• 締切済み

中国の一国二制度について

中国では一国二制度を行っています。 香港は資本主義制度が認められているはずなのに、なぜ、中国は圧力をかけ、言論の自由などを奪おうとしているのですか? 現在もこの問題は解決していないのでしょうか?

• hkyt
  • お礼率69% (9/13)
  • 政治

みんなの回答

• k99
回答No.2

共産主義は「究極の民主主義」です。人民の代表で万物の長たる労働者の政党(共産党)がプロレタリアート独裁の下、正しく指導・支配しているのですから、正しくないわけがありません。ですから、それに対して批判を加える輩は民主主義に対する破壊活動を行っているか、真の民主主義に到達出来ていない遅れた人たちです。彼らは共産党が正しく指導して思想を改良しなくてはなりません。  と考えているんだと思います。  共産体制の指導部は絶対に誤謬を犯さないことに(彼らの理論的には)なっているので、批判というものがありえません。ですから  もうひとつは共産中国下の「民主化運動」に対する警戒でしょう(その奥にはさらに抑圧している各民族への警戒が潜んでいます)。当然香港住民は自由主義的な考えですから、共産中国とは相容れません。  また天安門事件などのときも香港経由で情報(人も)が行きかっていましたのでその再来を懸念しているでしょう。共産中国の土手っ腹にあいた風穴という見方もできます(ので深土川特区で囲んである)。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/jiji49.html
回答No.1

>なぜ、中国は圧力をかけ、言論の自由などを奪おうとしているのですか? おそらくですが、共産主義から民主主義への移行中というのが中国の現状だと思います。ロシアはその移行に失敗したので、中国では経済から資本主義に移行したのではないでしょうか?