忘れがちなバックアップデータとは?

このQ&Aのポイント
  • バックアップデータとは、大切なデータやアプリケーションの設定を保護するためのコピーです。
  • バックアップデータの中には、ブラウザのお気に入り、メールのデータ、外部デバイスのドライバなどが含まれています。
  • バックアップデータは、パソコンの故障やデータの消失に備えて重要な役割を果たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れがちなバックアップデータを教えてください。

忘れがちなバックアップデータを教えてください。 パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。 Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。 あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。 私は、 Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ ランチャーの設定ファイル Google日本語入力の辞書データ GoogleChromeのお気に入り C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー (このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが) うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.6

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\ 以下に Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか? >>そんなに大きくないので、アックアップだけしとけばなんかのときに間に合うでしょう。 引越しですか? バックアップのはなしですよね。。 Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、 ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか? >>あんまり細かくすると、自分でわからなくなりますんで。。おおまかに。。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

OSがインストールされたドライブのバックアップは、Windows7のコントロールパネルから「バックアップと復元」を選択し、システムイメージ(起動ドライブのコピー)を外付けHDDに作成します。 システム修復ディスクも作っておくと、それら2点で起動ドライブを完全に元に戻せます。 ただ、結構時間がかかるので、データ用のHDDのバックアップには向きません。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

基本的にドライブごとバックアップしていますので、忘れはないです。 パーツ交換するついでにHDDも1つ新規に購入してはいかがでしょうか。 古いHDDをシステムとは別のドライブとして接続すれば、100%バックアップできます。 ちなみに、NTFSであればMacやLinuxなどでもファイルを読むことはできます。

dubaisypio
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 余っていたHDDがあったのでOSはそちらに2重にバックアップすることにしました。 ただ、質問ですがOSを含むドライブをバックアップするとバックアップできないデータがかなりでますよね?それらはどうされていますか?もしよろしければ回答ください。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

NO.1です。 WOWX86により64ビットのOSで、32ビットアプリケーションを動かせます。

dubaisypio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頭の悪いもので、確認させてください。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\ 以下に Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか? Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、 ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.3

基本的にデータの保存先変えられる物は、データドライブに割り当ててますね。 必要なデータを一か所に集中して保存するようにしておいて、定期的にバックアップ用HDDにフォルダごとファイルコピーでバックアップです。 メールデータと、Sleipnirの設定ファイルと、プログラムのソースと、パスワード関連データ、辺りでしょうかね。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存先を変えるのは、Cドライブのスリム化にもよさそうですね。 また、OSの再インストールでCドライブをフォーマットしてもDドライブに確実にあるわけですから安心ですね。 XPのころは頻繁にOS再インストールしてたので再インストールごとに保存先を変更するのが億劫でしたが、7になってからあまり意識しなくなったので、ちょっと考えてみたいと思います。 忘れがちなデータのお答えもありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

そうですね・・・バックアップをHDDにマウント出来るのが便利ですね。 (このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが) >>たぶん、WOWX86のほうで使用すると思うんですが。。 うーん、ちょっと少ない気がして不安です。 >>ライブラリあたりは? ☆VESTORにあるFileGee個人ファイル同期・バックアップシステムで同期をセットアップすれば楽ですね。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>たぶん、WOWX86のほうで使用すると思うんですが。。 WOWX86とはなんでしょうか?教えてください。 ライブラリは C:\Users\ユーザー名 以下のフォルダに含まれてますよね? FileGeeは知りませんでした。ちょっと調べてみます。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

サイトやフリーメールのログインIDとパスワードは控えてますか・・・? それを紛失すると困ったことに・・・。 あんまり良くないかもですが、私はIDとパスワードをすべて専用のソフトで控えているので、ほかのものを失ってもこれのバックアップデータだけは死守します・・・。

dubaisypio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログインIDとパスワードは私も専用のソフトでバックアップしています。 ちょっと怖いですが、便利なサイトがこれだけ増えてしまうと覚えるのは無理っぽいので…

関連するQ&A

  • Thunderbirdのバックアップについて

    Thunderbirdのバックアップについて Thunderbirdのバックアップをしようと思っています。 MozBackupともう一つ別の方法でバックアップしたいのですが お勧めのものはないでしょうか? Firefoxもバックアップしたいので両方出来るものがベストです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdがバックアップできない

    win7に入れ替えたのでメールソフトをthunderbird3.1.9にしました。 バックアップをするのにMozBackup1.5.1を使ったのですが IE9.0にしたためかわかりませんが(今はIE8) thunderbirdのバックアップができなくなりました。 firefox4.0は今のところ問題ないです。 fatal error!となります。 いろいろしてみて E-mailのチェックをはずすと、バックアップできることはわかりましたが mailごとバックアップするにはほかに問題点はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 7 の「付箋」のバックアップの仕方

     賢者の皆様、御教授御願い致します。 Windows 7 に標準搭載される「付箋」 (StickyNotes) のバックアップについて、 あるサイトでここまでは判ったのですが、このやり方が判らないので御教授御願い致します。 ____________ 『付箋データの保存先は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes 保存データファイルは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt バックアップの仕方は通常のファイルと同じで良いと思います。 ※フォルダ「AppData」は隠しフォルダです。」』 ____________ とあるのですが、 (1) この「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt」はどこに有るのでしょうか? パソコン初心者なので全く分かりませんので詳しく御教授御願い致します。 (2)「バックアップの仕方は通常のファイルと同じ」とあるのですが、どのようにするのでしょうか? パソコン初心者なので全く分かりませんので詳しく御教授御願い致します。 ※ windows7使用・ブラウザはグーグルクロームです。

  • Googlechromeの蓄積データの切り離しにつ

    Windows7環境で、Googlechromeを常用していますが、有った方が便利なので、「閲覧履歴」や「パスワード?クッキー?」などは、一切削除しないまま使い続けてきました。 そのせいか、ブラウザが大分重たくなってきた気がしています。 C:\Users\????\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\ の中の容量を計ると合計約800MB(ファイル数: 5,815、フォルダー数: 633)でした。 Q1:閲覧履歴等をブラウザ本体からは一旦切り離すけど、後から、その時の必要に応じて最接続して、見たい。。。この様なニーズには、どの様な処置をすれば良いでしょうか? Q2:以下フォルダの階層下にも色々なフォルダがありますが、 C:\Users\????\AppData\Local\Google\Chrome\ どのフォルダがどんな意味を持ち、またデータ保存上大事で、、、と言ったことを簡潔にお教え願えませんでしょうか?

  • firefoxのバックアップについて

    firefox3  VISTAです。 firefoxのバックアップをとりたいのですが ソフトが色々出ているようですが C:\Users\hitomi\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\記号 このフォルダごとCD-Rなどに保存したのでは 設定、ブックマーク、アドオン、テーマ は バックアップできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • thunderbirdのバックアップ

    thunderbirdのバックアップをしたいのですが thunderbirdの中にあるProfilesのフォルダでいいのでしょうか? カテゴリーが違いますがMozillaつながりでお聞きしたいのですが FirefoxのバックアップもFirefoxの中にあるProfilesのフォルダでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンダーバードのバックアップで見れなくなりました

    サンダーバードのバックアップで見れなくなりました 環境 vista,Thunderbird2.0.0.24 ユーザーフォルダ/AppData/Roaming/Thunderbird/の中にある Profilesフォルダ Profiles.ini Registry.dat をユーザーフォルダ内に新たに作ったフォルダ内にコピーペーストしました。 するとコピー元で Profiles.ini Registry.dat の2つのファイルが消えており、サンダーバードを起動するとまっさら(アカウントの新規作成画面) になってしまいました。 コピー先からコピー元へ、コピーし直してみましたが同現象です。 これは元通りにできるのでしょうか?今までのメールやアドレス帳が見れなくなってしまいました。

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。 そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。 それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。 アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。 これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。 Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。 どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。 とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

  • Thunderbird から Windowsメールへの移行について

    現在WindowsVistaを使用し、メールソフトを、ThunderbirdとWindowsメールを併用しています。 今回、ThunderbirdのメールデータをWindowsメールに移動しようと考えています。 そこで、保存メールの形式を一括変換できる「emlXtracter」というソフトがあるのを知り、Thunderbirdのメールデータをemlファイルに変換しようとしています。 しかし、Thunderbirdのメールデータである【UNIX mbox 形式のファイル】が見つからないのです。 メールはプロファイルフォルダに保存されているらしいのですが、 「C:\Users\私のユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles」の中を探しても【UNIX mbox 形式のファイル】はどこにも見当たりません。 【UNIX mbox 形式のファイル】はいったいどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ファイルのバックアップするフォルダ

    Win10です。下記の質問の続きです。 https://okwave.jp/qa/q9689604.html バックアップソフトを使ってバックアップをしてみたのですが、とりあえず対象フォルダ数を減らしたいので、"c:\users"を全てバックアップしてみました。2回目からは差分ファイルだけバックアップしてくれるはずなので速やかに済むはずです。 ところがレジストリキーみたいなものが一杯あるらしく、細かいファイルが多くてバックアップにかかる時間が大変です。appdataとかのフォルダだと思います。 そういうフォルダを避けてあちこちのフォルダを選択するのも面倒ですが、確かブラウザのedgeのお気に入りはappdataに入っていたと思います。 皆さんはどこのフォルダをバックアップしていますか。