• ベストアンサー

他人の不幸でメシが旨いですか?

こんにちは。 タイトルで使われている言葉を某掲示板やらで最近見るようになりました。 倫理的にはそんなことがあってはいけないと思います。 しかし、最近、もしかしたらどっか心の奥底で困っている人を見て「ざまーみろ」と思ってしまう時があるような気がしています。特にこのサイトを利用しているときに。 そんな自分が嫌でたまりませんし、このサイトを利用するにふさわしくないとも自覚し始めています。 もちろんはじめはお互い様精神や善意(偽善や自己満足かも知んないけど)に基づいて当サイトを利用し始めましたが。 特にこのサイトに限っていえば ・傲慢な質問者(自分勝手な物言いである、相談しているのに望んだ回答が返ってこないと回答に対してむやみやたらに反論する とか) ・自業自得的な質問(不倫がばれて困っているとか) ・なにかについて全く下調べなどの努力をしない質問 ・回答者を逆なでするような書き方(自慢めいたこと、謙虚さのない書き込み) ・質問の形態で意見を押し付けてくる質問 などに対し、荒れた回答や粘着質な回答者がつくことが時折「当然」のように感じてしまうときがあります。 そんな自分でありたいとはまったく思わないのですが。とてもモヤモヤしています。 サイトの特性上、いろいろな人が集まるし腹が立ったり妙な軋轢が生まれたりはしょうがないと思うのですが…。 このサイトで助けられたことも感謝されたことも何度もあるので、真剣に悩んでいます。 質問 1.このように思うのはやはりおかしいことなんでしょうか? 2.ぶっちゃけ他人の不幸が面白いからOKWAVEを利用しているという気持ちが心の奥底にほんのわずかでもありませんか?

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.6

1、やはり「ある」ことだと思いますが。人によって基準が違うでしょうね、たとえば私にとっては、 A,政治家が不正で逮捕された → ざまーみろ B,大口叩いて生意気なボクサーが負けた → ざまーみろ C,ホリエモンあたりのお金持ちが逮捕された → 無関心 D,芸能人の不倫、離婚 → 無関心 E、礼儀知らずの本サイトの一部質問者に対する心ない回答 → 無関心 なのですが、やはり 人をざまーみろと思っても自分の「価値」は上がらないですし(むしろ下がるかも)、よってご質問者様と同じように悩みながら、つい続けてしまう。という感じです。 2、はありません。暇つぶしと 他のかたの面白い意見が聞けるかも、というだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と思って読みました。 広く言われている言葉で言うと「心の広さ」とかみたいな物の問題でしょうか。

その他の回答 (7)

• sentber
回答No.8

人の困ってる処に漬け込んで利用することだと思いますよ。

質問者

お礼

自信ありをつけていらっしゃいますが、残念ですが意味がわかりません。 言葉の意味としてはわかりますが、このサイトを利用するにあたり意味的にふさわしいフレーズとは思えません。

noname#128382
noname#128382
回答No.7

1.おかしいことだとは思いません。 2.質問者様はネットを通じてされる質問が、他人のことだときちんと理解できるからそう思うのではないでしょうか。  ご自分と他人の質問を分けて考えることができるのではないか、と思います。  私は、他人の質問を見て自分だったらとすぐ考えてしまうので、不幸を面白く感じることはできません。 あまりに不幸な質問を読むと、気持ちが共鳴して荒んでしまうので、最近はそうした質問は読まないようにしています。  そう考えると、人の不幸を面白く思える人は「自分と他人の区別ができる大人」なのかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少なりとも自分に置き換えて考えはします。 逆に「俺じゃなくて良かった」みたいなケースとかもある気がします。 これは直接的には質問の内容と関係ないのかもしれませんが。 感受性の問題でしょうか。

• Devil-Ear
回答No.5

「他人の不幸は蜜の味」 ネットが普及する以前からある言葉です。 1.普通。 2.それは無いなw 単なる暇つぶし。

質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。 なんだか多数派っぽい意見と直感的に感じましたw

noname#92301
noname#92301
回答No.4

1、おかしいとは思いません。 ただ他人の心や、質問として寄せられた闇の部分を覗くとき、私の闇も覗かれているのだと感じます。 2、心の奥底で思っているかどうかは、私自身認識できる範囲では思ってないと言えますが、認識できない部分の心では分かりません。 ただ共感という部分が、もしかしたらそういう心から出ているのかもしれません。 持論ですが、自分の幸せは誰かの不幸せで成り立っているのかも…と思っています。 少しでも自分の持ち合わせたもので、お役に立てればという考えこそが傲慢なのかも。 纏まりのない文章になってしまいましたが、すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が質問をするときにはプライバシーやらストレスやらいろんなもんが表出するし、回答もまた然り、ということと判断しました。 持論として御提示いただいたご意見、わかる気がします。

• gadovoa
回答No.3

質問者側というより回答者側の意見ですね。 1、そう思う人がいてもいいんじゃないですか?そんなこと気にして心痛させてどうするんですか。 2、他人の不幸が面白いから利用してないですよ。こういう質問をするってことはあなた自体がその程度の事を思いOKWAVEを利用していたということの表れとしか思えません。中には誹謗する人もいますが、人によっては中傷とは受け取らないし誹謗されて目覚める人もいるかもしれません。 人は他人の苦しみを取り除いたり、感謝されることに満足します。性善説ではないですが誰に教えられる訳でもなく良いことをして人から感謝されたいのです。そしてそれは気持ちがいいことなのです。以前何かの新聞で「子供は褒められると脳内に気持ちが良い物質が出る」みたいな記事を読んだことがあります。みんな誰かの、そして何かの役に立ちたがってると思います。もちろん心の本来的なあり方からズレている人もいるかもしれません。他人の不幸が面白くここを利用している人はマイノリティだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、回答者側の意見ですね。 質問者側としての視点でもいろいろ考えたいと思います。 思えば結構切羽詰って質問を書き込んだこともあるし、その視点は必要だと感じました。 2についてですが、もちろん何かの役に立ちたがってとか良いことをして人から感謝されたい心理とかはよくわかるし、そのために回答をします。 でもダブルスタンダードというか、裏側に他人の不幸が面白いと思ってる部分がある気がするんです。 他人の不幸が面白いという理由「だけ」で利用してる人は確かに少なそうですね。

• aho0xff
回答No.2

同じ意味の言葉は昔からあるからね「他人の不幸は蜜の味」って それが単に2chアレンジされて「メシウマ状態」ってなっただけ。 まあ確かに褒められたモンじゃない。でもそんなに人間立派でもない。 表立って口に言わないだけでもずいぶん違うものです。 私自身は回答専門でそれなりに回答していますが 私自身の回答スタンスはどちらかと言えば「気に入らない質問、無いし回答に噛み付く」 意味合いの方が強いですからね。んな立派な心がけなど持っちゃいないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言わないだけで結構そう考えている人はいるだろう、ということですね。 問題ある質問や回答者に噛み付きたくなる気持ちはわかります。

• nemoax006
回答No.1

1.考えるのは人の自由な権利です、おかしくはないでしょう 実行しても他者の障害にならない、脱法行為で無いなら問題はありません 2.他人の行為には興味はありません、どちらかといえば、詳しい状況で グレイゾーンの中で白黒の判定が求められるのが面白いと思います この様な質問は無いですが、質問する方が弁護士又は警察官上級職または検察官で各種証拠が列挙されている状況が希望です、まあ守秘義務があるのでこの様な状況は起こりえませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、むずかしいっすね。 現象云々よりもその判断結果に興味がある、ってことっすよね。 参考になりました。