• 締切済み

着物の先生

こんにちは..。 実は、着物の着付けの先生になりたいと思っていますが、どうやったら着付けの先生になれますか?また、着付けの先生としての就職はありますか?アルバイトでも正社員でもどちらでもいいので…。お金はどのくらい稼げるか知っていますか?もし、知っている方がいたら教えて下さい。お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 ご期待に添えない回答ですが…。 着付けで、お金を稼いで職業にするのは、かなり難しいと思います。 よくあるのは、着付教室に入り、お免状を取り続け、3~4年でその教室講師の資格を取って先生になるパターンですが、収入は、微々たるものです。 そして、そこまでに掛かる費用は、某教室で100万。私のところでは、50万くらい。50万は、安いほうですが、着物の販売購入がありますので、結局100万から150万くらい使ってしまうようです。 それでも、一番下の先生ですし、「先生」と呼ばれていても、実態は、お客様の一人のようなもの。 先生になれば、まず季節ごとの着物が必要ですし、認定式、研修とこれまた、着物が必要です。それを用意していくわけです。 結局、収入の全て、それ以上の出費で、やめていく先生も多いです。 その後、他所で仕事を見つける先生もいますが、こづかい程度が実態です。 まず、聞きたいのは、現在、どれくらいのレベルの着付けができるのでしょか? 自分で個人教室を開業するにしても、「この人に習いたい!!」と、思わせるものが必要だと思います。 成功している人の回答があるといいのですが…。

ikeikeyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#176951
noname#176951
回答No.1

すでにご自分では一人で着物が着られるということでしょうか。それなら、着付け教室に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 私の母は某着付け教室に通い卒業、公民館などで着付け教室(たぶん数日で終了するようなもの)をするとき、先生のアシスタントとして講師をしたことがあります。ただ、花嫁衣裳の着付けはできません。 しかし、着物を着る人がとにかく少ないので、講師としての仕事はなくなりました。また、着付け教室を一応卒業した人でも、誰もが講師のアシスタントとして声をかけられるわけではないみたいです。金額は謝礼程度みたいでしたよ。毎日あるわけではなかったし。 あまりお役にはたてませんが、ご参考程度に。

ikeikeyou
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。