- ベストアンサー
請求書について
SOHOで事業を行っているものです。 請求書はテンプレート集に入っていたものを 使っているのですが、そのテンプレートに 係印と検印の欄があるのですが、これは 請求書を発行する側か印を押すものなのか、 請求書を受け取った側で印を押すものなのか どちらでしょうか?
- 在宅ワーク・SOHO
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは請求書を発行する側が押印する欄です。 通常、会社であれば、請求書を発行した人が係印を押印し、それをチェックする人が検印を押印し、社判を押して、請求書を発行します。 請求書の発行責任の所在を示すものです。 必要でなければ、削除して構いません。 うちではこの2つの押印欄はありません。
その他の回答 (1)
係員は「記入者」 検印は「上長」 という意味では? 間違いがないか確認印を押下してもらう欄 でしょう
お礼
どうもありがとうございました
関連するQ&A
- 請求書 発行 ハンコについて
初歩的な質問ですが回答お願いします 個人事業主です 請求書を発行するとき ハンコはかならず押さないといけないものでしょうか? 押すとすれば どんな種類?の印鑑がよいのでしょうか? 屋号や住所入りのものでしょうか? 角印 丸印…種類がよくわからないのでおしえて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請求書
SOHOをやっているのですが、請求書の書き方で質問です。 品名・価格・単位とか項目があるのですが単位の欄には何を記入すればいいのか教えてください。それと普通請求書は郵送するものなのでしょうか?相手の住所がわからないのですがメールで添付というのは失礼なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 請求書と領収証について
請求書と領収証について。 私は、この2月から在宅SOHOで仕事を始めました。ウェブ制作やデータ入力系の仕事です。この度、はじめて請負で仕事をし、請求書を発行し無事先方より 銀行に委託料の振り込みがありました。この場合は、領収証を私が発行しないといけないのでしょうか。 また、もし私が他のSOHO仲間に仕事を手伝っていただく場合、 例えば、仲間にデータ入力5万円手伝っていただいたとして、その仲間に 私が5万円支払う場合、私は、その仲間から請求書で5万円を 請求してもらい、私が5万円支払ったときに、領収証を 受け取るべきなのでしょうか。 今後の税金の問題もあるので詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請求書のハンコの位置について
小さな会社でほとんど経理初心者なのに 一人で経理をやることになってしまったponkosです。 請求書の、確認印を押す欄があるものがありますよね? (ヒサゴの請求書なのですが) 四角が二つ横にならんでいて、発行者と確認者のハンを 押すのだと思うのですが、右と左、どちらに押して良いか わかりません。 確認者はいませんが、私が担当しました、という意味でも(他に人がいないので私がやったというのはわかるのですが) きちんと押したいとおもっています。 どなたか教えてください。 また、経理の初歩の初歩の常識を教えてください。 (おたすけ帳よりももっと初歩的なことがわかるサイトがあれば教えてください)
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 請求書に各印は必要?
請求書をもらうと発行者の住所・会社名の上に角印が押してあるのが殆どですが、この角印って必ずないといけないのでしょうか。 最近は各印も印刷されてるところも有りますが、メールで送られるとないんです。 これって正式書類とみなされるのでしょうか?
- ベストアンサー
- コンサルティング
- 請求書に押印するハンコについて教えて下さい。
お客様に対して発行する請求書に押すハンコの意味で困っています。 今押しているハンコは、印鑑登録していない社印(四角)と印鑑登録している代表者印(丸印)の2つを押印しています。 お客様に対して発行する請求書に押印するハンコは、どんなハンコでも良いのでしょうか? それとも、印鑑登録してある代表者印でなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請求書のテンプレート
自宅で翻訳の仕事をしています。 いつもは翻訳会社を通じて間接的にクライアントにチャージしている形態なのですが 今回初めて直接クライアントに請求することになりました。 こういった場合に使える請求書の良いテンプレートご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 請求書発行するのがはじめてなので、勝手がよくわかっていません。 どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 在宅ワーク・SOHO
- 請求書を送る封筒について教えて下さい
個人事業を始めたのですが 請求書の送り方がわかりません (変な送り方をして相手様に失礼になっては申し訳ありませんから) 今 手元にある封筒は長形3号ですが これにA4サイズの請求書を3折にしていれて 封筒には縦書きで相手先の住所を手書きでいいのでしょうか? パソコンで住所を印刷したほうがいいでしょうか? このときに{請求書在中}の印を押したほうが いいと思い文房具屋さんで買ってきた「請求書在中」の横文字の 印があるのですが封筒のどこに押せばいいでしょうか? 「請求書在中」の印が赤と青のインクがあったのですが なぜ赤と青の種類があるのですか?
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
お礼
どうもありがとうございました