• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園のこと

来春幼稚園入園にむけて、最近入園説明会等せわしく活動 していますが、入園にあたってのいくつか教えて下さい。 まずは、願書受付・面接ですが、当日は朝9時からの受付な のですが、時間どおりに行ったら遅いのでしょうか? 早朝からならんで順番待ちとかするんですか?早く行かな いと、長い行列になって何時間も待たされるってことある んでしょうか? あと服装ですが、子供・親とも正装して行くべきですか? 一応面接がありますし・・・。 ちなみにお受験のような幼稚園ではなく、普通の地域の子 供が通う私立幼稚園です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は元私立幼稚園の教諭をしていました。  受付の時間がご自分の当園する時間なのか、一斉の受付なのか、幼稚園に問い合わせてみてはいかがでしょうか。また、何時まで受付をしているのかも、聞いてもいいかもしれません。面接は、大体、幾つかの部屋に別れていて、4組くらい一斉に面接する所もあるし、考えている程長く待たされる事はないのではないかと思います。9時に集中して待たされるのが嫌だったら、少し時間をずらして行っても、大丈夫だと思います。  服装も、常識で考えて、あまりにも普段着でなければ、大丈夫だと思いますが、近所の通園させているおかあさんに、どんな服装の人が多かったか聞いてみるのもいいと思います。近所のネットワークというのも、幼稚園生活では大事だと思いますよ。住んでいる所によって、雰囲気というのはかなり違うものだから。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • KIARA

私は5歳の年中の息子がいます。 幼稚園はお受験幼稚園ではないのですが、まわりからは誤解をうけているようです。(笑) さて私のところは願書提出日と面接の日が違いました。 そして面接の順番は受け付け順でした。 なので早ければ午前中に面接を受けられる状態でしたが、 受け付けが遅かった方は午後のお子さんがちょうど眠い時間帯にかかってしまい、 大変だったみたいです。(ぐずって・・・) 園の方に電話して、受け付け順に面接なのか、同じ日に面接なのかを問い合わせたらいいかと思います。 また何人位募集なのかにもよりますよね? 60名位募集の園ならそんなに待つこともないと思いますが・・・こればっかりは判りませんね? あと服装ですが、ある程度奇麗にして行けば良いのではないでしょうか? トレーナーにジーンズはちょっと控えた方がいいのでは? 服装で判断されることはないとは思いますが、一応面接と名前がつくのであれば考えた方が良いですね。 先着順入園ならば問題ないと思いますが、面接ですから・・・ 子供のタイプとか親子の接し方などを見るんじゃあないかな? きちっとするときは、きちっとするかとか・・・? なんだか長くなってしまいましたが、面接頑張ってくださいね。 希望の幼稚園に入れるといいですね。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • kensaku

お住まいの地域にもよりますし、何年保育なのか? にもよるでしょう。私の息子のとき(5年前)は「年少さんは、長い時間待てないでしょうから、ゆっくりでいいですよ」とのことでしたし、私の地域では少子化で幼稚園が生徒を奪い合っているくらいなので、いつ行っても大丈夫。しかし、新興住宅街では開園時には定員以上が並んでいて、だめだった、という話しも聞きます。 地元の在園児をお持ちのかたに聞くのが一番です。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • moomin

4歳の息子が幼稚園に通っています。来年は娘が幼稚園に入園する予定です。息子の通っている幼稚園周辺は、近年マンションが多く建ち、入園できない子供も多く出ていると聞いています。 願書受付ですが、受付時間に合わせてもらいに行きましたし、今年もそうすると思います。面接の服装ですが、息子の時には普段着(ジーンズにポロシャツ、トレーナ)で行きましたが、周りを見ると結構正装している人も多かったです(と言うか普段着は私たち夫婦だけでした)。 後から聞いた話ですが、入園の判断基準は面接のときの子供と親の挙動(?)だと聞きました。入園できない子供の親が幼稚園の関係者に怒鳴り込んだところを見た人もいたそうです。 どちらにしても、願書の順番や服装での判断は無いと思いますので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3

そのご希望の幼稚園に通われている方に話を聞くのが確実だと思います。 もし知り合いがいらっしゃらないのなら、直接幼稚園に「例年、受付の日にはみなさん早朝から並ばれるのでしょうか?」と問い合わせてみてはいかがでしょう? 私の住む地域では、その幼稚園によって受け付け方法が違うからです。 先着順受付の幼稚園では前日のお昼すぎから並ぶというところもありますし、 また面接があるところは大体が先着順の幼稚園ではないので受付時間ちょうどくらいに行くという話も聞きます。 願書受付日と面接日が違う幼稚園も多いのですが、 ご希望の幼稚園は願書受付日が面接日でもあるのでしょうか? もし同じ日に行われるのでしたら遅く行くと少々待ち時間が長くなるのかもしれませんね・・・ 服装については正装される必要はないと思います。 お受験のような幼稚園の面接でそんな話を聞いたことはありますが、一般の幼稚園の面接では普通の服装でOKです。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • KOH_da

幼稚園にもよりますが、私の地元では早朝から並ぶ人もいます。 そこに入園できないと毎朝、送り迎えしなきゃならないそうで...。 夫婦の片方が先に並んで、子供はあとでもう片方が連れていくといいと思います。 トップに並べば、すぐに受け付けだし。 正装なんてしていかなくていいと思います。 面接は規律をまったく守れない子供を落とすためです。 LD児とかADHD児は、園で面倒を見られないし。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/toukei/LD/LD.htm

質問者からのお礼