• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Googlechromeの蓄積データの切り離しにつ

Windows7環境で、Googlechromeを常用していますが、有った方が便利なので、「閲覧履歴」や「パスワード?クッキー?」などは、一切削除しないまま使い続けてきました。 そのせいか、ブラウザが大分重たくなってきた気がしています。 C:\Users\????\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\ の中の容量を計ると合計約800MB(ファイル数: 5,815、フォルダー数: 633)でした。 Q1:閲覧履歴等をブラウザ本体からは一旦切り離すけど、後から、その時の必要に応じて最接続して、見たい。。。この様なニーズには、どの様な処置をすれば良いでしょうか? Q2:以下フォルダの階層下にも色々なフォルダがありますが、 C:\Users\????\AppData\Local\Google\Chrome\ どのフォルダがどんな意味を持ち、またデータ保存上大事で、、、と言ったことを簡潔にお教え願えませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239

No1です。 一部訂正の補足です。 >複数のアカウントを持っていたら、アカウントごとに同期してやれば、別の状況を復元出来ると思います。 この部分は、同期項目の選択はできますが、まったく異なる状況のデータをGoogleアカウントごとに別に持つことはできないようです。 ログインしない(同期しない)で利用する場合は、その状況をUserDataまたはDefaultフォルダをバックアップしておけば、Googleアカウントに同期して保存された状況とは別の状況を復元できることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160239

>C:\Users\????\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\ Q1 UserDataの下にあるDefaultフォルダが、実質的に設定とデータを保存しているフォルダですから、このフォルダをバックアップアップコピーしておけば、その時点の状況に復元できます。 方法は、Defaultの中のものを削除して、バックアップしたものを貼り付けてたらよいです。 中のフォルダやファイルは、名前を確認されたら大体解ると思います。 http://ameblo.jp/meisterbank/entry-11058407721.html また、Googleアカウントに同期できますから、複数のアカウントを持っていたら、アカウントごとに同期してやれば、別の状況を復元出来ると思います。 http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=185277 Q2 Chromeフォルダの中にあるApplicationが、プログラム本体がインストールされたフォルダで、アップデートがあると、古いプログラムバージョンのデータの保存されたもの(約90MB程度)、そのまま残骸として残る仕様のようですから、手動で削除しています。 UserDataの方に、ユーザーの設定やブックマークなどのデータが保存される仕組みですが、一時ファイルも保存しているようです。実質的に必要なものは、Defaultの中にあるものです。 UsersDataを削除して、起動したら初期化されたchromeが起動されますが、新しいUserDataフォルダが生成されているので、直ぐに終了し、これに、バックアップしたUserDataを上書きして起動しても復元ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お陰様で、何とか全体像が把握できるようになりました。 この度は、ありがとうございました。