忘れがちなバックアップデータとは?

このQ&Aのポイント
  • バックアップデータとは、大切なデータやアプリケーションの設定を保護するためのコピーです。
  • バックアップデータの中には、ブラウザのお気に入り、メールのデータ、外部デバイスのドライバなどが含まれています。
  • バックアップデータは、パソコンの故障やデータの消失に備えて重要な役割を果たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れがちなバックアップデータを教えてください。

忘れがちなバックアップデータを教えてください。 パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。 Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。 あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。 私は、 Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ ランチャーの設定ファイル Google日本語入力の辞書データ GoogleChromeのお気に入り C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー (このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが) うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.6

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\ 以下に Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか? >>そんなに大きくないので、アックアップだけしとけばなんかのときに間に合うでしょう。 引越しですか? バックアップのはなしですよね。。 Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、 ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか? >>あんまり細かくすると、自分でわからなくなりますんで。。おおまかに。。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

OSがインストールされたドライブのバックアップは、Windows7のコントロールパネルから「バックアップと復元」を選択し、システムイメージ(起動ドライブのコピー)を外付けHDDに作成します。 システム修復ディスクも作っておくと、それら2点で起動ドライブを完全に元に戻せます。 ただ、結構時間がかかるので、データ用のHDDのバックアップには向きません。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

基本的にドライブごとバックアップしていますので、忘れはないです。 パーツ交換するついでにHDDも1つ新規に購入してはいかがでしょうか。 古いHDDをシステムとは別のドライブとして接続すれば、100%バックアップできます。 ちなみに、NTFSであればMacやLinuxなどでもファイルを読むことはできます。

dubaisypio
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 余っていたHDDがあったのでOSはそちらに2重にバックアップすることにしました。 ただ、質問ですがOSを含むドライブをバックアップするとバックアップできないデータがかなりでますよね?それらはどうされていますか?もしよろしければ回答ください。

回答No.4

NO.1です。 WOWX86により64ビットのOSで、32ビットアプリケーションを動かせます。

dubaisypio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頭の悪いもので、確認させてください。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\ 以下に Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか? Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、 ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.3

基本的にデータの保存先変えられる物は、データドライブに割り当ててますね。 必要なデータを一か所に集中して保存するようにしておいて、定期的にバックアップ用HDDにフォルダごとファイルコピーでバックアップです。 メールデータと、Sleipnirの設定ファイルと、プログラムのソースと、パスワード関連データ、辺りでしょうかね。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存先を変えるのは、Cドライブのスリム化にもよさそうですね。 また、OSの再インストールでCドライブをフォーマットしてもDドライブに確実にあるわけですから安心ですね。 XPのころは頻繁にOS再インストールしてたので再インストールごとに保存先を変更するのが億劫でしたが、7になってからあまり意識しなくなったので、ちょっと考えてみたいと思います。 忘れがちなデータのお答えもありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

そうですね・・・バックアップをHDDにマウント出来るのが便利ですね。 (このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが) >>たぶん、WOWX86のほうで使用すると思うんですが。。 うーん、ちょっと少ない気がして不安です。 >>ライブラリあたりは? ☆VESTORにあるFileGee個人ファイル同期・バックアップシステムで同期をセットアップすれば楽ですね。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>たぶん、WOWX86のほうで使用すると思うんですが。。 WOWX86とはなんでしょうか?教えてください。 ライブラリは C:\Users\ユーザー名 以下のフォルダに含まれてますよね? FileGeeは知りませんでした。ちょっと調べてみます。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

サイトやフリーメールのログインIDとパスワードは控えてますか・・・? それを紛失すると困ったことに・・・。 あんまり良くないかもですが、私はIDとパスワードをすべて専用のソフトで控えているので、ほかのものを失ってもこれのバックアップデータだけは死守します・・・。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログインIDとパスワードは私も専用のソフトでバックアップしています。 ちょっと怖いですが、便利なサイトがこれだけ増えてしまうと覚えるのは無理っぽいので…