• ベストアンサー

Gショックって壊れやすい?

カシオのGショック(wave ceptor・tough solar)を買ったのですが、買って半年ほどの間に、バッテリーの充電不良、ベルトのピンが折れる、ベルトのストッパーのピンが外れると、修理に出してばっかりです。 皆さんもよく壊れたとか、こんな故障があったとか、ありますでしょうか。

  • k-i-r
  • お礼率81% (84/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

基本的にGショック本体はまず壊れません。 危ないですが、アパートの10階から勢いよく投げつけても中身は大丈夫でした。 また、金槌で高さ2Mところから落下させても裏のふたは衝撃で多少歪みましたが、防水機能や予後良好でした。 ただベルト関係はビニール素材でできているため、本体から比べるとかなりひ弱です。 ソーラー充電はやっと一般的になってきたものなのとソーラー自体衝撃には弱いので、まだ信頼性には乏しいところもあるようで、メーカーによっては半永久とうたい文句を付けているようですが、自分的にはまだまだだと思っています。

k-i-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん無茶をしましたね。(笑) やはりウィークポイントは、ソーラーのようですね。 私も基本的な性能は信頼していますが、No.4さんの症例だけが気にかかります。

その他の回答 (7)

noname#57875
noname#57875
回答No.7

壊れたことはないですけど… どれもこれも時間が早まってる。 ちゃんと時間合わせたハズなのに、数ヶ月後には5分以上進んでる…。 半年もほって置くと、10分くらい進んでます。 自分のも、旦那のも、兄貴のも。みんな進んでるみたいなので「そうゆうモンだ」と割り切ってます。

k-i-r
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 電波時計でないやつは確かに時間がずれますね。 前のやつが時間がずれるので、電波タイプを買ったのに・・・

回答No.6

私も今年の6月にソーラータイプのGショックを買いました。が、4ケ月後、日時が全く異なっていることから、保証書を元に新品交換してもらいました。が、が、なんと異常現象を目撃したのです。病院でリハビリ中に時計を見ていると、突然フラッシングをおこしているのです。目撃しました。12時から、また、スタートしたのです。考えられるのは、レーザー治療中でしたから、電磁波に弱いのかもしれませんね。また、新品交換してもらおうと思っています。ちなみに、その前の機種もGショックで大変気にいっていました。その時は、何の不具合もありませんでした。カシオの品質かんりが低下したか、はたまた、ソーラータイプは信頼おけないのかわかりませんが・・・

k-i-r
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 けっこういろいろな故障があるようですね。 やはり旧タイプはGショックの名にふさわしい性能なのに、最近のはちょっと、ですね。 何の治療か分かりませんが、お大事に。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.5

現在2代目のGを使っています。 初代は温泉の脱衣所で盗まれましたが、それまで不具合は有りませんでした。 2代目は購入後13ヶ月で充電出来なくなりましたが、クレームで太陽電池を無料で交換してくれました。保証が切れた後でも、壊れた場所によっては無料で修理するそうです。それだけ自信が有るって事なのかな???

k-i-r
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 盗まれたとは災難でしたね。 それにしても太陽電池は、まだまだ信頼がおけないみたいですね。 機能が複雑になりすぎて、昔ほどの性能ではなくなってきているのかも知れませんね。 保証が切れた後でも無料で修理って、まさかリコール隠しとか。まさかね。

  • husqvarna
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

数年前、デジタルタイプ(キャリバーナンバー忘れました)を買った日に腕にはめたまま入浴し、ふと見ると内部にすりきり一杯お湯が入って表示が消えてました。 新品なのに・・・。 本体をよく見ると「~気圧防水」って書いてあるので浴室で大爆笑しました。

k-i-r
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 災難でしたね。 やはり当たり外れがあるみたいですね。 Gショックの名が泣きます。

noname#209802
noname#209802
回答No.3

Gショックのタフさは「凄い!!」の一言ですね,,。。 壁に投げつけても壊れないし,...。  一回吹っ飛んでコンクリートの壁にぶつけたことあったのですが、問題なし。友達が5Fの高さから落下させたけど問題なし。 Gショックの強い=本体ですので。  ベルトは結構切れたりします。俺も2本もって2本とも切れてます。布タイプとゴムタイプ。あたりまえかな。金属は壊れないみたいですね。キズ程度で。

k-i-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりベルトは弱いみたいですね。 金属ベルトは、ブロック同士をつなぐピンが取れやすかったり、折れたりします。 前も一台持っていたのですが、やっぱりベルトがだめになったので、しばらくやめていたのですが。

  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

7年前にGショックを購入し,ずっと使用しておりますが,一度も不具合,故障等が起きたことはありません。また,友人もGショックを使用していますが,順調に動作等をしてます。 おそらくk-i-r 04さんが購入されたGショックについては,たまたま不良品だったと思います。 運が良くなかったと思います。 工業製品は,固体差等がありますので,ある程度の割合で,今回のような不良品が市販されてしまうことがあります。 やはり,メーカーのカシオの検査体制も不十分だったと思います。 そのような不良品を購入した場合は,メーカーに対して,交換を求めてもよろしいかと思います。 誠実なメーカーであれば,交換を承諾してくれます。

k-i-r
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 世界にほこった日本製品のクオリティーはどこにいっちゃったんでしょうね。 かつてネイビーシールズに「政府が支給するもので信頼できるのはジッポーとGショックだけだ」と、言わしめたのに。 せっかく修理したので、もう少し様子を見てみます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 私は5年ほど前に主人からGショックを買ってもらい、今年の6月に電池が切れた以外に特別不具合は無いですよ~。 主人も違うタイプのGショックを10数年愛用してますが、海にももぐりますし、お風呂にも入ちゃいますが何ともないです~。

k-i-r
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですよね。ふつーは。 Gショックも発売されてからかなり立ったので、そろそろぼろがでてきたのかも。 優秀なのは初期だけとか。

関連するQ&A

  • カシオのBaby-G TOUGH SOLARについて

    カシオのBaby-GのTOUGH SOLAR  BGT-2501 を使っています。確か4、5年位前?に購入したものです。 1ヶ月位前から、突然ライトがつかなくなり、RECOVERが点滅するようになりました。 カシオのサイトを見ると、 ・・・短時間に電池に大きな負担がかかったために電池電圧が一時的に不安定になっています。 この状態の時には音やライトなどが使えなくなりますが、時間がたてば電池電圧が復帰し元に戻ります・・・ と書いてありますが、一向に元にもどる気配はありません。 バッテリーは十分にある状態です。 故障でしょうか?? なにかわかる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Gショック フロッグマン電池交換で不具合発見

    先日、カシオテクノセンターにGショックの電池交換を依頼しました。 ところが、今日カシオからメールにて、不具合が見つかったので電池交換、修理が行えないと連絡がありました。すごく大事にしていた時計なので、すごいショックでした。そこで幾つか、詳しい方に教えて頂きたい事があります。 カシオから以下内容のメールがきました。 『電池交換以外の不具合箇所が見受けられました。不具合の内容と致しましては、表示不良の為、時計内部の部品の交換が必要な状態でございましたが、しかしながら、誠に申し訳ございませんが、修理に必要な部品、及び代替できる部品がなく、電池交換(防水検査含)及び修理について承ることができません状況でございましたことをご連絡申し上げます。』 まず分からないのが、表示不良という不具合です。日常的に使ってた時計なのですが、表示不良などという現象はまったく見に覚えがありません。表示不良というのは、どのような不具合の事を指すのでしょうか?皆目検討もつきません。どなたか気が付きにくい表示不良の不具合など知っていれば教えてくれませんか? 修理するための部品が無いので、修理する事ができないのは理解できるのですが、電池交換まで拒否されたら電池寿命と共にその時計とはサヨナラです。それだけは避けたいので、電池交換だけでいいので実施してくれないかカシオにお願いしました。また返事はありませんが。。。 ここでまた教えて下さい。 (1)現在の不具合を抱えた状態で電池交換を行った場合にどのようなリスクがあるのか教えて頂けませんでしょうか?表示不良の不具合を抱えていても、電池交換ぐらいできると思うのですが。 (2)保障という観点から、電池交換を行えないというのがカシオの見解なのでしょうか? (3)それとも、メカ的に電池交換すると、完全に故障してしまうという可能性があるという事でしょうか? (4)同じように、カシオで不具合が発見され、電池交換を拒否された方はどのような対応をとられましたか?特にダイバー時計の場合。 どう考えても、表示不良の不具合というのを受け入れる事ができないです。今まで何の不自由もなく使っていましたし、変な表示なんて見たことありません。バックライトも2秒点灯してました。 なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、どなたかGショックに詳しい方、特にダイバー時計をお持ちでカシオで電池交換された経験があり、不具合が発見されたという方、その時の状況なども含めてお教え下さい。

  • 最近のGショックって品質悪い

    今年の6月に新しいGショックに変えました。まえのGシャオックのときは、一度も故障もなくすごく気に入って、ました。ところが、今年買ったGショックは今回の新品交換で3度目になるんです。お店の人がいってました。最近のGショックは一店舗で8件/月にあるらしいです。これって商品なんですかね?いくら生産地が変わったからと言っても、カシオのブランドを信用して買っているのですから。ちなみに今回の不良は、12時でもないのに、12時00分でフラッシングして5秒程してから12時00分からスタートしました。たまたま偶然目撃しました。

  • Gショック10年で修理不可能!

    2年前にヤフオクでGショックのメン・イン・ブラック「マッドマン」を新古品で購入。 2年間磯釣りなどでガシガシに使っているとベルトと本体カバーの繋ぎ目の部分がヒビ割れてきた。 カシオに修理の依頼をすると「10年以上前のモデルですので修理に対応できる代替品がありません!」とのこと。 10年以上普通に使っている人はいると思うし、特に気に入っているモノならよく使うのでその分、損傷もひどくなると思います。 たった10年で部品がなくなってしまうGショックはどうしたものか・・・ 当時のGブームに乗じて種類を山ほど出した為にその分部品も多くなり部品抱えるのは10年で終了。 Gショックは結局使い捨てというメーカーの見解なのでしょうか。 もうそんなんなら色んな種類出すな!と言いたいです。 皆さん気に入ってるGショックの部品が無いかもしれませんよ! 結局ヤフオクで代替を見つけるしかないのでしょうか? 何か良い知恵ありましたら教えて下さいませm(_ _)m

  • 甥(高校入学)への腕時計を選びたい

    今度中学を卒業する甥っ子へのお祝いです。 今度、高校生になるのですが企業母体の高校ということで実質は「社会人」ということのようです。 予算は2万円程度なのですが、どんな時計がいいのか全くわかりません。 近いうちに時計屋さんへ行く予定ですが、皆さんのお勧めの時計を調べておきたいと思っています。 価格.comなどで「人気ランキング」から予算に見合うものをチェックしてみたのですが「16歳がして適当」なのかがわかりません。 ちなみに昨日現在のランキングから予算に見合うものは以下です。 ・WAVE CEPTOR Solar CHRONOGRAPH WVQ-500DJ-1AJF ・G-SHOCK The G DIGITAL GW-5600J-1JF ・ウェーブセプター ソーラー アナログ クロノグラフ WVQ-400J-1AJF ・WAVE CEPTOR LINEAGE LIW-600TDJ-1AJF ・WAVE CEPTOR LINEAGE LCW-100TDJ-1AJF カシオばかりだったので偏っているのかな?とも思ってしまいました。 本人の希望は「デジタルじゃなくて文字盤」と「ベルトじゃない方がいい」ということでした。 アドバイス是非ともお願いします<(_ _)>

  • ■Gショックのモグラの刻印について■

    ■Gショックのモグラの刻印について■ こんにちは。詳しい方是非教えて下さい。 先日主人が以前から愛用していたGショックが故障しました。 お気に入りですが修理に1万円近くかかるらしいので、修理ではなく 同じ物の新古品をオークションで購入しようと考えています。 そこでオークションの出品物を色々見ていて気付いたのですが、 時計裏面にモグラの刻印がしてあるのはどれも同じですが、 時計表面の左下にもモグラのイラストが入っている物といないものと、2種類見掛けました。 時計表面(秒針のある面)の左下にイラストが有る物、無い物、2種類あるのは 何か意味があるのでしょうか? 私は全くGショックのことは解らないので主人に聞いてみましたが、 主人も表面のイラストのことは「何だったかな~」といった感じで覚えていませんでした。 ちなみに我家の時計は ■カシオ Gショック AW-570 時計裏面にも表面にもモグラがスコップを持った マーク有■ です。 時計表面(秒針のある面)の左下にイラストが有る物、無い物、2種類あるのは なぜなのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Gショック タフソーラーの電池切れ

    Gショックのタフソーラー(太陽電池)搭載の腕時計を使ってます。 半年くらい暗所で保管していたら、電池切れになっていました。日光にあててフル充電をしたのですが、バックライトが点かなくなっていました。(時計機能は動いています。) メーカーのHPをみると電池交換不要と記載されているのですが、もしかしたら電池交換をしなければならないのでしょうか?それとも単なる故障でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • パソコンとコンセントの接続部分が壊れてしまった。

    パソコンの故障についての質問です。 パソコンとコンセントの接続部分(パソコン側)が壊れてしまって、現在接触不良のような状態になっていて、修理しないとパソコンのバッテリーを充電できなくなってしまっているのですが、修理代が結構高いみたいでどうするか迷っているのですが、その接続部分以外の所からバッテリーを充電するというのはやはりできないものなのでしょうか?(例えばUSBの接続部位から充電など。)

  • デジカメのバッテリーが充電できません

    カシオのデジカメです、購入ご1年たった新品予備のバッテリーをカメラに入れ専用充電器で充電したところ赤ランプが点滅したままです、 接点の接触不良はクリーニングしたので無いと思います、これは新品ですが、バッテリーがダメなのでしょうか。 バッテリーが冷えすぎていて充電しないのでしょうか。 普段使っているバッテリーの方は充電して普通に使えています。

  • Gショックの電池交換について。

    タフソーラーの時計でも、必ず「二次電池」というのが入っていると思います。 半年ほど前に「タフソーラー」で充電しても、すぐにマークが弱いほう(電池が少なくなってきているじょうたいを示す)になりました。 友人が、タフソーラーは便利だけど、中の電池が少なくなってきているとタフソーラーも弱くなると教えてくれました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462979754 ↑ このかたの質問とお答えを見たのですが、確かにそうだとは思います。 しかし、近くに「カシオの直営」ではなく、 長年、時計を扱っている「時計職人」がいらっしゃって 訪れてみると、どんな時計でもほとんど直せます。・・と。 (もちろん、直らないものも時計によってありますよ)と言われ、 店内は、古い腕時計(メーカーに関係なく) 高級腕時計(国内・海外)レトロなレア物・目覚まし時計 懐中時計、柱時計などなど、時計の館のような、まるで物語にでも出てくるようなお店で、そこでも売ってはいます。 店主(職人さん)が1人いらっしゃって 時計を渡すと、綿密に調べてくれ、中の電池を交換しないとね・・とおっしゃいました。 5分もあればできるし、取り出した古い電池も持って帰ってよいですよ・・と。 いらなければ、この箱に入れちゃいます(古い電池を欲しがっている人の為だそうです) 沢山の専門の道具の箱からドライバーを取り出し、いとも簡単に交換。 さらに、ネジが固まるのを防ぐために、少し油を塗るそうです。 そして、時刻合わせと最後に時計のほこり、詰まったものなどを綺麗に取り除き 「新品」のようになり、タフソーラーの部分は「フル状態」です。 金額も安かったし、こういうのを「プロの職人」「達人」というのかなぁ?・・と。 新聞にも載ったくらいみたいで、色々な時計の話が書かれた記事や、お話もしてくれました。 その時間は童話の世界に入り込んだような気分でした。 前置きが長くなり申し訳ございませんが、 Gショックは「必ずカシオで修理」と義務づけられているのでしょうか? カシオ以外で電池交換をしたら違反行為?なのでしょうか? 今回のような素晴らしいかたがいらっしゃるのに・・と思いました。 どなたか感じた事や、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう