• 締切済み

Excel2010で請求書を作るには

今Excel2010で請求書のテンプレートを作っています。 上に香港ドルの請求書、下側に日本円の請求書を作っています。 上の香港ドルの欄に書かれた商品名や個数などを関数を使って下にも転記できるようにしたいのですが、どの関数を使えばいいのでしょうか? こういう請求書に慣れてなくて困っています。 左から商品名・個数・単価・その他となっています。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

他の回答にもありますが  セルB5とセルB6を同じ内容にしたい場合はセルB6に[=B5]と入力します。 お節介つでに 添付図はセルG3に1香港ドルに対しての円レートを入力しておけば、香港ドルの単価を入力すると円の単価が出るようにしてみました。 セルD6に[=D5*$G$3]と入力しています。[=D5*G3]でもよいのですが[ $ ] を入れ[=D5*$G$3]としておくとセルD6をコピーしてセルD8に貼り付けるた場合セルD8では[=D7*$G$3]となります。 添付図は合計も作ったので セルB5からE6までを選択してコピーし、セルB7からE16まで選択し貼り付けました。 (2行選択しているので貼り付ける場合も偶数行を選択します。) 入力時に不要な入力をしないよう下段のセルは保護するようにしました。 参考URL http://saketorock.com/excel-2/ 商品名が日本語ならば データの入力規則機能を使用し 商品名のセルは「ひらがな」 個数・単価のセルは「オフ(英語モード)」に設定しておくと入力が楽です。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

私は、請求書テンプレートを作るー>中身を1社1社作成ー>印刷(社数分繰り返し)など という方式には賛成しません。1エクセルシート1請求書(または1ブック1社請求書)となって、保存するものが増えるからです。 請求書に必要なデータ項目を各列に設け、1社1行形式で、請求書のエクセルシートの表を1つ作る。 具体的毎月可変部分のデータを入力する。 請求書レイアウトのシートを特定の別のシートに作り、表の各行(=各社)項目を関数で持ってくる。 そして印刷する。各項目クリア。この場合は連続印刷するために、簡単なVBAが必要ですが。 ーー Googleで「imogasi 請求書」で照会すれば、いろいろ記事が出るが http://okwave.jp/qa2798008.html などがその根本的考えの説明です。 参考までに。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1623/2463)
回答No.1

商品名はA2なら その下にA3に =A2 としたら、同じものが表示されます。他も同じようにお考えください。

関連するQ&A

  • エクセルで請求書を作りたい!

    エクセルで請求書を作りたいのですが、シート1に請求書のテンプレートを作成した状態で、シート2とシート3に商品リストを作成してあります。  そこで、シート1の請求書の欄に商品番号と商品名の欄があるのですが、商品数が8000もある上に、複数の商品の発注が予期されるため、いちいち商品名を入力したくありません(面倒くさがりなので…。)そこで、シート1の商品番号欄に商品番号を入力することで、自動で商品名がシート1の商品名欄に反映されるような、関数又はマクロの設定の仕方を教えてください。  文面を見ると初心者であることがわかると思いますが、出来るだけ詳しくお願いいたします。

  • 請求書の書き方

    請求書を作成する際には、 ・1種類の商品につき、税込単価×個数で計算し、その合計金額を請求 ・1種類の商品につき、税抜単価×個数で計算し、税抜合計から全体の消費税を足したものを請求 この2つのどちらが正しいのでしょうか?

  • Excel関数(範囲内の要素リスト?)を知りたい

    Excel関数(範囲内の要素リスト?)を知りたい ------------------------- 商品 個数 あ   1 あ   2 い   1 う   3 い   2 う   5 え   4 ------------------------- 上記のようなシートから、以下の結果を得たいのです。 ------------------------- 商品 合計 あ   3 い   3 う   8 え   4 ------------------------- 合計は、商品名ごとの合計なのでSUMIF関数で出来たのですが、 商品種類リストを関数で求めれません。 元の表の[ああいういうえ]から[あいうえ]を得る関数を教えて下さい。 ヘルプもWEBも見たのですが検索キーワードが悪いのか解りませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excel2003 配列数式

    お世話になります。 表題の件で ご相談が御座います。 まず、添付をご覧いただきたいのですが 表が3つ御座いまして、左の表には「商品別ランク表」があり、「商品名」と「ランク(3つのアルファベットと1桁の数字の組み合わせ)」と「単価」が入力されています。 真ん中の表には「配達地域」「商品ランク」「請求金額」をまとめたものがあり どの地域にどの商品を納入するのかが記されております。 (地域毎の納品、請求の管理はこの表で行います) ここは普通に「VLOOKUP」で請求金額を算出しているので問題ではないです。 問題は右の表で、現状は「配達地域」の所に配列数式を入れてあり(ここで教わったものです) それと同じような集計方法で請求金額を商品毎に算出致したく質問を致しました。 (こちらの表では商品毎の出荷地域数、請求金額を算出したいと考えております) 「K列(配達地域)」の所には 配列数式で 「=SUM(IF(LEFT$G$3:$G$25,LEN($G$3:$G$25)-1="AAA",1,0))」 と入力されていて、真ん中の表の商品ランクを反映して商品がどのくらい出荷されているのか分かるようになっています。 今回 お伺いしたいのは 赤枠で囲ってある「L列(請求金額)」の所です。 自分なりに工夫してみたのですが そもそも考え方を今1つ理解してないので苦戦しております。 商品ランクのコードは左の3つのアルファベットで商品を示し、4桁目の数字でランクを表しております。 なので右の表では「AAF」と付けば「りんご」の欄にりんごの個数が集計され、 「AAE」が含まれていれば「ばなな」の欄にばななの個数が集計されるようになっております。 この右の表に真ん中の表を見て「りんごの請求金額はいくら分になったんだ?」というのを右の表の「請求金額欄」に反映させたいのです。 「AAF」と付く「りんご」のは茨城と東京と広島なので計1500円が「L列(請求金額)」の欄に表示されるようにしたいです。 どなたか お分かりになる方、いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • Excel:2つのシート間のすりあわせ

    現在、商品台帳 (商品コード、商品名、単価)と、 在庫数表 (商品コード(ランダム)、数量)という2つのファイルがあります。 これらを利用し、商品台帳側に (商品コード、商品名、単価、数量)のように 表示させたいと思います。 何か方法はありますでしょうか? 環境はWinXPSP2、Excel2002です。 よろしくお願いします。

  • DSUMとSUMIFS関数について。

    もし、DSUM関数を使うときに、単価の欄を作ると、フィールド名を個数から単価に変えるだけで対応出来るという事でしょうか?この動画で、単価の欄を追加したときです。 https://m.youtube.com/watch?v=ArZgPV1cXPk

  • Excelで計算した数字の入力の仕方で質問です。

    取引先の請求書がExcelで作られてて、単価と個数を掛けた合計の欄が 1桁づつ枠で区切られています。 いつも他のシートで計算して1桁づつ手打ちで入力しているのですが、 単価と個数を計算した合計の数字を各桁ごとに1セルづつに振り分けられる方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 《Excelマクロ》請求書のデータを一覧表に抽出したい

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。 下記のような請求書に入力したデータなんですが、     A      B    …    E    F    G   H 5  顧客codeあ|顧客名あ ・ 11 商品codeA|商品名A   単価A|仕入値A|数量|金額 ・  商品codeB|商品名B   単価B|仕入値B|数量|金額 ・  商品codeC|商品名C   単価C|仕入値C|数量|金額 50 ------------------------------------------------------------ 入力を済ませたら直ちに別のシート(仮に「一覧表」)に下記のように 抽出したいのです。     A      B       C      D      E   …  FV 1               商品codeA|商品codeB|商品codeC … 2                商品名A |商品名B  |商品名C … 3 顧客codeあ|顧客名あ   単価A | 単価B  | 単価C  … 4 顧客codeあ|顧客名あ 仕入値A |仕入値B |仕入値C  … ・ 顧客の数に応じて増減 ※1~2行目の商品code・商品名についてはあらかじめシート内に記載 ※1つの顧客に、単価と仕入値、2行の表記が出てきます ------------------------------------------------------------- 1つの顧客について、請求書に入力を済ませたらボタン操作で 一覧表に抽出し、また新たな顧客を請求書に入力、抽出・・・の繰り返し 作業を行いたいと思っています。 なおかつ、最終的にはどの顧客にもまったく売れていない商品(単価・仕入 共に0)の列を省いて体裁を整えたいと考えています。(横に長すぎるので) 似たようなマクロは見かけるのですが、知識が乏しいので応用がきかず うまく生かすことができません・・・ マクロは自動記録しかやったことがないので、完全に行き詰っています。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 顧客への請求書作成について

    現在、顧客ごとの請求書がフォルダごとに作成されています。日付・商品コード・商品名・数量・単価・金額の項目の請求書を別のブック(商品コードと商品名)からvlookup関数で持ってくるように作成しました。フォルダ毎に関数の入った請求書が作成されています。(エクセル初心者です。)月に数十件作成しますが、売掛金残高確認のために、ワープロにて請求書番号・客先名・金額の一覧表を作成しています。これを請求書作成時に連動させて一覧表を作成することは出来ますか。一覧表には、その後利益額を入力したり複数のワープロ作業を追加しなくてはなりません。また請求書の関数を誤って消去しない方法はありますか。初心者なもので入力作業中に関数の入っているセルをdeleteしてしまうこともしばしば・・・・お願いします。

  • エクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

    エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。 現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、 出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。 5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか? また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか? その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。 商品は30種類くらいあります OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう