• 締切済み

《Excelマクロ》請求書のデータを一覧表に抽出したい

こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。 下記のような請求書に入力したデータなんですが、     A      B    …    E    F    G   H 5  顧客codeあ|顧客名あ ・ 11 商品codeA|商品名A   単価A|仕入値A|数量|金額 ・  商品codeB|商品名B   単価B|仕入値B|数量|金額 ・  商品codeC|商品名C   単価C|仕入値C|数量|金額 50 ------------------------------------------------------------ 入力を済ませたら直ちに別のシート(仮に「一覧表」)に下記のように 抽出したいのです。     A      B       C      D      E   …  FV 1               商品codeA|商品codeB|商品codeC … 2                商品名A |商品名B  |商品名C … 3 顧客codeあ|顧客名あ   単価A | 単価B  | 単価C  … 4 顧客codeあ|顧客名あ 仕入値A |仕入値B |仕入値C  … ・ 顧客の数に応じて増減 ※1~2行目の商品code・商品名についてはあらかじめシート内に記載 ※1つの顧客に、単価と仕入値、2行の表記が出てきます ------------------------------------------------------------- 1つの顧客について、請求書に入力を済ませたらボタン操作で 一覧表に抽出し、また新たな顧客を請求書に入力、抽出・・・の繰り返し 作業を行いたいと思っています。 なおかつ、最終的にはどの顧客にもまったく売れていない商品(単価・仕入 共に0)の列を省いて体裁を整えたいと考えています。(横に長すぎるので) 似たようなマクロは見かけるのですが、知識が乏しいので応用がきかず うまく生かすことができません・・・ マクロは自動記録しかやったことがないので、完全に行き詰っています。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

• pitsu
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

• banker_U
回答No.1

冷たいようですが・・・ まずはじめに、自動記録しかやったことがないレベルで、業務にマクロを使うのはやめた方がいいです。 あとあと、予想外の事態が発生したとき(例えば、入力間違いが、あとで発覚した場合、何件か入力後にハングした場合etc.)に対処ができません。 業務用のシステムというものは、あらかじめいろんなケースを想定して、それらに対処できるようにあらかじめ手当てして作るものです。ちょこちょこっと人に聞いて、作れるものではありません。どうしてもやりたいのであれば、プロにお金を払って頼みましょう。 そうは言ってもということでアドバイス。 先日も同じようなことを質問をしている方がいらっしゃいましたが(下記URL参照)、 ・一覧表の方に入力するようにしましょう。請求書は一覧表から抽出して印刷するようにする方が簡単ですし、データメンテナンスも簡単だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1763560
pitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 載せていただいたURL、質問する前に拝見してました! この逆のことがやりたいんだけど・・・と思って見てました(笑) 請求書を先に入力するのには理由があって、営業担当に自分の売上と粗利を把握させるため、見慣れた請求書のカタチのほうがいいかな~と思ったためです。一覧表から抽出する方法は、プレーンな方法のようなので、それでしたら参考にさせてもらえるものはたくさんありましたし・・・ やっぱり今のワタシにはムリですね。 もっと勉強します!

• imogasi
回答No.2

設計ですが 質問者は (1)表形式入力 (2)一覧表(私なら、単票式請求書という)を編集 一覧表が本当に複数顧客が出てくる一覧表なら、私の誤解ですが。 であれば一覧表をシート上に作るだけでは、役立たないのでは? (3)印刷(この言葉が出ないが、印刷するのかしないのか) (4)(1)を消すか、上書きするか、下に続けるのか(はっきり表現してない) ですが 私なら、 (1)表形式シートへ全部データを打ち込む (2)単票式請求書(決まった1シート)に1顧客分をデータセット (3)印刷 (4)(2)(3)の繰り返し にします。バッチ方式です。 また、商品名の展開が横方向になっているのも、私の常識と違います。 縦方向の商品明細にも行数限度は設けざるを得ませんが。 基本は別シートのセルに、元シートの1セルを代入で移すことが 基本です。 私も過去に同様の質問に回答したことがあります。エクセル、請求書 ,imogasi で照会してみてください。 >入力を済ませたらボタン操作、は不便です。 >マクロは自動記録しかやったことがないので、 これが最大の心配事です。このレベルで、この問題(VBAの中の上クラスの問題か)は荷が重いと思います。VBAコードも長くなる見込みだし、VBAコードの回答が載っても自分の場合に合わせて自力修正もできるか心配です。

pitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一覧表」については、顧客数が20~40くらいになる予定です(営業担当者によりますが) 最終的にはこの一覧表を加工して、品名別に見た売上予想額の一覧を作ろうとしています。 やっぱりどう考えても荷が重いですよね~ いい機会なので、もっと勉強します!貴重なお時間、ありがとうございました。