• ベストアンサー

マウスのホイールが反応しなくなる

XP HomeEdition でSP2導入済みです。10日程前からインターネット画面が上に下にとスクロールし、その幅も数行程度の繰り返しや、マウスホイールを「ぐりぐり」したように連続した動作が頻発します。ページの下部のボタンをクリックしたくとも、上下動のせいでなかなか押せなかったり、ページ右側のスクロールつまみでドラッグしても勝てないときがあります。(一時的に中断した隙に引っ張ってます。感覚的には誰かがリモート操作している状況に、抵抗して操作している感じと思ってください) この症状は、ターゲットとしてマウスポインタを持って行った各ウインドウで発生し、メールでもメモ帳でもプルダウンボックスでも発生します。(まるでだれかが共有しているような→スパイウエア?とも考えて削除したが改善できません) マウスホイールは反応しなくなり、不便なことこの上なく、皆さんのお力をお借りしたいです。サイト検索で「マウスの不良」や「ウィルスチェック」が書かれてたので試しましたが効果なく、悪質なウイルスが・・・と心配です。よろしくお願いします。

  • bie5
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

 tihitです。  マウスの予備はありませんか?  別のマウスを付け替えても同じでしょうか?  長年使っていると調子が悪くなることもあります。  私はたまっていったマウスが10個くらいあります。  使い勝手が悪いという方にあげちゃうんです。

bie5
質問者

お礼

別マウスを入れてみました。やっすいのですが、ちゃんと動きます。てことは、上下スクロールが止まったということで、問題解消したじゃないですか! ほんと、目から鱗です。ウィルスなんかじゃなかったんですねー、ありがとうございました。 動き方が「他者の混信」のように見えて、思い込みが強かったのと、マウスなんか壊れないハズ(買わずに済まそう)という願望が解決を遅くしたんだなー。

bie5
質問者

補足

"マウス"って皆さんからのご連絡に、ちょっと心配になってきました。コードの断線とかあるのかもと。当初設置したまま、ほぼ1年のパソコンなので「まさか壊れはしないでしょ」と思い込んでいました。クリックもドラッグもポイントも異常はないんで、壊れていないというのは先入観なのかも知れません。 明日にも新しいマウス探してきます。だめもとで、安いマウスを電気店で購入しまーす。 (大きい声じゃ言えませんけど、私のDE00社製パソコンは交換パーツ多いんですよ!すでにビデオカードのファン脱落、FDドライブ読み取り不能、CDドライブ開閉ボタン破損。機械内部開けることが多くて、内部のホコリはこまめに取れてるような感があります。無償だから文句はないんですけど、有償になったらどうしよう・・・。)

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

もともと標準のマウスでしたら、ボール式だと思われます。 ボール内にゴミが溜まると起きる現象です。 掃除をするか、交換しましょう。 何処のメーカーのパソコンでも、当たり外れが多いですね。 出来たら、次に買う予定のパソコンは、当たりのパソコンを選びたい・・・。

bie5
質問者

補足

あ、光学式です。ちゃんと赤外線出てます。マウスパッドも使用していますから。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

それでしたら、今現在使っている光学式マウスのドライバが、SP2に対応しているのか、 また、SP2についてドライバを対応させないといけないのか確認してください。

bie5
質問者

補足

DELL社製パソコンで標準装備マウスなのですが、メーカーサイトでもマイクロソフトでも互換については探せませんでした。メーカーサポートに質問してみます。ありがとーございます。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 光学式でなかったら、マウスのボールを取り出し、中を掃除してください。意外とスジ状の垢がこびりついているものです。

bie5
質問者

補足

使用してるのは光学式マウスでした。明らかにマウスじゃないんですよ。スクロールを回してもウンともスンとも。なのに画面は不規則に上下します。その間も、マウスポインタはこちらの意図どおりに動かせて、クリックもドラッグもできる(ヤク中みたいで笑っちゃいました)んですよ。面倒なのは、プルダウンボックスからひとつ選ぼうとしたときで、例えば都道府県が選べるボックスをクリックすると、勝手にポイントが動くので、キチンと選択ができないって弊害が。回答ありがとうございます!

noname#49904
noname#49904
回答No.1

以前 ウイルスでマウスカーソルが勝手に動き回って困ったことがありました。  ウイルス駆除で直りましたよ。  オンラインウイルススキャンで調べると良いですよ。   しかしウイルス駆除ソフトは導入していないのでしょうか?  XPのSP2よりウイルスソフトの方が効力は高いです。  オンラインウイルススキャン ↓ http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
bie5
質問者

補足

アドバイスいただき、オンラインスキャンを試してみました。でも「感染ファイルはない」って、だめでした。VB2005は導入済みで、スパイウエア検索もウイルス検索も幾度か実施済みなんです。 ちなみにスパイウエア用にAd-AwareとSpybotなどをsafeモードでの実行も試行しました。結構判ってやってるつもりなんですけど、なんともならないんですぅ。あ、システムの復元も効果なしです。2~3ヶ月前のポイントまで遡りました。変わんないんで、毎回復元を取り消してます。

関連するQ&A

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールが効かなくなります

    おはようございます。 表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。 正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。 状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。 ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。 右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。 ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。 マウス:ロジクールM705 使用1年弱 2ヶ月ほど前より発生。 電池交換済み。 基本ブラウザ:クローム *マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。 windows7使用。 不足条件があれば分かる範囲で追加致します。 対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

  • マウスのホイール

    マウスのホイールでページを動かすのは本来アクティブな状態でないと スクロールさせることはできないと思いますが 非アクティブなアプリをマウスのホイールで動かすことが出来るような フリーソフトはないでしょうか? OSはXPです

  • マウスホイールが動きません

    昨日からマウスのホイールで画面スクロールがすごくやり辛くなりました。 正確には上への移動はスムーズに出来るのですが下への移動がやり辛く、何回も回してるとたまに下に移動する程度です。 特に設定をいじってはいませんし故障でしょうか? なお、そのほかのマウスの操作は正常に作動します。

  • マウスのホイールがうまく作動しないのはなぜでしょうか?

    ブラウザのページをスクロールする際にマウスのホイールを使いたいのですが、ホイールをまわしてもページがスクロールされません。オートスクロールは使えます。この場合、ホイールでスクロールができないのはなぜでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのプロパティには「ホイール」タブがありません。使っているOSのメーカーから最新のドライブをインストールしましたが、「ホイール」タブはないままでした。マウスはOSのメーカーではないものを使用しているのですが、それが原因なのでしょうか。 長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • マウスホイール

    マウスホイールを転がしてwebページ等をスクロールすることが出来なくなりました。それ以外の動作は問題なくできます。マウスは富士通の純正品です。最近になって出来なくなったのですがなぜなのでしょうか?

  • マウスのホイールがボヨヨンとなって・・・

    マウスの、画面の上下を操作する、ホイールが、物理的にはちゃんと動いているのですが、画面上で上手く動かないで、ボヨヨン、ボヨヨンみたいに、下にも上にも動かなくなってしまいました。 ハード的にマウスが悪いのか、ソフト的にOSのどっかが悪いのか、全く原因が分からず困っております。キーボードの上下キーではちゃんと 画面の上下のスクロールは出来ています。どうやったら、このマウスで ちゃんとまた、普通に上下のスクロールが出来るようになるでしょうか?宜しくお願いします。

  • マウスホイールの感度

    使用マウスはMicrosoftのIE 3.0です。 このマウスのホイールがゴリゴリしていて、スムーズにスクロールするというよりは、1メモリスクロールさせてページなどをスクロールするような形になっています。 この1メモリスクロールさせて1行スクロールさせるのか、1ページスクロールさせるのかなどはコントロールパネルで設定できるのですが、例えば3メモリスクロールさせて、5行スクロールさせるという設定にはできないのでしょうか? レジストリも見てみたのですがそれらしき項目は見つからなく困っています。 よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。

  • マウスのホイール設定が変更できません。

    WIN98SEにELECOMのホイールつきマウスを使っています。 先ごろ事情があって初期化しなおして以来、マウスのホイールによるスクロールがおかしくなりました。 IEのどのページ(たとえばgooトップページ)も、ホイールのラチェットをひとつ動かすだけで、ページ最後の部分まで下がってしまいます。 もちろんマウスのユーティリティはダウンロード済みで、コントロールパネル→マウス→マウスのプロパティ→スクロール行数の設定もいじって見ましたが変化ありません。 ELECOMサポートもわからない由。右端のスクロールバーは正常なので、ちょっと昔の気分で使ってはいますが、何とかならないものでしょうか。