• 締切済み

ユーザーデータのバックアップ

自分のデスクトップPCは内蔵HDDが2つあります。 Cドライブ HDD1 Dドライブ HDD2 OS Vista Home Premium SP1 C:¥ユーザーの中にAとBというユーザーフォルダがあります。 各ユーザーのフォルダの中に初期設定では「アドレス帳」から「保存したゲーム」までのフォルダが 11ケあります。 Dドライブに「バックアップ」というフォルダを作って このユーザーフォルダのデータすべてをフォルダごと「バックアップ」フォルダに バックアップしても不具合はでないでしょうか? 同じデータが2ヶ所にある為にOSの方がどちらを参照すれば よいかわからなくならないか心配しています。 通常バックアップは外付けのハードに保存するのでしょうが PCを買ってまもないということもありデータ量も少なく当面はこういう使いかたで いこうと思っています。

noname#191268
noname#191268

みんなの回答

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.4

まず、エクスプローラーなどで、起動ドライブを確認して下さい。(システムファイルがあります。) http://www.windowsvistaplace.com/windows-folder-options-explained-part-3/othersoftware/ja/ 又はディスクの管理で、システムを確認して下さい。(たぶんCドライブ) ハードディスク初期化(途中まで、絶対に初期化しないこと。3.まで) http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html バックアップソフト(使い勝手があるので) http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ 起動ドライブがCならDドライブにコピーすればOKです。 差分バックアップと増分バックアップの違い http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305butype/butype.html ちょっと人に自慢できるバックアップ http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU20080131F/index2.htm とにかくバックアップはアプリケーションの数だけあるので、 Office、メール、デジカメ用ソフト、辞書など意外なところにあるので注して下さい。 ハードディスクもいつかは壊れます。

noname#191268
質問者

お礼

システムはCドライブです。 いろいろリンクを張っていただきありがとうございます。

回答No.3

C:ドライブのファイルを削除しなければ、問題ありません。 通常のコピーで、違うドライブ(C:からD:等)にドラッグ&ドロップでコピーした場合は元のデータは残ります。 ただし、C:ドライブからC:ドライブの別のファイルにドラッグ&ドロップでコピーした場合は、元のファイルは無くなりますので注意が必要です(この場合は、右クリックのメニューでコピーと貼り付けを行うと元のファイルは残ります) 話が横道にそれましたが、 それぞれのソフトは、どこのデータを参照するのかの設定がありますので、それを変更しないのなら、C:ドライブのデータを参照しますので、大丈夫です。

noname#191268
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

noname#76523
noname#76523
回答No.2

問題ないです。 大抵のアプリケーションは、設定されたフォルダしか参照しない(複数のフォルダを設定できないはず。)ので、極端な話、バックアップが1,000箇所にあろうが、何万箇所にあろうが、全く関係ありません。 安心してください。

noname#191268
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

コピーしてバックアップするのなら問題ありません。移動はだめですよ。 特にいじらない限り、システムはCドライブのユーザープロファイルを読みに行きますから、2つあっても大丈夫です。 ただし、AのアカウントでログインにしているときにA(自分自身)のユーザフォルダはコピーできません。Bはできます。逆も同じです。 一度にやりたい場合は、新しく管理者権限でCアカウントを作り、それでログインしてください。

noname#191268
質問者

補足

返答ありがとうございます。 システムはCドライブです。 >ただし、AのアカウントでログインにしているときにA(自分自身)のユーザフォルダはコピーできません。 >Bはできます。逆も同じです。 について詳しく教えてください。 これはドラッグ&ドロップでコピーする場合はできないということでしょうか? バックアップソフトを使用する場合はAのアカウントでログインしてAのユーザーフォルダをバックアップ できますか? Aのユーザーフォルダごとではバックアップできないということでしょうか? C:ユーザー¥Aのユーザーフォルダの中には アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ ドキュメント ピクチャ ビデオ ミュージック リンク 検索 保存したゲーム の11ケのフォルダがありますがAのユーザーフォルダごとバックアップするのではなく 「アドレス帳」と「お気に入り」といった個別にフォルダをバックアップする場合も 自分自身のデータはバックアップできないのでしょうか? 会社のPCはXPですがバックアップソフト「Disk Mirroring tool」でユーザーファイルの中で お気に入りのみをフォルダごとサーバーにバックアップを取っています。 アカウントはEのみです。 自分自身のデータをバックアップできます。 XPとVISTAでは違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • windows7でのバックアップ

    windows7でのバックアップ OSの機能のバックアップを終了しました。 方法は、そのまま、すべてのデータのバックアップです。 それで、本当にバックアップが出来ているか確認しようと、「ファイルの復元」をクリックしたのですが、どうも見当たらないファイル(フォルダ)があります。 自分のPC構成は、Cドライブは、プログラム、Dドライブは、データで、Dドライブに、写真、音楽、個人・・・と10個ぐらいのフォルダがあるのですが、「ファイルの復元」でDドライブを見ると、写真、音楽のフォルダしかありません(見えません) これは、写真、音楽以外はバックアップされていないということでしょうか? ちなみに、バックアップHDDはFドライブで、C,Dとは別のHDDです。(C,Dは同じHDD) よろしくお願いします。

  • Windows7でのバックアップについて

    自宅にてデスクトップのWindows7のPCを使っています。 データのバックアップについて教えてください。 PC本体はメーカー製PCですので、Windows7はOEM版です。 HDDは内臓が2つ付いています。Cドライブがシステムディスクですが、MyDocumentフォルダもCにあります。Dドライブはバックアップ用です。 質問1) すごくシンプルな質問ですが、仮にこのPCが壊れてしまい電源さえ入らない状態になってしまったとします。ただ、HDDそのものに異常がない場合は、CドライブやDドライブに保存してあるデータは、ほかのWindows7の入ったPCに接続すれば見れるものでしょうか?たとえば新しく購入したデスクトップPCの増設ディスクとして、元のPCのCドライブを接続すれば元のMyDocumentに保存していたデータにはそれまでと同じようにアクセスできると考えてよいものでしょうか? 質問2) Windows7標準のバックアップ機能をつかって、CドライブのデータをDドライブにバックアップをとっています。仮にCドライブ自体に障害が発生しても、新たにCドライブのHDDを入れ替え、Windowsを再インストールすれば、Dドライブのバックアップファイルからデータは復元できるとは思いますが、これも、仮に、CドライブのHDD障害にあわせ、PC本体の電源すら入らないような障害が起こり、修理せずにPCそのものを買い替えた場合、Dドライブに保存したバックアップファイルは、新しく購入した新しいWindowsで復元できるものでしょうか? Windows7がOEM版でなければ、新しいPCにも同じWindowsを入れれば良いのかな?と思いますが、OEM版の場合は違うマザーボードのPCにはインストールできないので、バックアップはどうなるの?と思いまして、質問させていただきます。

  • データバックアップ

    Userフォルダを、別ドライブに保存するように、設定していた場合、システムイメージの作成でシステムディスク(SSD128GB)と、2TBのディスクのパーティションにUserフォルダ用に作成してあったDドライブ(30GB)をバックアップ。バックアップ先に500GBの外付けHDDを2分割した、250GBのドライブに保存する。これで後日、イメージの復元をしたいのですが問題無いでしょうか? 先日、システムイメージの復元で、システムドライブの保存にシステムの入ったディスク容量以上が必要だと、なかなか理解出来ずエライ苦労をしたのですが、このようなUserフォルダの保存では元ディスクの容量は考慮しなくて、大丈夫でしょうか? OSはWin7Home32bitです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • バックアップしたiTunesデータを戻すには?

    バックアップしたiTunesデータを戻すには? PCがクラッシュしてしまい、リカバリーをしました。 外付けHDDに保存していたiTunesのバックアップデータを戻すため、 外付けに保存していたマイミュージックフォルダを、フォルダごと、 Cドライブにコピーしてみました。 これで、iTunesで元通りに音楽を聴くことは出来ますか? 外付けHDDに保存した音楽データを、iTunesに戻すには どうすれば良いですか? WINDOWS XPを利用しています。

  • フォルダごとのバックアップ

    複数のドライブの複数のフォルダ(4.7GB超)のデータをDVD-RW,RAMなどに分割保存出来るバックアップソフトはあるのでしょうか? 具体的にはPC本体のHDD(CドライブとDドライブに分割)のCドライブのOutlook2003のデータとDドライブの[マイドキュメント]データ(合計25GB)を、同時にDVD-RAMに圧縮・分割保存出来るものです。 WindowsXPバックアップとのAcronis True Image7.0を足したようなもので、バックグラウンドでバックアップできれば最高です。 ネットを色々探しましたが、Retrospect Professional 7.0はDVDに対応していないし、所有のAcronis True Image7.0はフォルダごとの分割バックアップが出来ないし一長一短でなかなか願うバックソフトが見つかりません。 よろしくお願いします。 システム PC:NEC ノートPC PC-LL950/6D OS:WindowsXP HomeEdition DVDマルチドライブ:DVD-RW、DVD-RAM使用可 HDDの構成:内臓ドライブをCドライブとDドライブに分割使用 外付けHDDあり(160GB:USB2.0&IEEEで現在はIEEEで接続中)

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • データーのバックアップ

    XPのOSが入っていたパソコンが突然起動しなくなり 原因としてはBAIOSの一部が壊れたと思われ修復が不能になりました。 新しく、OSを入れなおせばまっさらで使える事はわかっています。 HDDもはずして、別のパソコンでリムーバルディスクとして認識させたら中身は無事でした。 しかし、Cドライブのユーザーフォルダーに入っているデータに関してはどうしてもロックがかかってしまいファイルをバックアップできませんでした。 このフォルダ内にあるデータはどうしても諦めないとダメでしょうか? リカバリーソフトも無く OSは新たに購入してインストールしようと思っています。 その際に、データを残しつつインストールしたら復活するのでしょうか?

  • Windowsメールのバックアップと復元

    PCの仕様 OS Vista Home Premium SP1 デスクトップPC 内臓HDD1 Cドライブ(システム) 内臓HDD2 Dドライブ(データ及びバックアップ) 今後のトラブルの為に教えてください。 Windowsメールのバックアップと復元の方法は下記の要領で合っていますか? バックアップはフォルダごとコピーしたい。 バックアップはエクスプローラでコピーするまたは バックアップソフト「Disk Mirroring Tool」でバックアップするの2通りです。 バックアップ 1.Dドライブに「Windowsメールバックアップ」というフォルダを作成 2.WindowsMail>ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>保存フォルダ に表示されるフォルダ 「C:\Usere\ユーザー名\Appdata\Local\Identities\Microsoft\Windows Mail」 の「Windows Mail」フォルダごとDドライブの「Windowsメールバックアップ」フォルダに バックアップする 復元 1.WindowsMail>ファイル>インポート>メッセージ>Windowsメールを選択 バックアップ先フォルダを指定>すべてのフォルダを指定>インストール開始 お聞きしたいのはOSの再インストしたときはメールアカウントの設定が必要ですよね 上記の方法でバックアップして復元した場合はメールアカウントの設定もインポートされますか? 又、メールアドレスもインポートされますか? 希望は「Windowsメール」の送受信メールとメールアドレスとメールアカウント及びすべてのデータを バックアップしてそのバックアップデータを元に復元したいということです。

  • iPhoneのバックアップデータのドライブ変更

    私のPCのCドライブが残り1.9GBしか在りません。Dドライブには沢山の容量が在ります。なので、iPhoneのバックアップを取る際に容量が不足していてバックアップできませんでした、とエラーが出てしまいます。そこで、そのバックアップデータをDドライブに保存するように設定をしたいのですがやり方が良く解かりません。ネットで調べてみると、Cドライブに入れてからDドライブに移す方法しか載ってませんでした。先程も書いたようにCドライブには殆ど容量が無いのでそのやり方だと無理です。直接、Dドライブに保存できるやり方を教えて下さい。使用OSはWindows Vistaです。 長文ですみません。どうか宜しくお願い致します。

  • サーバーのバックアップについて

    仕事場のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。DドライブのAとBフォルダにクライアントマシンから必要なものを保存させています。Dドライブの中の共有しているAフォルダとBフォルダだけ、現在はバックアップしています。サーバーがクラッシュしたりするとたいへんなので、全てをバックアップした方が良いのではと感じています。家のパソコンなら月に1度ペースでイメージ化してバックアップして、データは外付けHDDに毎週バックアップしています。サーバーはどんな感じでバックアップしておけばよいですか?皆さんはサーバーのC、Dドライブをイメージ化してバックアップしてますか?アドバイスください。 またクライアントは1台だけイメージ化してバックアップしておけばいいのでしょうか?