• ベストアンサー

ルール違反なの??

okasanaの回答

  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.5

 はじめまして、質問ばかりでも良いと思いますよ。  判らない事を広くみんなから聞きたい、教えてほしいと思うことを投稿して、参考にする為のサイトだと思うので。  また、質問が無ければこのサイト自体成り立たないし、質問だけでも、回答するだけでもいけないことではないと思っていますが。  参考まで。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみればそうなんですよね、でも、前に質問ばかりは止めましょうっていう書き込みを見たのでそれから不安になってました。

関連するQ&A

  • これはルール/マナー違反ではないのでしょうか?

    こんにちは。 いつも楽しく&興味深く利用させていただいています。 最近よく目に付くような気がするのですが、 質問者の方が、「もう少しみなさまの意見を聞きたいので」とか「あまり回答がつかなかったので」という言葉つきで、全く同じ質問を再質問されていることがあります。(そういった断り文句もない再質問を発見したことも2,3度ですがあります) 質問する側の気持ちとして、もちろんたくさんの方に自分の質問を見ていただきたいし、回答もいただきたいのは当然です。私も時々質問をしますが、たまたまアクセスや質問が集中する時間帯だったためか(あるいは単に回答しづらかっただけかもしれませんが)、自分の質問が最新から埋もれてしまって、あまりたくさんの人に答えをいただけなかった時、もちろんいただいた回答には感謝をしていますが、もう一度質問したらもう少したくさんの回答がいただけるかもしれないなぁって思ったこと。 でも、それは質問をしたみんなが感じていることだし、それをしてしまったら同じ質問だらけになってしまうし、ルールではないかもしれないけどマナー違反だろう、と思って控えました。 ところが、最近それを謝罪の文句つきでもなく、あたりまえのこととして実行していらっしゃる方をよくお見かけします。 ということは、こういう行為は認められるのですか?今まで私が変に考えすぎていただけで、マナー違反ではないのでしょうか? *同じような質問が過去にあるかもと思い、検索してみましたが見つけられませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指摘&ご教示くださいませ。

  • これはルール違反でしょうか

    このサイト内でAB2つの質問を同時にしたとします。 Aの質問文の最後にBのURLを載せて、Bの質問にも答えてほしい旨の事を書き込むことはルール違反(マルチポスト)にあたるでしょうか。 例えば ーーーーーーーーーー 質問A ストレス解消でお勧めの方法を教えてください。          それから、(ここに質問BのURLを載せる)←こちらでも回答をいただけたら嬉しいです。 ーーーーーーーーーー 質問Bのほうにも同様にします。 ユーザー情報のコメント欄に「他の質問も受付中です」みたいに紹介している人もいますが、やはり上記のようなやり方はルール違反になるのでしょうか。

  • ルール違反

    不満のはけ口と考えているのでしょうか、 質問でない質問(答えようがない質問、支持を 求める質問等)を、多発する人がいたりします。 相手にもよりますが、最終近くでルール違反と 指摘しています。純性の質問としてくださいと。 でも性懲りのない質問者もいるようです。 このような場合、相談室の管理者は、それでも動かない のでしょうか。 (以前、私のシニアに関する質問が、誰でも対象の「アン  ケート」に廻され困つたり、それと分かる内容なのでと  削除を要請されたりしましたが。)

  • ルール無視をする人

    ここの掲示板を見ていたらタイトル通り ルールを守らない人がちと多すぎやしませんかね。 いたずらや釣り質問だと思われる質問でも 平然と煽り文句を書き込む人。 最近でもどこかのカテで質問者が投稿する 場所を間違えたと判断し、別のカテに質問を移行させた。(二重質問) その行為は確かに規約違反だ。 しかし、それに水を差すかのように ただ規約に反する行為とだけ書き連ねる者。 質問に対して回答しつつも、指摘を含む発言をする者。 これらも全て規約違反ではないですか。 違反行為をする質問者に注意を促すのは管理者の役目だ。 その為に通報ボタンがあるというのに。 お門違いな者達が多くてうんざりします。 何故こういう利用者がなくならないのですかね。 少しは管理者のことも考えよう。 自分達は使わせてもらっている 身であることを忘れてはならない。 いつからここのサイトはこんな風になったのですか?

  • 回答のルール違反?

    ある質問に自分の経験談を参考意見として回答しました。 質問者さんは私の回答が参考になったとコメントを下さいましたが、 私の後に回答をした方(仮にAさん)が 「回答する方は投稿のルールを守ってほしいです。」 と書いていました。 その質問には、私、Aさん、あともう一人が回答しています。 そのもう一人の方の回答に問題があるとはとても思えないので、指摘は私の事だと思います。 悪い部分を考えたのですがわからないので、答えがわかるまで回答は控えようと思います。 その質問は私がごく最近回答したものですが、URLを載せるべきなのかわからないので、私のこれまでの回答の仕方でルール違反していそうな所で良いです。 ご意見を下さい。

  • 謝罪のためだけに回答するのはおかしい?ルール違反?

    回答者が、極普通の質問に対し、 失言やマナー違反が原因で削除され、 質問が締め切られていないから 一言謝罪しようとして回答するのは 回答ではないのでおかしい事ですか? それとも、謝罪の回答はしないようにと規定があるのでしょうか? 閲覧していて一度も謝罪している回答者を見ないのですが、 これは、謝る気がないのか、 利用規約のルール上謝らないのかどちらなのでしょうか?           ※こちらの利用規約としてそのようなルールがあるのでしたら         私の見落としであった事をお詫び申し上げます。        ※私は自分の回答が削除された事は一度もありません。

  • (goo/OKWave)あなただけのルール

    今までアンケートをたてようか悩んでたアンケートなんですが・・・、ついにアンケートする事に決めました! (今までも同じよおな質問を見ましたが・・・私からも質問させてください) 皆さんはこの“goo/OKWave”を利用するのに、あなたが決めている、気にしている決まり事は何ですか? 最近、他の方の回答などを読んでいて、「私は本来○○(このサイトを利用するのに、気を付けてること)はしないんですが~~」等、目にする事が多々ありまして・・・。 私も、実際気を付けてることがありますし、同じ事を気にしてる方もいらっしゃるみたいで・・・。 で、利用規約には載ってないけど、「私はこんな事を気を付けてる」というのを教えてください。 私は ・回答、お礼には相手が書いてこない限りIDは書かない。 “質問者様”“回答者様”を仕様。(例外もありますが) ・できるだけ“あり”から考える。 頭ッから否定的な回答、お礼は書かない。 ・例え時間がかかっても、お礼は“ありがとうございました!”以外のことも書く。 ・心に余裕が無い時には、お礼は書かない。 雑になるから。早くお礼を書けば良いってもんじゃないって感じが最近してる。お礼は早い方が嬉しいけど、後になって、「ああ書けばよかった・・・」って事があるから・・・。 などです。 皆様のルールも参考にさせてくださいね!

  • このサイトを利用するに当たっての【自分なりのルール】を教えて下さい

    このサイトを利用するに当たって、【自分なりのルール】ってありますか? 例えば、必ずお礼をする・回答の少ない質問に回答する等。 いくつでも結構ですので教えて下さい。

  • 過去の質問を調べることってルール違反でしょうか?

    おはよーございます。 時々、回答でみかけるのですけど、回答者さんが質問者さんの過去の質問履歴(検索で調べられる範囲)を調べ「以前こんな質問をしといてこんなことを言うのはおかしいですよ」という感じに、 質問自体には直接関係がないのに、中傷とまではいかずとも少し文句をつけている回答があります。 確かに「このHP面白いですか?」などアクセス数をあげることが目的で何回も同じ質問をしていたりする場合はしょうがないかもしれませんが、 わざわざ過去の質問をほじくりかえして回答にするのはどうでしょうか、、過去の質問は公開していない訳ですし、 ちょっとプライバシー(こんなところではプライバシーも何もないかもしれませんが)の侵害ともいえなくもない様な気がします。 例えば、僕が「僕の友達が二股をかけています」という質問をしておいてその後、今度は「僕は二股をかけてしまいました」という内容自体は同じ内容の質問をしたとします。 そこで回答者さんが「cup-goodleさんの名前で調べると以前、友達が二股をかけているということにしていましたよね、本当に罪悪感を感じているのなら最初から自分が二股をかけたという質問にすべきではないでしょうか?あなたにはそういったモラルが欠けています。反省すべきでしょう。」という回答をしたとします。 そうすると他の方にもそれが知れてしまい、心証も悪くなり、回答が集まらないという弊害にならないでしょうか? ましてや本来公開していない質問履歴を自分でどう調べたか明らかにして、他の人にもわかる様にしています(他意はなくとも) 確かにこういう風に質問をすることはルール違反かもしれません。 しかしこの質問履歴を暴くことは回答者さんの権限にもないと思います。。 皆さんはこの様な質問履歴暴き(質問自体が悪質な場合は除く)をルール違反だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。。 ちなみに僕には全く関係はありません。。実体験でもないので参考もしてません。

  • 他人の不幸でメシが旨いですか?

    こんにちは。 タイトルで使われている言葉を某掲示板やらで最近見るようになりました。 倫理的にはそんなことがあってはいけないと思います。 しかし、最近、もしかしたらどっか心の奥底で困っている人を見て「ざまーみろ」と思ってしまう時があるような気がしています。特にこのサイトを利用しているときに。 そんな自分が嫌でたまりませんし、このサイトを利用するにふさわしくないとも自覚し始めています。 もちろんはじめはお互い様精神や善意(偽善や自己満足かも知んないけど)に基づいて当サイトを利用し始めましたが。 特にこのサイトに限っていえば ・傲慢な質問者(自分勝手な物言いである、相談しているのに望んだ回答が返ってこないと回答に対してむやみやたらに反論する とか) ・自業自得的な質問(不倫がばれて困っているとか) ・なにかについて全く下調べなどの努力をしない質問 ・回答者を逆なでするような書き方(自慢めいたこと、謙虚さのない書き込み) ・質問の形態で意見を押し付けてくる質問 などに対し、荒れた回答や粘着質な回答者がつくことが時折「当然」のように感じてしまうときがあります。 そんな自分でありたいとはまったく思わないのですが。とてもモヤモヤしています。 サイトの特性上、いろいろな人が集まるし腹が立ったり妙な軋轢が生まれたりはしょうがないと思うのですが…。 このサイトで助けられたことも感謝されたことも何度もあるので、真剣に悩んでいます。 質問 1.このように思うのはやはりおかしいことなんでしょうか? 2.ぶっちゃけ他人の不幸が面白いからOKWAVEを利用しているという気持ちが心の奥底にほんのわずかでもありませんか?

専門家に質問してみよう