• 締切済み

Excel2010で請求書を作るには

今Excel2010で請求書のテンプレートを作っています。 上に香港ドルの請求書、下側に日本円の請求書を作っています。 上の香港ドルの欄に書かれた商品名や個数などを関数を使って下にも転記できるようにしたいのですが、どの関数を使えばいいのでしょうか? こういう請求書に慣れてなくて困っています。 左から商品名・個数・単価・その他となっています。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

他の回答にもありますが  セルB5とセルB6を同じ内容にしたい場合はセルB6に[=B5]と入力します。 お節介つでに 添付図はセルG3に1香港ドルに対しての円レートを入力しておけば、香港ドルの単価を入力すると円の単価が出るようにしてみました。 セルD6に[=D5*$G$3]と入力しています。[=D5*G3]でもよいのですが[ $ ] を入れ[=D5*$G$3]としておくとセルD6をコピーしてセルD8に貼り付けるた場合セルD8では[=D7*$G$3]となります。 添付図は合計も作ったので セルB5からE6までを選択してコピーし、セルB7からE16まで選択し貼り付けました。 (2行選択しているので貼り付ける場合も偶数行を選択します。) 入力時に不要な入力をしないよう下段のセルは保護するようにしました。 参考URL http://saketorock.com/excel-2/ 商品名が日本語ならば データの入力規則機能を使用し 商品名のセルは「ひらがな」 個数・単価のセルは「オフ(英語モード)」に設定しておくと入力が楽です。

• imogasi
回答No.2

私は、請求書テンプレートを作るー>中身を1社1社作成ー>印刷(社数分繰り返し)など という方式には賛成しません。1エクセルシート1請求書(または1ブック1社請求書)となって、保存するものが増えるからです。 請求書に必要なデータ項目を各列に設け、1社1行形式で、請求書のエクセルシートの表を1つ作る。 具体的毎月可変部分のデータを入力する。 請求書レイアウトのシートを特定の別のシートに作り、表の各行(=各社)項目を関数で持ってくる。 そして印刷する。各項目クリア。この場合は連続印刷するために、簡単なVBAが必要ですが。 ーー Googleで「imogasi 請求書」で照会すれば、いろいろ記事が出るが http://okwave.jp/qa2798008.html などがその根本的考えの説明です。 参考までに。

• kkkkkm
回答No.1

商品名はA2なら その下にA3に =A2 としたら、同じものが表示されます。他も同じようにお考えください。