• ベストアンサー

気になって仕方ありません

分譲マンションに1階2階3階まで駐車場があり(3階 は屋根なし)昨日駐車場の抽選がありました。 結果は3階で旦那にとって家を買う時の絶対、絶対、 絶対条件である屋根付きの駐車場を希望する旦那に とって 大変ショックだったみたいで、抽選を引いた後しば らくは 何を言っても聞こえていない(聞いていない)状態 でした。 今も、気が荒くて普段なら何でもないようなことも 当り散らしてきます。子供にもあったってきます。 (分譲マンションに住む気さえなくしています。) そこで、お聞きしたいのですが、将来的には1階.2階 の 駐車場に停めれるのでしょうか? マンションの担当の方は1.2階に車を停めている人が マンションを手放したら一旦管理組合に駐車場の権 利が返されて、 住んでいるみんなで希望方のみ抽選をするので、ず っと3階 ではないと思うと言っていました。 が、200戸以上の分譲マンションで抽選に当たるなん て皆無に等しいと旦那(わたしも)思っています。 もしこのような経験をされた方、(されてなくて も)率直にどう思うか教えてください。 (駐車場はどの階でも0えんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.8

#5です。補足します。 >役員がいればみんなで集まらなくてもいいということですか? >それともみんなで集まることもあるけど、役員がいれば、役員だけで話し合う機会が多いから、みんなで集まる回数が減るのでしょうか? 日常的な管理については管理組合の理事(役員)などを決めておけば、理事会で話し合って決めていけますが、年に1回は必ず集会を開くことが義務づけられています。ここで、管理費の会計報告その他を行うことになっています。 また、重大な決議(規約の変更、共有部分のっへン工など)については必ず管理組合集会の決議が必要です(例外として全員が文書で同意すればよい)ので、理事会などをつくっておくと、集会を開かなければならない機会が減るというのが正解です(校舎が正しい)。 >あとよくよく管理規約を読むと駐車場に関して書いてあるところの一文に当初使用する場所は売主の指示に従う。 >みたいな事が、書かれています。 >当初ということは場所が固定されないということでしょうか? >売買契約書など重要書類(3冊)全てに駐車場の使用に関して簡単に書いてありましたが、管理規約だけ、その一文以外にも他にはかかれていない文章がありました。 当初というのは今回のくじ引きで決めたことが相当すると思われます。それ以外についての記述が規約にないのならば、まだその後の駐車場の変更、空きが出た場合については規約で決まっていないと言うことです。 この場合、住民同士の話し合いで、今後のことは決めていけると言うことです。

その他の回答 (8)

回答No.9

まず、駐車場の利用代金が現在なしとのことですが、今後発生する大規模修繕時に積立金が不足することはないでしょうか? 私の住むマンションは駐車場料金を修繕積立金として積立を行い、大規模修繕時の費用としています。 売主(デベロッパー)は、維持メンテ費用を安く見せようとする為、入居当時は安価な修繕積立金や駐車場料金なし等を売りにしている物件があるようです。 しかし、大規模修繕計画(積立費用含む)に費用面で無理があった場合、修繕積立金等の改定を入居後の間もない時期にする必要が発生します。 今後、駐車場が有料になった場合には、各階での料金格差(3階を安価に)を付ける様に提案なさったら、如何でしょうか? そうすれば、1,2階に駐車できる可能性が高まると思います。

• gaman145
回答No.7

マンションの管理会社に勤めてます。 いろいろ列挙しますので、これは!と思うことがあれば参考にしてください。 ・大規模マンションは入退去が小規模マンションよりも確実に多いです。案外早い時期に空きができるかもしれません。 ・マンションの役員はもう決まっているのでしょうか、面倒くさいですが立候補して自分の要望を一番近いところで伝えるのも作戦だと思います。(築年数が経ってからの役員は懸案事項が多く大変) ・1階、2階に当たった人でも場所に不満のある人がいるかもしれませんよ。(建物から3階の駐車場に入れる場合、建物から近くがいいという意見や上から自分のクルマが目視できるほうが安心とか) ・空き区画ができたときの補充は抽選だけとは限らないと思います。管理組合にウェイティングリスト方式を提案しましょう。また、駐車場契約の優先順位は特に取り決めが無ければ、【1台目新規契約→1台目の区画移動→2台目の契約】の順番だと思います。できるだけ早い段階で管理組合に移動の希望を伝えることが必要だと思います。 ・管理組合=ご近所の住民です。あまり要望をだすとわがままなイメージがあなたについてしまいます。管理会社を徹底的に利用しましょう。(泣) 私自身、新築マンションの駐車場抽選会何度も立ち会いましたが、まったくトラブルなしで終わった経験がありません。何十人、何百人の人が満足できる抽選結果なんてありえません。でも駐車場に物理的に入れられなくて(ハイルーフ車など)泣く泣く外部の駐車場を契約したというようなケースや中古マンションで10年以上区画が空くのを待っているマンション住人なんてざらです。 そう考えるとまだ可能性が残されているとおもいます。すぐには目的達成できないかもしれませんが、あきらめずにがんばってみてください。 (あと、管理人さんと仲良くしておくとなにかとメリットがあるとおもいますよ。)

20050401
質問者

お礼

220戸でも入退去は多いでしょうか? 役員決めは入居してからなのですが、はじめに立候補して役員になると、一度みんなが役員になるまで役員になることはないのでしょうか? 駐車場の2階3階の人は階段を下りて1階まで行かないと建物に入れません。 24時間3人の管理人さんが交代でいるのですが、 その人たちが、管理会社の方ですか? 管理会社を利用したらいいと書いてありますが、 具体的にどのように利用したらいいのでしょうか?

回答No.6

私は一戸建てを購入しましたが購入の際の「絶対条件」は100%クリアした物件を選びました。 今回、質問者さんは絶対条件といいながらも「ハズレ」の可能性がある抽選による駐車場の物件を選んでいますよね。その時点で「外れるかもしれない」という認識もなく絶対に当たるって思ってしまったのでしょうか?私もマンションも検討したので調べましたが駐車場のことはやはり気になりました。契約してから「えっ、抽選なの?」と知ったのであれば調べ方が悪かったということでとりあえずはあきらめるしかないでしょう。 質問の内容からすると抽選にもれてマンション内に駐車場を借りられずにお金を払って近くの月極め駐車場を契約せざるを得ない人もいるんですよね。 どうしても屋根付き・・・というのであればマンションの近くに探すしかないと思うのです。 ほかの方のおっしゃるように定期的に抽選をやり直すしかないですよね。もちろん、ハズレて敷地内に停められなくなっても文句は言えないですけど。 私の友人は管理会社に「定期的な抽選制はハズれて敷地内に確保できなくなるかもしれない」といわれていたにもかかわらず、組合で「抽選制」にしてしまい結局ハズれてマンションから5分も歩く月極め駐車場に月額10,000も払って停めています。 やっぱり当たってラッキーって思ったほうがいいと思いますよ。

20050401
質問者

お礼

説明の段階から抽選は知っていました。 しかし私たちが検討したマンション (駐車場以外での条件として学校から近く、会社から20分くらいで大規模マンションで管理費や修繕積立金や駐車場や光ファイバー使用料など、ローン以外に支払う金額が2万円以内) をクリアするマンションは3件ありました。 が、駐車場に関していえば全て自走式の3階建てで 1台目だけは100%確保出来るけど全て抽選でした。 買うマンション以外は屋根がある所は使用料がかかるので、駐車場がいらない人やこだわりのない人は3階を欲しがるから屋根のある所は将来的には確保できそうでした。 が、今回買うことを決めたマンション以外はバイクの確保も抽選で置けなくなる不安があり(駐車場の空きがなく仕事の通勤がバイクのため) 今回のマンションに決めました。 3階かもより1階と2階の方が多いから大丈夫。と、思ったのが間違いでした。

回答No.5

#3です。 本筋とは関係ないですが、分譲マンションについてあまりご存じないようですので、補足しています。 分譲マンションは区分所有法やマンション管理法という特別な法律が適用されています。 これは分譲マンションという物が特別だからです。 通常個人同士で資産を共有するというのは、血縁関係があるか親しい友人程度なのに、分譲マンションでは土地や廊下など共有部分を見ず知らずの全くのあかの他人と共有することになります。 このため共有部分の使用法や生活上のトラブルが絶えません。 そこで、法律で管理組合への参加を義務づけ、マンションの管理に積極的に参加するようにしています(購入後の管理運営については原則住民が行うことで、管理会社や販売会社はあくまで外部者として補助する立場になります)。 そのため、以下の内容も法律で決められています。 >自分たちで役員みたいなのを決めないといけないみたいなんです →必ずしも役員を決めなくてもよいですが、役員を設置しないと何かあるたびに全員で打ち合わせる必要があります。 >こういうことは入居したみんなで考えていくことなのでしょうが、大規模だと意見がまとまれないと良くききます →集会で決議することになります。決議内容によって賛成が有効になる割合が法律で決まっています なお、駐車場の専用使用権の与え方などはマンションの管理組合=所有者全員から構成する組織の集会により決定できますので、おかしいと思うこと、こうした方がよいと思うことはどんどん提案して行けばよいと思いますので、できる限り管理組合の運営には参加する方がよろしいと思います。 >管理契約書?の分厚いやつには →これは管理規約のようです。 >1台も駐車場がいらない人がいて、管理組合に返したら、2台の駐車場が欲しい人たちで抽選としか書いてなく一度決まった場所を変えれるとは書いていません。 マンションの規約については原則住民の意思で決めていくものなのですが、入居直後にそのようなものを造るのは困難なため、販売会社が規約の原案を作成して、販売時に購入者全員から同意書を取り付けることにより管理組合集会の決議に代えて規約を制定することがあります(むしろ一般的)。 どうも質問者のマンションについては、この最初の規約で駐車場の専用使用権についての内容が決まっているようです。この場合規約に従わなければなりませんので、移れる可能性はかなり低くなります。 個人的な感想としては、上記の内容については利用上の不公平があるのでおかしいような気もしますが、既に決まっている規約を変更するには集会決議で3/4以上の賛成が必要になりますので、残念ながら変更するには相当の努力が必要かと思います。 なお、販売会社が制定する規約制定については必ず購入者全員から文書による同意が必要ですので、契約時の書類をご確認ください。まずそんなずさんな対応を販売会社が行っていないと思いますが、もしサインされていないようでしたら規約は無効となりますので、先の内容も意味のないものとなります。

参考URL:
http://www.mankan.or.jp/html/p05_01.html
20050401
質問者

お礼

色々と参考になりました。 ありがとうございます。 >必ずしも役員を決めなくてもよいですが、役員を設置しないと何かあるたびに全員で打ち合わせる必要があります。 と、いうことは役員がいればみんなで集まらなくても いいということですか? それともみんなで集まることもあるけど、役員がいれば、役員だけで話し合う機会が多いから、みんなで集まる回数が減るのでしょうか? あとよくよく管理規約を読むと駐車場に関して書いてあるところの一文に当初使用する場所は売主の指示に従う。 みたいな事が、書かれています。 当初ということは場所が固定されないということでしょうか? 売買契約書など重要書類(3冊)全てに駐車場の使用に関して簡単に書いてありましたが、管理規約だけ、 その一文以外にも他にはかかれていない文章がありました。

回答No.4

再びNo.1です。 もう契約済みとのことで、深刻ですね・・・。 自分たちで役員を決めるという事らしいですが、マンションで一つの自治体になるということですかね? そうすると、いろいろと規約などもマンションの住人で話し合って決められるのでしょうか? 私が前に住んでいた集合住宅では、敷地内に住人用駐車場が100%確保されていました。 住人の中から管理する役員を二年任期で選出していました。 使用料は微々たる金額ですが、徴収されていました。 屋根はどこにもついていないのですが、出し入れがしやすい場所、しにくい場所等公平さに欠けるという事から二年ごとに場所も抽選で変えていました。 気に入った場所が当たった場合、二年後の抽選で又ドキドキするわけですが、20050401さんの場合、一度決まったらずーっと同じ場所というのでは納得がいきませんよ。まして、環境が違うのにどこも無料との事ですから、不公平ですよね。 どうにかならないものかと思われているのは20050401さんだけではないかもしれませんよ。 少し大変かもしれませんが、役員に携わって意見を言う事が出来たらいいかと思います。 頑張ってください♪

20050401
質問者

補足

販売会社が始め大体の決め事みたいなのを決めているのですが、住んでいくうちに色々とマンション内での問題とかを話し合ったていかないといけないみたいです。 で、そのまとめ役みたいな人数人(役員)を一年交代していくみたいです。 駐車場の場所に関して不公平なので交代制にして欲しいといっても、何か物事を決めるときに3分の2以上が賛成しないと実行されないみたいです。 3階に停めている人が交代制にして欲しいといっても、1階、2階の人の半分の人が言いといわないと ダメということです。 普通に考えて今のままだと引越さない限り自分の駐車場に屋根の付いている人が、わざわざ交代制にしたいというとは考えにくいと思います。 実際お義母さんの分譲マンションでも駐車場を交代制にして欲しいと要望があり、もめているそうです。 (そこのマンションの駐車場は抽選でなく契約した人が早いモンがちで好きな場所を選べるというのを、販売会社が売りにしていて実際それで契約した人が多いみたいです。)

回答No.3

>マンションの担当の方は1.2階に車を停めている人がマンションを手放したら一旦管理組合に駐車場の権利が返されて、住んでいるみんなで希望方のみ抽選をするので、ずっと3階ではないと思うと言っていました。 分譲マンションの敷地内における駐車場の専用使用権は、継承しないと言われていますので(中古で購入した人や賃貸した人は前の居住者の駐車場専用使用に関する権利は引き継がないと考えるので)、原則として、この話の内容は正しいと思います。 但し、これは管理組合の規約などで変更できますので、マンションによっては異なります。また新築の場合そんなに早く権利が返されるとは思いません。また新規に車を購入される方もその時点ではいるかもしれませんので、その方達が優先されるかもしれません。 マンションによっては敷地内で駐車場が確保できず、外部の駐車場を借りている場合もあります。このような場合、利用条件に差があることから不公平をなくすために、料金に差をつけたり定期的に場所を変更したりして、不公平さを是正しているところもあります。 管理組合に積極的に参加されて、このように定期的に使用する駐車場位置を変更するなど等の運営に努力してみてはいかがでしょうか?

20050401
質問者

補足

まだ入居前なんですが、自分たちで役員みたいなのを 決めないといけないみたいなんです。 で、その時に駐車場の移動をしたい人は (1階なら1階、2階なら2階、ないと思うけど3階なら3 階) と、希望を出して駐車場の場所の抽選をし、 希望していた階の駐車場があいた時点で番号順に、 駐車できるようにはならないのでしょうか? それだと後から入居された人が場所の移動を希望すると きは順番が最後になり先に入居した人より早く駐車場の 場所の移動がなく公平だとおもうのですが、、。 それとも3階が当たったので、自分の都合のいいように考えすぎなのでしょうか? (多分3階に当たらなかったらここまで真剣に考えないかったし、毎回抽選になりハズレると、そのたびに旦那の機嫌か悪くなることを考えると初めから何個駐車場の場所があいたら住めるというのが分かっていたほうがいいと、おもったのですが、、。) (うまく伝わらなかったらごめんなさい) 担当の人に聞いたとき(契約の前の段階)初め3階でも変わることはあるみたいなことをいわれましたが、管理契約書?の分厚いやつには2台駐車場が欲しいときは 1台も駐車場がいらない人がいて、管理組合に返したら、2台の駐車場が欲しい人たちで抽選としか書いてなく一度決まった場所を変えれるとは書いていません。 こういうことは入居したみんなで考えていくことなのでしょうが、大規模だと意見がまとまれないと良くききます。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

回答でなくて意見ですが、、、。 我が家は一戸建てで屋根付きの車庫ですが、以前大雪が降った年に屋根がつぶれて、撤去したあと工事をするまでの間屋根なしですごしました。 じつに不便なものだと思います、雨の日には濡れるし。車だって今日みたいな大雨の日は直接雨にうたれるんですよね。雪だって直接かぶるんですよね。 うちの両隣りの家は、車庫に屋根を作ってないので(片方は新築したばかり)、単に慣れだとは思いますが、、、。 車が大好きな人は屋根、ほしいでしょうね。傷み方が違うと思います。 駐車代がかからないのに、屋根付きと屋根なしがあるのはへんですよね。不公平です。私の友人が住んでた市営住宅では、毎年抽選しなおしてましたよ。 駐車場部分は分譲ではないのでしょうか?権利を借りる形?だとしたら、一年交代にしてもらうとか、管理組合と交渉したらどうでしょうか。 あるいは、金はかかるけど、屋根を作るとか。管理組合に多少補助してもらうとか。

20050401
質問者

補足

駐車場の部分は入居者の共有部分という書き方でした。 屋根がつけれればいいのですが、専有部分?の家のバルコニーさえ物置を置いてはいけないので みんなの所有の場所だとなおさらダメだと思います。 今の駐車場も屋根がありません。 旦那が会社の人と話を色々している中で 大半の人が屋根付きらしいです。 抽選にも開始1時間前から行ってはりきっていたのに (来た順番でくじが引けるため) 開始時間遅れて(遅刻して)来た人が1階が当たっていたのには腹を立てていました。

回答No.1

こんにちはそれは大変ですね。 うちの旦那も車を大変大事にするので他人事とは思えず・・・。 将来的には駐車場の移動が出来るかどうかは、そのマンションの管理事項に従うという事になるので、マンションそれぞれだと思います。 が、そのマンションにはこれから入居されるのですか? もう契約をしてしまっているのでしょうか? 駐車場に屋根がある・無いにこだわる方にとってはかなり深刻な問題のようで、(うちの旦那もそうですから・・・苦笑) 念願かなわなかったという事は、ご主人様にとって大変なストレスでしょうね。 ご主人様の気持ちもわかります。 もし、可能であれば購入を考え直し、屋根付き駐車場が確保できる物件に変えた方が後々幸せに暮らせるかもしれません。 (そんな事できるわけないでしょう!!というカンジでしたらごめんなさい。)

20050401
質問者

補足

契約をしないと抽選が出来ませんでした。 ので、契約はしてしまってます。 入居は来年です。 戸建ては金額的に手がとどかず、 最近の分譲マンションは大体一番上が屋根がなくて 下の階は当たり前ですが、屋根があります。 で、色々なモデルルームをみましたが、 駐車場に関しては契約をしてから抽選でした。 (値段にもよりますが、契約前から屋根付きの駐車場が選べるところがあれば絶対選んでいたとおもいます。)