• 締切済み

無保険でした。嫁ぎ先も大変ですが実家も大変です。だれか助けて。

sato3jokyou10の回答

回答No.3

貴方と年齢が近いので応援の意を込めてズバッと述べますね。失礼な部分もあると思うので予め謝っておきます。 保険って本人の「心」が大事なんですよ。貴方は肉親ですから貴方の思いもごもっともですが、それよりまずフォーカスして欲しいのは「ご両親が心の中でどう思っているか」です。いきなり保険選びではなく、心で感じる「問題」を解決する手段が保険とお考え下さい。貴方のご質問からだけでは私は「ご両親の思い」がさっぱり分かりませんでした。なので「●●保険が良い」などと無責任なコメントを書けません。 いくつかのトピックを呈示しますのでご両親と一緒に考えてみて下さい。(敢えて失礼なケースも呈示しますが避けて通れないことなのでご容赦ください。また既にご存知の内容がありましたら重ねてご容赦を) ●義父母が受給できる老齢年金はいくらか確認していますか。義父母の年齢なら退職後の年金は社会保険事務所に出向けば予想額を開示してもらえます。 ●病気も重要ですが、統計データ及び公的機関の予測では病気よりも恐いのは「要介護」です。厚生労働省のデータでは男性が要介護となる原因のうち40%が脳血管疾患です。貴方のお父上は「大動脈に血栓」とありますのでリスクはありますよ。 ●入院はせいぜい3ヶ月が一区切りですが、要介護は5年超や10年超も珍しくありません。ご両親のどちらかが要介護となったら貴方や妹が看ます?そうしたくないなら公的介護サービスを「1割自己負担」で利用しなければなりません。こうした費用を払えますか。 ●死期真近の大病の場合、徹底的に戦う治療を受けたいのか、無理な延命を望まないのか。それによりお世話になる病院や掛かる費用に差が出てきます。例えばガン保険に加入していても、免疫療法による通院などは支払われない商品が多いようです。つまり保険にも限界がある以上、どこまでで「妥協・納得できるのか」が分かっている方が安心できます。 ●ご両親は「死んだら子供にお金を遺してやりたい」と思っているが、子は「死んだ後のお金は要らないから病気・介護になっても大丈夫なようにしておいて」というように、相互の思いがバラバラだとどんな優れた商品であっても「良い保険」にならないと思います。 ご実家は経済的に「あれもこれも」という環境ではないようですね。ここは家族で良く話し合って「どこまでは家族で協力して耐える」「これ以上は家族だけじゃ無理だから保険を導入する」というようなことを共有されたらいかがですか。 それからご両親はそろそろ人生の「仕舞い方」をお考えになる年齢に差し掛かっていると思います。ご両親はどのように人生を仕舞いたいのか。それを実現する「仕組み」は用意されているのか。 仕組みとは多くの場合「遺書」が有効です。最近は遺書についても理解が広まっており、私の顧客でも「遺書は書いてあるよ」という高齢者が多いです。遺書とは暗いものではなく「家族の絆を壊さないための明るく前向きなもの」として捉えることが必要な時代になっていると考えます。 長ったらしくてスミマセン。 整理しますと、ご家族で「思い」を良く話し合い、その上で本当に保険が必要なのかどうか一緒に考え始めれば良いのではないかと思います。「心」の探求を素通りしたまま「保険は何が良いか?」とショッピングを始めるのは健全ではないように思います。 別の方ですが貴方と同じように家族の保険で悩まれていた方のページをリンクしましたのでご参照下さい↓ なお一般論的に生命保険をめぐる情報は社団法人生命保険文化センターなどでも得られます。 http://www.jili.or.jp また何かあればアップして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1014784