• ベストアンサー

他人の不幸でメシが旨いですか?

こんにちは。 タイトルで使われている言葉を某掲示板やらで最近見るようになりました。 倫理的にはそんなことがあってはいけないと思います。 しかし、最近、もしかしたらどっか心の奥底で困っている人を見て「ざまーみろ」と思ってしまう時があるような気がしています。特にこのサイトを利用しているときに。 そんな自分が嫌でたまりませんし、このサイトを利用するにふさわしくないとも自覚し始めています。 もちろんはじめはお互い様精神や善意(偽善や自己満足かも知んないけど)に基づいて当サイトを利用し始めましたが。 特にこのサイトに限っていえば ・傲慢な質問者(自分勝手な物言いである、相談しているのに望んだ回答が返ってこないと回答に対してむやみやたらに反論する とか) ・自業自得的な質問(不倫がばれて困っているとか) ・なにかについて全く下調べなどの努力をしない質問 ・回答者を逆なでするような書き方(自慢めいたこと、謙虚さのない書き込み) ・質問の形態で意見を押し付けてくる質問 などに対し、荒れた回答や粘着質な回答者がつくことが時折「当然」のように感じてしまうときがあります。 そんな自分でありたいとはまったく思わないのですが。とてもモヤモヤしています。 サイトの特性上、いろいろな人が集まるし腹が立ったり妙な軋轢が生まれたりはしょうがないと思うのですが…。 このサイトで助けられたことも感謝されたことも何度もあるので、真剣に悩んでいます。 質問 1.このように思うのはやはりおかしいことなんでしょうか? 2.ぶっちゃけ他人の不幸が面白いからOKWAVEを利用しているという気持ちが心の奥底にほんのわずかでもありませんか?

noname#99579
noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

1、やはり「ある」ことだと思いますが。人によって基準が違うでしょうね、たとえば私にとっては、 A,政治家が不正で逮捕された → ざまーみろ B,大口叩いて生意気なボクサーが負けた → ざまーみろ C,ホリエモンあたりのお金持ちが逮捕された → 無関心 D,芸能人の不倫、離婚 → 無関心 E、礼儀知らずの本サイトの一部質問者に対する心ない回答 → 無関心 なのですが、やはり 人をざまーみろと思っても自分の「価値」は上がらないですし(むしろ下がるかも)、よってご質問者様と同じように悩みながら、つい続けてしまう。という感じです。 2、はありません。暇つぶしと 他のかたの面白い意見が聞けるかも、というだけです。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と思って読みました。 広く言われている言葉で言うと「心の広さ」とかみたいな物の問題でしょうか。

その他の回答 (7)

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.8

人の困ってる処に漬け込んで利用することだと思いますよ。

noname#99579
質問者

お礼

自信ありをつけていらっしゃいますが、残念ですが意味がわかりません。 言葉の意味としてはわかりますが、このサイトを利用するにあたり意味的にふさわしいフレーズとは思えません。

noname#128382
noname#128382
回答No.7

1.おかしいことだとは思いません。 2.質問者様はネットを通じてされる質問が、他人のことだときちんと理解できるからそう思うのではないでしょうか。  ご自分と他人の質問を分けて考えることができるのではないか、と思います。  私は、他人の質問を見て自分だったらとすぐ考えてしまうので、不幸を面白く感じることはできません。 あまりに不幸な質問を読むと、気持ちが共鳴して荒んでしまうので、最近はそうした質問は読まないようにしています。  そう考えると、人の不幸を面白く思える人は「自分と他人の区別ができる大人」なのかも知れませんね。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少なりとも自分に置き換えて考えはします。 逆に「俺じゃなくて良かった」みたいなケースとかもある気がします。 これは直接的には質問の内容と関係ないのかもしれませんが。 感受性の問題でしょうか。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

「他人の不幸は蜜の味」 ネットが普及する以前からある言葉です。 1.普通。 2.それは無いなw 単なる暇つぶし。

noname#99579
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。 なんだか多数派っぽい意見と直感的に感じましたw

noname#92301
noname#92301
回答No.4

1、おかしいとは思いません。 ただ他人の心や、質問として寄せられた闇の部分を覗くとき、私の闇も覗かれているのだと感じます。 2、心の奥底で思っているかどうかは、私自身認識できる範囲では思ってないと言えますが、認識できない部分の心では分かりません。 ただ共感という部分が、もしかしたらそういう心から出ているのかもしれません。 持論ですが、自分の幸せは誰かの不幸せで成り立っているのかも…と思っています。 少しでも自分の持ち合わせたもので、お役に立てればという考えこそが傲慢なのかも。 纏まりのない文章になってしまいましたが、すみません。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が質問をするときにはプライバシーやらストレスやらいろんなもんが表出するし、回答もまた然り、ということと判断しました。 持論として御提示いただいたご意見、わかる気がします。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

質問者側というより回答者側の意見ですね。 1、そう思う人がいてもいいんじゃないですか?そんなこと気にして心痛させてどうするんですか。 2、他人の不幸が面白いから利用してないですよ。こういう質問をするってことはあなた自体がその程度の事を思いOKWAVEを利用していたということの表れとしか思えません。中には誹謗する人もいますが、人によっては中傷とは受け取らないし誹謗されて目覚める人もいるかもしれません。 人は他人の苦しみを取り除いたり、感謝されることに満足します。性善説ではないですが誰に教えられる訳でもなく良いことをして人から感謝されたいのです。そしてそれは気持ちがいいことなのです。以前何かの新聞で「子供は褒められると脳内に気持ちが良い物質が出る」みたいな記事を読んだことがあります。みんな誰かの、そして何かの役に立ちたがってると思います。もちろん心の本来的なあり方からズレている人もいるかもしれません。他人の不幸が面白くここを利用している人はマイノリティだと思います。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、回答者側の意見ですね。 質問者側としての視点でもいろいろ考えたいと思います。 思えば結構切羽詰って質問を書き込んだこともあるし、その視点は必要だと感じました。 2についてですが、もちろん何かの役に立ちたがってとか良いことをして人から感謝されたい心理とかはよくわかるし、そのために回答をします。 でもダブルスタンダードというか、裏側に他人の不幸が面白いと思ってる部分がある気がするんです。 他人の不幸が面白いという理由「だけ」で利用してる人は確かに少なそうですね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

同じ意味の言葉は昔からあるからね「他人の不幸は蜜の味」って それが単に2chアレンジされて「メシウマ状態」ってなっただけ。 まあ確かに褒められたモンじゃない。でもそんなに人間立派でもない。 表立って口に言わないだけでもずいぶん違うものです。 私自身は回答専門でそれなりに回答していますが 私自身の回答スタンスはどちらかと言えば「気に入らない質問、無いし回答に噛み付く」 意味合いの方が強いですからね。んな立派な心がけなど持っちゃいないです。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言わないだけで結構そう考えている人はいるだろう、ということですね。 問題ある質問や回答者に噛み付きたくなる気持ちはわかります。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

1.考えるのは人の自由な権利です、おかしくはないでしょう 実行しても他者の障害にならない、脱法行為で無いなら問題はありません 2.他人の行為には興味はありません、どちらかといえば、詳しい状況で グレイゾーンの中で白黒の判定が求められるのが面白いと思います この様な質問は無いですが、質問する方が弁護士又は警察官上級職または検察官で各種証拠が列挙されている状況が希望です、まあ守秘義務があるのでこの様な状況は起こりえませんが

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、むずかしいっすね。 現象云々よりもその判断結果に興味がある、ってことっすよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 他人の不幸は飯がうまいですか?

    私はここのサイトもそうですが、ニュースや世間話で人の不幸を聞くのがつらいです。一番不快なのは、コメンテーターやコメント、回答などで不幸になっている人を一方的に叩いているのを見ることです。ですが、そういうコメントほど高評価が押されていることが多く、不幸な人を「大変でしたね」「お辛い状況ですね」などといたわるコメントは少なかったり、低評価を押されていることが多いです。 それはつまり、人の不幸がうまいからではないかと思いました。 正直人の不幸はメシウマですか?不幸な人が救われるのは気に食わないですか?

  • 他人の価値

    はじめまして。 最近いろいろ自分の性格的な部分で悩むことが多く、自己分析をしていますが、どうしてもわからない部分があり質問しようと思いました。 自分の感情の根元まで降りていったときに「自分以外の他人の存在をモノのように捉えている」私がいました。 頭では「他人も自分と同じように生きていて云々」というのはわかるのですが、心の奥底までそれは浸透していなくて、少し誇張気味に言えば、他人が人工知能ロボットのような気さえします。 現実的に言えば、他人にほとんど情がわきません、ロボットなのは私なのかもしれません。 犬や猫などの動物にはすごく情がわきます。 でもこのような精神状態では人間関係も当然淡白で利用したりされたりといった関係性しか作れません。 せっかく同じ一分一秒を生きるのなら楽しく生きたいし、素晴らしい人間関係を言うものを築いてみたいです。 チャンスはあるのですが、いつもつまずいて、その度に引っかかるのがこの問題です。 他人のことをモノと思っていると書きながら、このような場所に質問を投げかけるというのは至極矛盾きわまりないのは承知の上ですが、どなたか経験者の方や、克服中、克服者の方がいらっしゃったらお話をしていただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 偽善は何故「悪である」のか?そうなら一体どうしろと言うの?

    しない善よりする偽善という発言もありますが、大体偽善って悪く言われる気がします。 何故でしょうか。 自分の心が綺麗だと思い込んでいる? 自分の名誉のために人を利用している? 綺麗なことは綺麗な心でしなければならない? それとも、全ての人は綺麗な心を持たなければならない? ?? でもここでまた一つ疑問。 心は個人の力ではどうにかするのはかなり難しいと思うけど、じゃあ「偽善者」は一体どうしたら良いのでしょうか。 そういう意見はあまり見かけません。 頭で分かっていても何もするな? やり方が売名的で、そのやり方を変えろ?(チャリティーイベントについてなら、こういう発言は見たことあります) 以上、些細なヒントでも下さるとうれしいです。

  • 良心的回答ってどんなものですか?

    このサイトを利用するにあたって 良心的回答はどんなものでしょうか? 質問者が意図するところ 質問者が納得するところ でしょうか? 回答者の努力・善意は無視で 良いですか?

  • 下らない・馬鹿げた・QAしか出来無い者って何者?

    私は暇だし、聞きたい事を質問してるだけですよ。(これも、下らない、馬鹿げた質問)つまり、暇人だから。 暇だから? サイトで遊びたいから? 荒らしをしたいから? 釣りで楽しみたいから? 反応を楽しみたいから? 偽善者だから? まあ、色々な理由が有るんでしょう! 質問者も回答者も下らない、馬鹿げた、QAで楽しむ、その心は何んですか?(好き勝手に回答して下さいな)

  • 貴方にとって「偽善者」とは具体的にどんな人ですか?「偽悪者」がどんな人

    貴方にとって「偽善者」とは具体的にどんな人ですか?「偽悪者」がどんな人かを答えても良いです。 ついでに私の感覚ではこの相談箱やYahooの知恵袋などで「人を嫌いになってはいけません」「正直に言いなさい」「誰にでも平等に接しなさい」など、綺麗過ぎる言葉だけ並べて現実や人間の心の配慮をしていない人を偽善者だと感じます。 どうしても馬が合わない人はいるものだし、正直者が馬鹿を見たり火に油を注ぐこともある、誰にでも平等に優しくしていたら変態に好かれて危険な目に会うこともある。 つまり、自分の善意や正義感に気持ち良くなって盲目になり、人間の心を見ていない人を偽善者だと感じます。 「偽悪者」はその人のことを思って自分が悪役になる人、例えば学校の恐い先生とか・・・かな。 皆さんはどう思いますか?

  • 他人に惑わされたくないのですが

    閲覧ありがとうございます 早速質問なのですが、 他人と自分との優位差が 気になってしまいます。 心の何処かで他人を見下している 自分がいて、見下している相手に 負けると悔しくてどうしようもありません プライドがやけに高い自分が嫌いです そんなことが気になって 集中したいときも集中できません 真剣に悩んで解決したいので 質問などがあれば回答と一緒に 宜しくお願いします

  • 人間ウイルス

    ウイルスについて質問したものですが、善意の回答だと信じて画面にクリックしたら、おかしなページに入ってしまいました。 素人と書いた自分も悪いのでしょうが、本当に善意の回答者もいる中で悪意の回答者もいることがわかりました。 その様な回答者を区別して、他の利用者の参考になる様な簡単な識別方法は無いものでしょうか? 質問される皆さんも、この様な回答者には十分にご注意を!!

  • 他人がとやかく言おうと自分がどうしたいか

    他人がとやかく言おうと自分がどうしたいかを考えるのが人生ではとても重要なのですね? 僕は以前にある質問をしたら親切な投稿をしてくれた人も居ますが,中にはなんだかこっちのことをあまり考えない,厳しい,辛辣?な投稿もありました>まだ初めてこのサイトを利用するのでその辺のことがよくわかりません。このサイトをうまく利用するにはどうすればいいですか?

  • 人間同士の愛情のつながり

    先日、彼と居間でくつろいでいるときにお話したことですが・・・ 「お相手をどこまで支えて上げられるか?」 「本気で相手のためにどこまで自己犠牲が図れるか?」 など色々な話題が出ました。 自分たちは恵まれていたなあ~と実感できたのですが、私は心の中ではこのサイトの質問・回答人たちの考えって”助け合いの場”なんて言いますが、ここぞとばかりに”質問者や他の回答者を踏みつけるような気持ちが心の奥底にあるのかしら?と改めて実感しました。 本当に助け合いと思って回答している人が一体どのくらいいるのでしょうか? 婚約者の場合とこのサイトでの質問・回答者の関係とは次元が違いますが「人間同士」という感情の動物ということを深く考えたときに改めてそう感じてしまいました。 よく「きつい言葉ですが・・・」と添え書きして回答したり・・ 「辛口発言ですが・・・」とか。 回答するほうももう少し物を考えて丁寧口調で回答できないのかな?と思いませんか? これなら気に入った回答だけにお礼をするのも当然と思いませんか? そういう人に限ってお礼がないと不満を言うんですよね?