• 締切済み

ユーザーデータのバックアップ

自分のデスクトップPCは内蔵HDDが2つあります。 Cドライブ HDD1 Dドライブ HDD2 OS Vista Home Premium SP1 C:¥ユーザーの中にAとBというユーザーフォルダがあります。 各ユーザーのフォルダの中に初期設定では「アドレス帳」から「保存したゲーム」までのフォルダが 11ケあります。 Dドライブに「バックアップ」というフォルダを作って このユーザーフォルダのデータすべてをフォルダごと「バックアップ」フォルダに バックアップしても不具合はでないでしょうか? 同じデータが2ヶ所にある為にOSの方がどちらを参照すれば よいかわからなくならないか心配しています。 通常バックアップは外付けのハードに保存するのでしょうが PCを買ってまもないということもありデータ量も少なく当面はこういう使いかたで いこうと思っています。

noname#191268

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.4

まず、エクスプローラーなどで、起動ドライブを確認して下さい。(システムファイルがあります。) http://www.windowsvistaplace.com/windows-folder-options-explained-part-3/othersoftware/ja/ 又はディスクの管理で、システムを確認して下さい。(たぶんCドライブ) ハードディスク初期化(途中まで、絶対に初期化しないこと。3.まで) http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html バックアップソフト(使い勝手があるので) http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ 起動ドライブがCならDドライブにコピーすればOKです。 差分バックアップと増分バックアップの違い http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305butype/butype.html ちょっと人に自慢できるバックアップ http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU20080131F/index2.htm とにかくバックアップはアプリケーションの数だけあるので、 Office、メール、デジカメ用ソフト、辞書など意外なところにあるので注して下さい。 ハードディスクもいつかは壊れます。

質問者

お礼

システムはCドライブです。 いろいろリンクを張っていただきありがとうございます。

回答No.3

C:ドライブのファイルを削除しなければ、問題ありません。 通常のコピーで、違うドライブ(C:からD:等)にドラッグ&ドロップでコピーした場合は元のデータは残ります。 ただし、C:ドライブからC:ドライブの別のファイルにドラッグ&ドロップでコピーした場合は、元のファイルは無くなりますので注意が必要です(この場合は、右クリックのメニューでコピーと貼り付けを行うと元のファイルは残ります) 話が横道にそれましたが、 それぞれのソフトは、どこのデータを参照するのかの設定がありますので、それを変更しないのなら、C:ドライブのデータを参照しますので、大丈夫です。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。

noname#76523
noname#76523
回答No.2

問題ないです。 大抵のアプリケーションは、設定されたフォルダしか参照しない(複数のフォルダを設定できないはず。)ので、極端な話、バックアップが1,000箇所にあろうが、何万箇所にあろうが、全く関係ありません。 安心してください。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

コピーしてバックアップするのなら問題ありません。移動はだめですよ。 特にいじらない限り、システムはCドライブのユーザープロファイルを読みに行きますから、2つあっても大丈夫です。 ただし、AのアカウントでログインにしているときにA(自分自身)のユーザフォルダはコピーできません。Bはできます。逆も同じです。 一度にやりたい場合は、新しく管理者権限でCアカウントを作り、それでログインしてください。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 システムはCドライブです。 >ただし、AのアカウントでログインにしているときにA(自分自身)のユーザフォルダはコピーできません。 >Bはできます。逆も同じです。 について詳しく教えてください。 これはドラッグ&ドロップでコピーする場合はできないということでしょうか? バックアップソフトを使用する場合はAのアカウントでログインしてAのユーザーフォルダをバックアップ できますか? Aのユーザーフォルダごとではバックアップできないということでしょうか? C:ユーザー¥Aのユーザーフォルダの中には アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ ドキュメント ピクチャ ビデオ ミュージック リンク 検索 保存したゲーム の11ケのフォルダがありますがAのユーザーフォルダごとバックアップするのではなく 「アドレス帳」と「お気に入り」といった個別にフォルダをバックアップする場合も 自分自身のデータはバックアップできないのでしょうか? 会社のPCはXPですがバックアップソフト「Disk Mirroring tool」でユーザーファイルの中で お気に入りのみをフォルダごとサーバーにバックアップを取っています。 アカウントはEのみです。 自分自身のデータをバックアップできます。 XPとVISTAでは違うのでしょうか?