• ベストアンサー
  • 困ってます

土壌汚染について

今、技術者倫理について調べているのですが、USJ建設(特に土壌汚染の問題)に関して詳しく知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 あと、詳しい方がいらっしゃれば、関西国際空港プロジェクトに関する問題、都市景観に関する問題もお教え願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65504

技術者倫理との関連がよく見えませんが、USJの建設に関する環境上の問題についてはこちらを参考にしてみてください。 http://www1.jca.apc.org/aml/9802/7774.html http://www1.jca.apc.org/aml/9804/8352.html 関空や都市景観については質問をもっと絞り込まないと漠然としていて回答できません。 また経営者や企業の倫理と技術者の倫理は等質でないことに注意してください。 日本においては企業が問題を起こしても、それに携わった企業に属する技術者個々の問題はなかなか表に現れてきません。 従って、参考サイトを見ただけでは、技術者倫理の問題は浮かび上がってこないと思います。 日本国内における、技術者倫理の問題として、事例研究をしたいのならば、JCOの事故や三菱自動車についての方が比較的情報量が多く、つっこめる対象としてはよいのではないでしょうか?

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 建設関係の学科で、前に挙げました3つのうちから1つ選んで、住民側や企業、行政側にたって論破していこうという授業なので・・・。 URLの方参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ningle

自分が 何を知りたいのか 具体的に教えてください。 協力できるかもしてません。

質問者からの補足

USJ建設に当たって起こった反対運動などがあれば、その経緯と現状。反対に企業側の認識や、主張など、ご存知でしたらお教えください。 土壌汚染については全く知らないので、どういう状態か、また園内のみの問題なのか周辺にも影響を及ぼしているのか知りたいです。