• ベストアンサー

ユーザーデータのバックアップ

ログイン時に読み込みに失敗したようで、 バックアップデータが作成され、新規に同じユーザー名 でユーザーデータが作成されました。 バックアップされた元々のユーザーデータの からOutlookのデータを取り出したいのですが どうしたら、よろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

もし、ログオン時に、『ローカルに格納されているプロファイルが読み込めません。』等とエラーメッセージが出た後、ログオンしたのでしたら、現在ログオン中のユーザーデータは、ユーザー名は同じでも、一時的にログオンするために作られた『一時プロファイル』という仮のユーザーデータで、ログオフすると同時に消去されてしまいますから、仮のログオン中のメールデータは使い続けることが出来ません。(←新しく受信したメールはログオフすると消えてしまいます。) ↑の場合、元々のユーザープロファイルを修復して読み込めるようにするか、まったく新規のユーザーを追加して、新規のユーザーデータを使う必要があります。 仮のログオンをした後、既にメールを受信してしまった場合には、↓のフォルダ名を参考に、仮のユーザーのOutlookデータの保存フォルダを探してください。(←仮のユーザープロファイルの方には、"ユーザー名"の後ろに、"ユーザー名.WINNT"等、余分な文字がくっついていると思います。) Windows 2000の場合のMicrosoft Outlookの保存フォルダ "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook"フォルダ 仮のユーザーの保存フォルダが見つかったら、フォルダ内のすべてのファイルを"C:\WINNT\Temp"フォルダ等ユーザー名に左右されないフォルダにコピーしておきます。 次に、↓の手順で、元々のユーザープロファイルの修復を試してみてください。(←ハードディスクのフォーマットがNTFSの場合には、プロファイルが完全に壊れるということは滅多に無く、ディスクのエラーチェックで回復することが多いので) 『エクスプローラ』でC:ドライブを右クリック ⇒[プロパティ] ⇒[ツール]タブ ⇒[エラーチェック]の[チェックする]をクリック ⇒[チェック ディスクのオプション]の  □ファイルシステムエラーを自動的に修復する(A)  □不良セクタをスキャンし、回復する(N) にチェックを入れて、[開始]をクリック ⇒『ディスク検査のユーティリティは・・・・・・・・。次回のコンピュータの再起動後に、ディスクの検査を実行しますか?』の問い合わせに対し、[はい(Y)]をクリック ⇒PCを再起動 ⇒起動時に、エラーチェックが行われ、修復に成功すれば、元々のプロファイルが読み込めるようになり、通常のログオンが出来るようになります。 プロファイルの修復が成功して、元々のOutlookデータが開けたら、"C:\WINNT\Temp"等に保存した"outlook.pst"を開いて、新しく受信したメールをドラッグ&ドロップで元々のOutlookデータの方に移動します。 ("outlook.pst"の開き方は、"Outlook 2000"だと、[ファイル]⇒[開く]⇒[個人用フォルダファイル(.pst)]⇒[ファイルの選択]ですが、Outlookのバージョンによって若干操作方法が違うようです。) もし、プロファイルの修復が出来ない時には、[コントロールパネル]⇒[ユーザーとパスワード]で、新規にユーザーを追加して、現在の(仮の)ユーザーをログオフ⇒新規ユーザーでログオンします。 新規ユーザーでOutlookを起動、何もせずに終了後、元々のユーザーの"outlook.pst"を新規のユーザーの"outlook.pst"に上書きコピーします。(←古いメールデータを保存した"archive.pst"等もあるのでしたら、それもコピーします。) Outlookを起動し、"C:\WINNT\Temp"等に保存した仮のユーザーの"outlook.pst"を開いて、受信したメールを移動します。

ezo_2004
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 プロファイルの修復を試みましたが、 うまくいきませんでした。 そこで、お伺いしたいのですが、 現在、"C:\Documents and Settings"の中で 元々の"ユーザー名"で、新規にユーザーを追加した状態になっています。 と元々プロファイルが"ユーザー名.bak"という状態で存在します。 [コントロールパネル]内の[ユーザーとパスワード] には、"ユーザー名.bak"は存在しません。 この場合、回答してくださった最後に記載されている 対処方法だけなのでしょうか? また、コピー&ペーストで、"ユーザー名.bak"を 直接"ユーザー名"にペーストすると、 不具合が生じてしまいますか? 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

>この場合、回答してくださった最後に記載されている対処方法だけなのでしょうか? "Microsoft Outlook"に関しては、ANo.#1の方法位しかない無いのではないかと思います。 >また、コピー&ペーストで、"ユーザー名.bak"を直接"ユーザー名"にペーストすると、不具合が生じてしまいますか? 現在ログオン中のユーザー名を"ABC"とすると、"ABC.bak"フォルダ以下を"ABC"フォルダ下にコピーした場合、 Windowsが使用中ということで、"ABC"以下のいくつかのファイルが上書きコピーできません。 ABC\ntuser.dat   ユーザーごとの設定を保存しているレジストリファイル(これがコピーされてしまうと、ログオン時にプロファイルの読み込みに失敗する不具合を引き摺ることになるので、コピーされない方が返って良いとは思いますが・・・。) ABC\Cookies\index.dat   保存されているクッキーの目次(目次が異なることで、インターネットオプションの[Cookieの削除]でクッキーを削除しても、削除されないクッキーが残ることになります。) ABC\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat   インターネット一時ファイルの保存されているページの目次(クッキーと同様に、削除されないページが残ります。) また、"ABC\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5"フォルダ下に4つの英数字の羅列されたフォルダがありますが、このフォルダ名は"ABC"と"ABC.bak"では、異なっていると思いますので、本来4つのはずのフォルダが8つになってしまいます。 さらに、"Outlook Express"を使っていると、 "ABC\Application Data\Identities\{英数字の羅列}"というフォルダもありますが、この{英数字の羅列}の部分も"ABC"と"ABC.bak"では異なります。 不具合が発生するとすれば、上記くらいだと思いますが・・・。

ezo_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Administratorでログオンし、 コピー&ペーストしました。 無事に復旧することができました。 大変ありがとうございました。