21 18:45:02