• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園のこと

来春幼稚園入園にむけて、最近入園説明会等せわしく活動 していますが、入園にあたってのいくつか教えて下さい。 まずは、願書受付・面接ですが、当日は朝9時からの受付な のですが、時間どおりに行ったら遅いのでしょうか? 早朝からならんで順番待ちとかするんですか?早く行かな いと、長い行列になって何時間も待たされるってことある んでしょうか? あと服装ですが、子供・親とも正装して行くべきですか? 一応面接がありますし・・・。 ちなみにお受験のような幼稚園ではなく、普通の地域の子 供が通う私立幼稚園です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数316
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は元私立幼稚園の教諭をしていました。  受付の時間がご自分の当園する時間なのか、一斉の受付なのか、幼稚園に問い合わせてみてはいかがでしょうか。また、何時まで受付をしているのかも、聞いてもいいかもしれません。面接は、大体、幾つかの部屋に別れていて、4組くらい一斉に面接する所もあるし、考えている程長く待たされる事はないのではないかと思います。9時に集中して待たされるのが嫌だったら、少し時間をずらして行っても、大丈夫だと思います。  服装も、常識で考えて、あまりにも普段着でなければ、大丈夫だと思いますが、近所の通園させているおかあさんに、どんな服装の人が多かったか聞いてみるのもいいと思います。近所のネットワークというのも、幼稚園生活では大事だと思いますよ。住んでいる所によって、雰囲気というのはかなり違うものだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の願書提出および面接につきまして

    私立幼稚園に入園予定なのですが私立と言っても お受験のような厳しいところではなくどちらかといいますと自由な方なのですが来週に願書提出と面接を予定 しています。二つとも違う日で二回行かなければいけない のですが特に面接についての母親の服装についてお聞き したいと思っています。 服装ですとたくさんの質問があると思いますが私の場合は ちょっとみなさんと違うと思います。 実は私は円形脱毛症になってしまいまして帽子がないと 外で出れない状態です。 なので面接の時に帽子をかぶりたいのですが カジュアルな帽子ではなくちょっとフォーマルな帽子でも 大丈夫でしょうか? 服装はちょっと小奇麗な服装でいいそうです。 帽子までは聞けなかったので悩んでいます。 スーツはいないようです。 浮いてしまうのをとても気にしていますので どなたか幼稚園の面接などで帽子をかぶっていた方を 見たことがある、自分もかぶったなどのご意見を お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園の併願について

    引っ越してきたばかりでご近所に相談する方もいないので こちらでご質問とさせていただきました。 もうすぐ私立幼稚園の願書提出が迫ってきています。 願書提出するのは、A私立幼稚園(徒歩約1分) ・B私立幼稚園(徒歩約15分)の2箇所で2年保育で 考えております。 どちらも10月1日に願書提出日となります。 A幼稚園の面接日は10月4日~6日で受付順の際に 園より指定となります。 入園許可は10月15日頃までに郵送で通知となります。 B幼稚園は10月5日に面接の後にすぐに入園許可結果となります。 第一希望は、近所のA幼稚園・第二希望はB幼稚園 に入園と考えております。 でもA幼稚園は、B幼稚園に比べて入園許可の結果が 遅いので、どうしていいのか悩んでいます。 もしも… B幼稚園が合格出来ていたらそのまま入園金を支払って A幼稚園の結果まで待つという事は出来るのでしょうか? A幼稚園も合格できていたらB幼稚園はキャンセル 出来るのでしょうか? ※入園金の返金は出来ないのは十分に承知です。 今年こそは絶対に子供に幼稚園に通わたいと思って おります。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しく お願い致します。 どうか宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 幼稚園の面接についての質問です。

    幼稚園の面接についての質問です。 最近姉の子が4月から通わせる幼稚園の願書を出すのにまるでお受験のように徹夜して並んだみたいな話をしてました。 私も数年後なので参考にさせていただきたいんですが、ごくごく近所などにある一般的な私立幼稚園ではやはり姉のように早々と並ばなければならないのでしょうか? あと、あちこち幼稚園のHPを見ていると面接がある所の場合、その結果によって落ちてしまったりとかありますか?募集要項とかに面接の際に入園料と考査料を添えてとかありますが入園料なんてどこも10万くらいなんですがその面接で落とされたらたまったもんじゃありません。 面接はやはり父親も同伴でスーツでとかなんですかね? 全くイメージがわかないので教えてください!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)

私は5歳の年中の息子がいます。 幼稚園はお受験幼稚園ではないのですが、まわりからは誤解をうけているようです。(笑) さて私のところは願書提出日と面接の日が違いました。 そして面接の順番は受け付け順でした。 なので早ければ午前中に面接を受けられる状態でしたが、 受け付けが遅かった方は午後のお子さんがちょうど眠い時間帯にかかってしまい、 大変だったみたいです。(ぐずって・・・) 園の方に電話して、受け付け順に面接なのか、同じ日に面接なのかを問い合わせたらいいかと思います。 また何人位募集なのかにもよりますよね? 60名位募集の園ならそんなに待つこともないと思いますが・・・こればっかりは判りませんね? あと服装ですが、ある程度奇麗にして行けば良いのではないでしょうか? トレーナーにジーンズはちょっと控えた方がいいのでは? 服装で判断されることはないとは思いますが、一応面接と名前がつくのであれば考えた方が良いですね。 先着順入園ならば問題ないと思いますが、面接ですから・・・ 子供のタイプとか親子の接し方などを見るんじゃあないかな? きちっとするときは、きちっとするかとか・・・? なんだか長くなってしまいましたが、面接頑張ってくださいね。 希望の幼稚園に入れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

お住まいの地域にもよりますし、何年保育なのか? にもよるでしょう。私の息子のとき(5年前)は「年少さんは、長い時間待てないでしょうから、ゆっくりでいいですよ」とのことでしたし、私の地域では少子化で幼稚園が生徒を奪い合っているくらいなので、いつ行っても大丈夫。しかし、新興住宅街では開園時には定員以上が並んでいて、だめだった、という話しも聞きます。 地元の在園児をお持ちのかたに聞くのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)

4歳の息子が幼稚園に通っています。来年は娘が幼稚園に入園する予定です。息子の通っている幼稚園周辺は、近年マンションが多く建ち、入園できない子供も多く出ていると聞いています。 願書受付ですが、受付時間に合わせてもらいに行きましたし、今年もそうすると思います。面接の服装ですが、息子の時には普段着(ジーンズにポロシャツ、トレーナ)で行きましたが、周りを見ると結構正装している人も多かったです(と言うか普段着は私たち夫婦だけでした)。 後から聞いた話ですが、入園の判断基準は面接のときの子供と親の挙動(?)だと聞きました。入園できない子供の親が幼稚園の関係者に怒鳴り込んだところを見た人もいたそうです。 どちらにしても、願書の順番や服装での判断は無いと思いますので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

そのご希望の幼稚園に通われている方に話を聞くのが確実だと思います。 もし知り合いがいらっしゃらないのなら、直接幼稚園に「例年、受付の日にはみなさん早朝から並ばれるのでしょうか?」と問い合わせてみてはいかがでしょう? 私の住む地域では、その幼稚園によって受け付け方法が違うからです。 先着順受付の幼稚園では前日のお昼すぎから並ぶというところもありますし、 また面接があるところは大体が先着順の幼稚園ではないので受付時間ちょうどくらいに行くという話も聞きます。 願書受付日と面接日が違う幼稚園も多いのですが、 ご希望の幼稚園は願書受付日が面接日でもあるのでしょうか? もし同じ日に行われるのでしたら遅く行くと少々待ち時間が長くなるのかもしれませんね・・・ 服装については正装される必要はないと思います。 お受験のような幼稚園の面接でそんな話を聞いたことはありますが、一般の幼稚園の面接では普通の服装でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)

幼稚園にもよりますが、私の地元では早朝から並ぶ人もいます。 そこに入園できないと毎朝、送り迎えしなきゃならないそうで...。 夫婦の片方が先に並んで、子供はあとでもう片方が連れていくといいと思います。 トップに並べば、すぐに受け付けだし。 正装なんてしていかなくていいと思います。 面接は規律をまったく守れない子供を落とすためです。 LD児とかADHD児は、園で面倒を見られないし。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/toukei/LD/LD.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の面談(親のみ)

    10月初旬に入園のための面談があります。私はあまりお話上手ではないため、不安でたまりません。 親の面談ってどんなことを聞かれるのでしょうか? ちなみに、この幼稚園は、 願書の提出と同時に面談があり、子供同伴ですが面談は親のみで合否結果は即日にわかります。 市内に9つの私立幼稚園があり、昨年は2番か3番人気だったようです。 お受験幼稚園ではありません。 みなさんが面接のときに聞かれたことを教えていただければ嬉しいです。もちろん幼稚園関係者さんからのご回答もたすかります。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の併願、こんな方、いますか?

    うちの地域は私立幼稚園しかなく、例年、願書受付時は夜中から並ぶほどの激戦です。 うちの子は再来年入園なんですが、来年度の未就園クラスの募集はもう始まっていて運良く、ある私立幼稚園の未就園クラスに入ることができました。 でもその幼稚園は第一希望の園ではありません。 しかし、その未就園クラスに入ると、他の幼稚園よりも早い時期にほぼ確実に入園が決まります。 当然、入園金も他の幼稚園を受験する前に納めなければなりません。 そういった場合、みなさんならどうしますか? とりあえず未就園クラスで入った園を抑えておいて、入園金が無駄になっても他が合格したらそこを辞める・・・ということも考えていますが、そういう方、いらっしゃるのでしょうか? 入園金も安くないのでかなりの勇気ですが、どうしようかと考えています。 体験談、みなさんの考え、意見等お聞かせください。

  • 幼稚園について教えてください

    来年から3年保育で入園を希望しています。でも近所に知り合いもいなくて、ネットで情報収集するにもあまりに情報の乏しい地域な上、私自身も無知で本当に何もわからない状態です。一応、希望の園はあります。家から近い。ただそれだけの理由で、園の特色・雰囲気などは全然わかりません。 のんびりしていると、もう来月に各園で願書配布が始まり、10月には願書提出と押し迫ってきて焦っています。 本当は春頃から情報収集していく予定だったんですが、うちの子は障害の疑いがある為、現在地域の療育教室に通っています。そこの担当の先生にも入園の相談をしたのですが、8月末の検診で専門の方に聞いてくれと言われて、結局今までアクションを起こすことができなかったのです。 障害といっても見た目普通だし、最近の成長ぶりは目を見張るものがあって入園に差し支えないレベルだと思っているので、3年保育で入れたいという意思に変わりはありません(ちなみに早生まれです) しかし日にちが迫ってくるとわからないことだらけで、上記の理由から園の見学も見送ったので、入園までの段取りを教えて頂きたいのです。 ・説明会というのはどこの園でも実施しているのですか? ・また、見学にも行かず、その説明会を受けなくても願書を貰いにいくことはできますか? ・説明会・願書配布時・提出時・面接などの際の親子の服装はどのような格好がふさわしいでしょうか?(普段はジーパンばかりで、よそ行きとなると新調する必要があります) こんな事は直接園に聞けばいいのでしょうが、もしかして障害の件で入園拒否されるかもしれないと思うとなんか勇気が出なくて・・・ ちなみに希望している園はごく普通の私立幼稚園です。 無知でお恥ずかしい限りですが、誰にも聞く相手がなく一人で悩んでいます(こんな時間まで・・) 地域差もあり答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 墨田区「江東学園幼稚園」の入園について

    来年度に墨田区江東学園幼稚園への入園を希望しておりますが、募集定員70名に対し説明会参加者は130名ほどでした。色々検討しましたがどうしてもこの幼稚園へ入園させたいのですが、近所に知り合いがいないため色々な情報がなく困っています。千葉の友人の話では、夜中から願書を貰う為並んだり、願書提出のためにも並んだり等の話を聞き、こちらでもそうしないといけないのかと不安になっています。また、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?服装は?知っていらっしゃる方おりましたらよろしくお願いします。切実です。

  • 幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

    こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。 マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。 3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか? どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

  • 幼稚園の願書にて

    先日、幼稚園の願書をもらいました。 願書には父親の会社名、所属部署、職種、役職まで詳しく書いてください。 とあり、正直、びっくりしています。 受ける幼稚園はいわゆるお受験幼稚園ではないのですが、近所の人気のある私立幼稚園です。 うちの地域は公立幼稚園がなく、私立しか選択肢がありません。 主人は20代後半で中小企業勤務、平社員ですが、そこまでくわしく父親の職業について書くということは父親の職業によって合否が決まるのでしょうか? それならば受けるだけ無駄なのでしょうか? こういう願書に父親の役職まで書く幼稚園というのは何を知りたいのでしょう? うちみたいなのは落とされますか? 詳しい方、教えてください。

  • 私立幼稚園の面接時の服装

    今年、私立の幼稚園を受験する予定です。 受験といっても、幼稚園から大学まである中堅どころの私立の学校で、 そんなにお受験の激しい(という表現で伝わりますでしょうか?)学校というわけではなく、 願書の出願に少々並ぶ程度で、試験的なものは無く、親子面接のみです。 願書を出願できたらたいてい受かると思います。 で、私と子供の服装ですが、私スーツは何色が良いでしょうか? やはり紺色が一番ですか? 黒色はいかがでしょうか? 子供は、何を着せたら良いですか?  その園の雰囲気によって違ってくるとは思いますが、聞けるような友人がおりませんので、どなたかお分かりになる範囲でけっこうですのでお願いします。

  • 幼稚園入園のさいの願書について

    来年4月、息子を幼稚園に入園させる予定にあたって、 数々の疑問が浮かび、そして混乱してきたので、 どなたかお答え願えませんでしょうか(>_<) 願書とは何か? 願書は複数もらえるのか? 願書は配布期間の間なら全員にもらえるのか? 説明会は出ないといけないか?などです これまで、願書というものを自分で書いたこと、手にしたことがなく、 願書というものが、なんなのかよく分かりません(^^; というのも、たぶん、中学~大学まで、エスカレーター式に上がれる学校だったため、 中学受験のときは、親が全てやってくれたからだと思います 就職活動での履歴書と同じと考えてよいのでしょうか? 来年の4月から息子を幼稚園に通わせようと思っているので、 私の住む地域では、9月1日~願書配布、10月1日~願書受付となっています 園の見学などした結果、2つの園でどちらにしようか決めかねています とりあえず、両方の園の願書だけはもらって、 10月1日まで1ヶ月考えてどちらかに決めればいいかなと思っていたのですが、 そもそも願書というのは、複数もらえるものですか? そして、同じ日に二つの園を周るのは時間的にも無理があるので、 日にちを分けて願書をもらいにいこうと思っていますが・・・ もし、配布開始日初日に、説明会などあったら、 それには参加すべきですよね? 説明会に参加しないと入園できなくなったりするのでしょうか? もし二つの園の説明会が同じ日だったら? その辺、漠然としたイメージしかなく、 私の思い違いで希望の園に入園できず後悔しても遅いので、 どなたか分かりやすい説明をお願いいたしますm(_ _)m

  • 幼稚園の軽い面接の服装について。

    幼稚園の軽い面接の服装について。 始めまして。 この度、三歳の娘の幼稚園の内定が決まり、 安心しておりますが、 11/1日に願書提出、入園金納付、面接、制服の申し込みがあります。 その際の服装について、とても悩んでおります。 現在、妊娠8ヶ月で、綺麗目なマタニティの洋服はもっておりません。 新しく購入するべきか、 私服で良いのかアドバイスを頂ければと思います。 幼稚園はカトリック系で、 園長先生に面接の話を聞いた所、 クラス分け等の参考に軽い面接と教えて頂きました。 説明会の時に服装を聞けば良かったのですが、 内定通知を頂けると思わず、 聞けませんでした。 服装については、その園によるみたいですが、 アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 カテゴリーなのですが iPhoneだとカテゴリー選択が出来ない為 こちらで質問させて頂きます。

  • 幼稚園の入園の仕方

    ただいま幼稚園を選んでいる最中なのですが、イマイチ入園の仕方がわかりません。 私立の幼稚園を2~3コ候補があって、ホームページなどを見てみると願書提出の先着順と書いてあったのですが、願書をもらっても必ずしも提出すれば入園できるわけではないのですか? それと、選考費を提出する時にもらうと書いてあるのですが、選考から落ちることもやっぱりあるんでしょうか? 願書を出せば入れると思っていたので、1コの幼稚園から願書をもらって出せばいいと思っていたのですが、何コかの幼稚園に願書を出したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう