• ベストアンサー

♂おかま、名前の由来は?♀

おかまという呼称はどこから来ているのでしょうか?同性愛者の友人に聞いても本人もその由来を知らないようです。ご存知の方、いませんか?

noname#166272
noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは このようです -------------  女装した男性に対する俗称。江戸時代の職業的女装者「陰間」を語源とするらしい。差別的なニュアンスを含むので、当事者が自嘲的、あるいは開き直り的に用いる以外は、用いないほうがよい。ちなみに、「おかま(お釜)」好きの女性を「おごげ」という。

参考URL:
http://www.geocities.com/WestHollywood/Park/6268/link/term.html
noname#166272
質問者

お礼

陰間茶屋から来ていたんですね~。かげま→おかま う~んけっこう飛ぶような・・ 「おこげ」という映画が昔ありました。そういえば。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

「尻に火をつけるから」と現職のおかまさんから聞いたことがあります。 「かげま茶屋」という昔の同性愛者が集まる場所から転じてというのも聞いたことがあります。

noname#166272
質問者

お礼

尻に火をつけるからおかま、なんだか古典落語みたいですね^^ 陰間(アナル)茶屋と同様に、おシリがかった名前だったんですね。 ありがとうございました。 ポイントは、ご回答いただいた順に贈呈させていただきます。また質問させていただいた際も、ぜひよろしくお願いいたします^^

関連するQ&A

  • おかまを掘るの由来は?

    長年の疑問で人に聞けないので教えてください。 自動車事故で後ろから追突されることを「おかまを掘る」といいますが、 この由来はやはり「同性愛者の性的関係時に通常ではない場所に背面から 突く」という行動から来ているのでしょうか? そうだとすると老若男女ともこのような言い回しをしていることは とても恥ずかしい言い方だと思うのですが・・・ それとも他に由来があるのであれば教えてください。

  • 言葉の由来・・・

    くだらない質問かもしれませんが・・・(^^; 車の「おかま掘られた」ってどうゆう由来なんでしょう?同性愛者の「おかま」と関係ありますか?その「おかま」もどんな意味なんでしょう・・・?

  • オカマってなんなんだよ・・・

    僕は少し前に大学の女子(あまり話したことはない)に、tyaratyara君ってなんかオカマっぽいよねと言われました。その瞬間俺は、超激大ショックでした。だってオカマって同性愛者の事でしょ?俺の大嫌いな同性愛者と自分の存在を一緒にされた屈辱がまだ消えません。というか会員IDはtyaratyaraなんていう名前ですが、僕は髪も染めてないし化粧などしたこともない普通の男です。僕は自分の顔を鏡で見て、確かに少し女の子っぽいような気がしないこともないのですが、どちらかと言うと美形の女子(思い上がりかもしれない)のように顔の形がスッキリしていて、鼻が少し高いのかなとも思います。母に聞いたら目がキレイとか体格に比べて顔が少し幼いとか言われました。そこで聞きたいのですが、女性が男性に対してオカマっぽいねと言う時は、女性のような顔をした男性なのか、それとも同性愛者のような気持ち悪い顔という意味なのかどっちなんでしょうか?まぁ、人それぞれだと思うんですけども、なんだか意見を聞きたくなりました。

  • どうしてオカマを掘るっていうの?

    お尻の方を奪われたとき、オカマを掘られたって言いますよね。 その語源って言うか・・・ちょっと疑問で。 車の事故でも、追突されたときはオカマを掘られたっていいますけど、これってやっぱり性的な事のほうが由来なんですよね。。。 どなたか私の疑問を解いてくださいませ。

  • おかま

    男なのに女のような人を「おかま」と言いますが、なぜ「おかま」と言うのですか?言葉の由来をおしえて下さい。

  • ガチの由来

    最近若い人に使われているガチという言葉は、同性愛の方が使っているガチムチ(ガッチリ、ムッチリ?)が由来ですか?

  • オカマを掘る

    自動車で追突を起こした時、 「オカマをほってしまった!」 などと言いますが、「おかま」という語源はサマザマな説があります。  要は「男色」のことなんですが、質問は、「オカマをほる」の、「ほる」の方です。 「おかま」自体が「釜」であれ、「尻」であれ、「火口」「女陰」「陰間茶屋」その他…からの由来だとしても、「ほる」という動作を結びつけていることがわかりません。 「ほる」という言葉自体に、オトコの肛門に男根をねじ込むという行為の意味が元々あるのでしょうか?(生々しくってスミマセン) 「ほる」をひくと「掘る」「放る」「欲る」「彫る」などがありますが、どれもしっくりきません。

  • オカマタレントが居なかったら

    私はテレビに出ている、いわゆる「オカマタレント」が嫌いです。 理由は性同一性障害や同性愛を「売り物」にして笑いを取っているからです(もちろん、ゲイでありながらも他のネタで売っている人には好意を感じます)。 カメラの前で気持ち悪く振る舞い、ノンケへセクハラをし、「ゲイって気持ち悪くて面白いね」という笑いを取りながらも世間のセクシャルマイノリティへの誤解を加速させています。 彼らも生きるためだから仕方ない、とは言っても、彼らの食いぶちのために多くの誤解が生み出されるのは仕方ないこととは思えませんありません。 彼らが本物の同性愛者ならしたくないことでしょうから、同情はしますが。 しかし、この間OKWAVEの過去質問を読んでいたら、こんな意見がありました(特定を避けるため表現は変えます)。 ・彼らのようなタレントがテレビで人気を取っていなければ、世間はセクシャルマイノリティにどんな視線を向けるのか。  セクシャルマイノリティたちは今、そんな彼らの恩恵を忘れているのではないか…… ・たとえ制作側がオカマどもで金を稼ごうと考えていても、ドキュメンタリーなどでセクシャルマイノリティの存在について考えられるのはとてもいいこと  また制作側にそういう意思があるとも限らない。本当に理解を示そうと一生懸命である可能性もある。 確かにと納得する所がありました。またこの意見を言っていた人は同性愛者らしく、誤解を受けるのを嫌がる同性愛者はむしろ少数派で、その誤解は自分自身で解いてやればいい、とも考えました。 みなさんへ/セクシャルマイノリティタレントがもしも居なかったら、今の社会はどうなっていると思いますか? セクシャルマイノリティの方へ/そういうタレントには好意を持っていますか? それとも嫌いですか? その理由は何ですか?

  • 名前の由来

    名前の由来を英語で説明したいです。 名前は「愛」です。 「誰からも愛されるように」って事と 「英語ではLoveって意味だよ」って事を説明したいので どうぞご協力お願い致します。

  • 与那国島の名前の由来

    与那国島の島名の由来をご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この島の名前の由来を教えてください。 また、択捉島、南鳥島、沖ノ鳥島の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう