• ベストアンサー

地球の物質の中で多いもの

地球の物質(元素でなく)で1番多いものといったら何ですか。水か、二酸化ケイ素でしょうか?できれば2番以降も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

『理科年表』の地学部に 「元素の存在比」 「地殻とマントルの主成分組成」 というデータが出ています。 それを見ると、地殻とマントルでは、やはりSiO2が主成分であり、 44~55%を占めています。(推計データだけど) 意外に多いのがMgOです。 地殻にはあまりありませんが、 マントルには41~48%ぐらい含まれているという推計になってます。 あと、地殻とマントルとでは比が違いますが、 FeO、AlO3、CaOなどが数パーセント含まれています。 核の部分は、鉄とニッケルからなるようです。 酸化物になっているのかな…これはよくわかりません。 なにしろ、実際にマントルや核を採取してきた人はいないので、 どうしても推計になります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621071122/
alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。SiO2やMgOなどの金属酸化物が多いようですね。

その他の回答 (1)

• puipui16
回答No.2

手許に理科年表がないので確認はできませんが、No.1の回答をされた方がおっしゃっている「主成分組成」というのは、物質名そのものではないと思います。地殻/マントルに含まれる元素を酸化物の形にしたとき、それは全体の何%を占めるのかという意味だと思われます。 たとえばマントルを構成する主な鉱物は かんらん石  (Mg,Fe)2SiO4 ざくろ石 たとえばパイロープざくろ石だとMg3Al2(SiO4)3 ですが、いずれもケイ酸とマグネシウムを含んでいます。

alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。物質名で言うと、ケイ酸マグネシウムということですね。